つれづれ蕎麦 
    田無 「ほしの」  秋の美味彩菜
    2013年10月21日 (月) 23:36 | 編集

    夏の間はお休みだった、ほしのさん。
    新そばが出始めて再開したと聞き、行きたくていたところ。
    「行ってみたい」というお友達の言葉がうれしく、
    早速予定を合わせ、楽しみにしていたら…

    13-10-22 店

    数日前に転倒して腕を怪我されたそう。
    「でも、大丈夫よ~」と元気におっしゃっていたけれど、
    やっぱり、ちょっと心配 ase.gif

    田無 「ほしの」

    扉を開き入ると…
    うわっ痛々しい、左腕に肘までぐるりと巻かれたギブス 汗_M_1~1
    「お料理はできるんだけど、さすがに蕎麦は打てなくて…」
    と、それは当然、当然ですっ。

    女将さんのお蕎麦がないのは寂しいけれど、
    顔を見れただけでもうれしいのに、お料理まで naki.gif

    13-10-22 乾杯ビア

    怪我の事などあれこれ聞きつつ、腰を下ろし、
    まずはビールで、今夜の「女子会」に乾杯~乾杯_M~1

    13-10-22 料理1

    「お蕎麦打ってないから、揚げ蕎麦がないのよー」

    とおっしゃりながら、出してくれた一皿は、
    黒豆と二色の「引き上げ湯葉」に、ふっくらとした「出汁巻き玉子」、
    皮がパリパリ「海老春巻き」でビールをツィ~。

    13-10-22 酒1

    早速お酒に切り替えて…まず出してくれたのは、
    岡山、利守酒造の「酒一筋」夏純吟。

    13-10-22 乾杯酒

    グラスに注いで、再び乾杯~。

    13-10-22 料理2

    続いて二皿目は、酒の充て。
    自家製「山葵漬」に「板わさ」、好物の「明太梅干し」に、

    13-10-22 料理2ふぐ子

    これはお酒にたまらな~い、
    粒ぷちぷちの「河豚の卵巣の糠漬け」

    13-10-22 酒213-10-22 酒2ラベル

    添えて出された、斬新なラベルのお酒は、
    秋田新政酒造の「ナンバーシックス S-style」

    13-10-22 料理3

    そして…、待っていました hahha.gif
    長皿に盛られた「お料理盛り合わせ」

    13-10-22 料理3すし

    「ほしの」さん名物「蕎麦の磯辺揚げ」に、
    ほっくりと炊かれた「渋皮煮」

    13-10-22 料理3トマト

    まるでスイーツのような「プチトマトの密漬け」に、
    甘酸っぱい、懐かしい「ほおずき」、

    13-10-22 料理3鴨

    もち米が詰まった「蒸し豚の巻きロール」に、
    しっとりとした「鴨ロースト」、
    ガーリックテイストのアボガドがとても美味しい、
    「ブロッコリーのアボガド和え」

    どれもが、とても美味しくて…

    13-10-22 料理4

    箸休めには、「月山筍とお豆の煮物」が出され、

    13-10-22 料理5あぷ

    これが又、実に美味しかったお魚料理、
    皮目パリっと焼かれた、「鯛の塩焼き」

    下には、果肉のしっかりとした甘み濃い「賀茂茄子」が潜み、
    口の中でほろろと溶け、これも絶品 buchu-.gif

    13-10-22 料理6

    魚の後は、お肉料理、
    しっとりほろっと崩れる「煮豚」はたっぷり厚切り。
    肉の旨みに品のいい味付けで、食べ応えもたっぷり。

    13-10-22 料理7

    最後にびっくり、ぐつぐついわせながら、
    銘々置かれた、「プチ海鮮鍋」まで bikkuri.gif

    海老に烏賊の旨みに、茸の出汁が溶け、
    しょっつるで味付けされた汁は、飲んだ後にたまらない buchu-.gif
    はふはふ言いながら、箸を置けずに夢中になり…

    わいわい楽しく、頂いていていたら、
    うわあ、こんなにっっa.gif

    13-10-22 酒313-10-22 酒4

    広島旭鳳酒造「純にして醇 純米酒」に、ええっと…銘柄失念っ汗_M_1~1

    13-10-22 酒513-10-22 酒6

    福井のお酒「梵 艶 純米大吟醸」に、
    長野湯川酒造の「十六代 九郎右衛門」純米吟醸 特別誂え

    13-10-22 酒713-10-22 酒7ラベル
    赤穂奥藤酒造「忠臣蔵」純米吟醸 Quatresept キャトレセット

    よく飲み、よく食べ、よくしゃべり…

    13-10-22 ご飯

    「ごめんなさいね~、って事でお蕎麦じゃないんだけど(^^;」
    とだしてくれた、〆の膳は、

    13-10-22 ご飯のうどん

    ほうとうのような、幅広のうどん。
    もっちもっちしっかりとした腰のうどんは、小麦の風味濃く、
    この汁がよく合い、たまにはうどんもいいなあ futt.gif

    13-10-22 ご飯の栗

    しかもうれしい、ほこほこの「さつま芋ご飯」も添えられ、
    あんまり美味しくて、これもぱくぱく、
    すっかりお腹いっぱ~い buchu-.gif

    13-10-22 甘味

    最後は別腹、甘味のデザート。
    とろとろの苺のムースに苺のコンフィチュール。

    食べ終え、すっかり幸せな酔い心地 futt.gif
    お蕎麦はなくても、楽しかった素敵な女子会

    ご馳走様でした~hahha.gif

    女将さん、どうか早く治りますように…。


    13-2-4 箸置き
    「手打そば ほしの 」

    西東京市西原町5-4-19    
    0424-67-0654  (080-3026-6588) 
    昼/夜 予約のみ   
    P 1,2台  
    禁煙



    2013年 3月27日 「春の美味彩菜」すんき蕎麦とかけ蕎麦
    2013年 2月 4日 「冬の美味彩菜」 辛味おろしぶっかけ
    2012年12月26日 「一人でそっと暮れの挨拶」辛味ぶっかけ
    2012年 5月19日 「初夏の美味彩菜」
    2012年 3月16日 「お一人様の贅沢」そばがきしゃぶしゃぶ
    2011年12月26日 「暮れの美味彩菜」
    2011年 6月 3日 「初夏の美味彩菜」
    2011年 2月21日 「お一人の贅沢」
    2010年11月27日 「秋の美味彩菜」
    2010年 6月18日 「初夏の美味彩菜」
    2010年 1月26日 「こういうのもいいなぁ、一人でまったり」
    2009年12月27日 「暮れの女将さんのおもてなし」
    2009年11月18日 ひとりでさくっと「もりそば」
    2009年11月16日 「秋の美味彩菜」
    2009年 7月 7日 「初夏の美味彩菜」
    2009年 5月18日 「初夏の味わい」
    2008年12月30日 絶品蕎麦掻き鍋の「暮れのご馳走」
    2008年10月29日 「きのこ三昧」に、初の「温きのこ蕎麦」
    2008年 5月26日 名物巨大大海老の天麩羅を頂く
    2007年 9月24日 美味蕎麦雑炊
    2007年 4月26日 山菜料理を味わう
    2006年10月20日 美味、若鮎のてんぷら
    2006年 8月17日 絶品蕎麦掻に、「鮎の甘露煮」
    2005年 9月 8日 憧れのお店に初訪問
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    本当にそうですよね…。
    ゆっくり休んで頂いて、、、

    お礼の会、したいですね!
    2013/12/24(火) 10:32:43 | URL | yuka #-[編集]
    御礼の会
    残念ですが、ゆっくりしていただきたいです。御礼の会はあるのでしょうか?
    2013/12/23(月) 22:58:50 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    はい…、連絡が来て、
    とてもとても残念に思っているところです。
    寂しいですね…
    2013/12/23(月) 09:03:13 | URL | yuka #-[編集]
    忘年会!
    最大の8人で忘年会を開かせていただきました。気がついたら22時。お世話になりました。
    女将さんの引退の意思は強そうです。YUKAさんに連絡して下さいと御願いしました。
    それにしてもコストパフォーマンスがよすぎます。
    2013/12/22(日) 01:01:46 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    おめでとうございます!
    それにしても9人とはすごい。。
    あまり女将さん、疲れさせないでくださいよー
    2013/12/05(木) 07:55:43 | URL | yuka #-[編集]
    女将復帰です
    忘年会確定しました!
    図にのって9名以上の打診しましたが、MAX8名まででした。楽しみ~
    2013/12/04(水) 20:58:09 | URL | DW #-[編集]
    Re: 内定しました
    内定おめでとうございます!

    めどが見えてきたようで、私もほっとしました。
    元気なお顔を見に、私も年内にもう一度伺ってみます(^^)
    (忘れ物をしないように、たっぷり楽しんできて下さい!!)
    2013/11/15(金) 09:26:01 | URL | yuka #-[編集]
    内定しました
    まだ完治されていないそうですが、12月から再開するおつもりだそうです。内定いただきました。早く完治することを願っております。
    2013/11/13(水) 22:11:41 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    > では年末の予約を入れます。

    是非是非♪
    しかも、松濤のお店にも行ってくれたんですね!
    私からもお礼申し上げます♪
    2013/11/03(日) 21:22:47 | URL | yuka #-[編集]
    安心しました
    では年末の予約を入れます。今年が最後とあれば、気を入れてのぞみます。渋谷は松濤のお店です。いい雰囲気の店です。同行した友人に褒められました。「つれづれ蕎麦」のお蔭です。一層のご活躍を期待します!
    2013/11/01(金) 14:40:21 | URL | DW #-[編集]
    Re: 大ショック
    渋谷のC?
    どこかしら…σ(゚・゚*)?

    まだ、もうちょっとやられるそうなので、
    安心して下さい(^^)
    2013/11/01(金) 09:50:26 | URL | yuka #-[編集]
    大ショック
    今夜、いやこの時刻では昨夜、予約して渋谷のC(T?)に行きました。
    帰り際、yukaさんの話題になった時、「近々引退される」と聞きました。
    目の前、真っ暗。今日の美味しい料理が頭から飛びました。

    年末に向け、参加者を集め、11月に入って予約しようとしていた矢先です。お体が悪いのに無理に御願いするのは心が痛む一方。メニューにない天ぷらそばを御願いしたいなどという下心もあります。yukaさん、どうしたらいいですか?
    2013/10/31(木) 01:11:01 | URL | DW #-[編集]
    …様
    本当に、痛々しいのに、明るくて、
    素敵な女将さんです(^^)。

    それと…、そ、そうでした!
    ありがとうございます♪
    2013/10/30(水) 09:18:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/10/30(水) 01:50:09 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >