つれづれ蕎麦 
    神楽坂 「蕎楽亭」 「麦めおと」に「田舎そば」
    2013年10月24日 (木) 20:13 | 編集

    ふと話題に上がり、急にご主人に会いたくなって…、
    思わず降り立った、小雨降る神楽坂 niko.gif

    13-10-24 店

    しとしと雨に濡れる神楽坂も風情満点、
    とは言え今日は一段と冷え込み、急に冬が訪れてきたよう。

    神楽坂 「石臼挽き手打 蕎楽亭」

    すでに2時になろうとする店内は、
    昼時の喧騒過ぎ去り、のんびりとした居心地のいい空気。

    テーブル席を選んで腰を下ろし、
    すっかり手がかじかみ、兎に角、まず暖まりたい。

    13-10-24 品酒

    すぐにお願いした、「白鷹」熱燗。

    13-10-24 酒

    そっと口にしつつ楽しむ、雨の昼下がり。
    ああ、やっぱりここもいいなあ futt.gif

    13-10-24 酒あて

    添えられた、甘めでぴり辛の「昆布煮」が美味しく、

    13-10-24 品つまみ

    「おつまみ」の品書きを見れば、
    どれもこれも、お酒の充てにうれしいものばかり。
    中からひと際目を惹いた…

    13-10-24 からすみ

    大好物「自家製からすみ(粕)」

    13-10-24 からすみあぷ

    「飛露喜」の大吟醸粕に漬けこんだ、二年もの。
    しっとりとまろやかな風味で、口の中でゆっくりと転がせば、
    粒が生き生きと転げ、これは旨いっ buchu-.gif
    一口で、盃がくくっとすすむ。

    と一人喜び楽しんでいると、すっと顔を出して下さるご主人。
    久しぶりだった事もあり話込み…

    すっかり盛り上がり、楽しんでいたら、
    「すみません~、そろそろラストオーダーで…」
    と申し訳なさそうに花番さん 汗_M_1~1

    す、すみませんっ
    急いで、ランチの品書きに、

    13-10-24 品ランチ

    お蕎麦の品書きを交互に眺め…

    13-10-24 品そば

    会津地鶏をつかった「地鶏そば」に惹かれたけれど…
    これはもっと寒くなってから頂こう futt.gif

    絶品手打の「冷麦」も食べたくて、
    「麦めおと」を急いで注文~。

    13-10-24 薬味

    頼めば、まず出されるのは、
    冷麦用の汁に、もり汁、薬味も山葵に生姜が添えられ、

    13-10-24 麦めおと

    続いて、二色のコントラストに盛り付けも美しい、
    「ざる」と「ひやむぎ」の二色盛り。

    13-10-24 そば

    早速、やっぱりお蕎麦から niko.gif

    13-10-24 そばたべ

    「会津でわかおり」、
    冷水にキンっと冷やされた蕎麦は、しゃきっとした心地のいい腰に、
    するっと喉越し爽やかな軽やかな蕎麦 futt.gif

    以前に比べ粗さが和らぎ、その分滑らかな心地で、
    するすると喉を伝っていく。
    まろやかな汁との相性もよく、飲んだ後にとても心地よく、
    あっという間に手繰り終え…

    13-10-24 麦

    きらきら輝く、この「冷むぎ」、何て美しいんだろう

    13-10-24 麦食べ

    向こう側が透けて見えるような透明感。
    細く繊細な冷麦は、まるで清水が喉を伝うかのような心地の良さ。
    蕎麦のもり汁と変え、きりっとした汁も抜群。

    ん~、この冷麦は、やっぱり絶品 love.gif
    めったに食べない冷麦だけど、
    「蕎楽亭」の冷麦は、私の中で、蕎麦にも匹敵。

    この二色で、もちろん十分満足なんだけど…
    やっぱり気になる「田舎」そば niko.gif

    13-10-24 田舎

    ご主人のご厚意に甘え、ちょっと頂いた「田舎そば」は、
    ガラス細工のように美しい、透けるグレーの繊細な細切り。

    13-10-24 田舎あぷ

    顔を寄せれば、むわりと豊かに広がる、
    カカオのような芳ばしい香り。
    しなやかで心地のいい腰に、ほのかに感じる欠片の感触。

    野趣さと繊細さを合わせ持ち、
    深く芳ばしい蕎麦の味わいが口いっぱいに広がってくる。
    あ、これは美味しい…love.gif

    13-10-24 蕎麦湯

    気付いたらぺろり、
    さらりとした熱々蕎麦湯を注ぎ、たっぷりと頂いて…

    静かで穏やかな雨の昼下がり。
    久しぶりにゆっくりご主人とお話しも出来た、
    とても楽しいひと時に…ふわふ~1

    ご馳走様でした~hahha.gif

    帰り間際、出され始めた、まかない料理、
    あれも美味しそうだったなあ


    13-10-24 看板
    「石臼挽き手打 蕎楽亭」

    新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F
    03-3269-3233
    11:30~15:00 / 17:00~21:00
    日曜、祝日休み(月曜は夜のみ)
    禁煙




    2013年 2月 6日 (夜)ざる、十割、冷むぎ、うどんに「花巻そば」
    2012年 5月10日 「ランチ穴子天もり」
    2011年 7月15日 「こづゆ」に「鱧煮こごり」「トマトそば」
    2010年11月30日 お料理いろいろ「ホット湯葉そば」「カレーそば」「並そば」「十割」「冷麦」「うどん」
    2010年 8月25日 「トマト蕎麦」
    2008年12月19日 「小づゆ」に熱燗、「ホット湯葉蕎麦」
    2007年12月 7日 「けんちん汁」に「二色そば」
    2006年 1月14日 お料理もいろいろ堪能、「新年会」
    2005年 7月11日 新店舗での宴会、「十割そば」に「二八そば」そして「ひやむぎ」
    2005年 2月10日 初めての訪問@市ヶ谷での店時代
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦喰い師様
    私も、ものすごーくねだりたい気持ちだったのですが…

    やっぱり、いい客でいたいので(^^;
    がまんしましたー。
    皆さん、仲良く楽しそうだったので、
    邪魔しませんでしたよー。
    2013/11/03(日) 21:36:18 | URL | yuka #-[編集]
    ソバツユ様
    > 飛露喜の大吟粕漬けとは!カラスミは食せ度粕漬けは未食です。
    普通の塩漬けのカラスミとは又違って、
    まろやかで、実に美味しかったです!

    > 透明な透き通るような田舎蕎麦と冷や麦。
    美しいでしょう~~(u_u*)~
    ほんっとに美味しいんです。
    是非食べて頂きたいです。

    > 備前の酒器で
    備前を見抜いていたとは…
    さすがです!。
    2013/11/03(日) 21:28:56 | URL | yuka #-[編集]
    sobanomicafe様
    > 私も2回も蕎楽亭さんにお伺いいたしました❤
    まあっv-238
    この日はあんまり寒くてビールを飲む気分ではなかったのですが、
    今度は、ビールも飲んでみたくなっちゃいます。
    今の田舎、すごく美味しいですよね。
    私も大好きなお店です(u_u*)~
    2013/11/03(日) 21:26:27 | URL | yuka #-[編集]
    たまには 戯れないと
    >帰り間際、出され始めた、まかない料理、
    あれも美味しそうだったなあ 。

    猫なで声、物欲しそうな目、指をくわえて小さな声で 「た べ た い な〜〜〜っ  あ た い も     食べさせてくれないと  愚れてやる」

    その後の責任は私はもちません・・・
    2013/11/03(日) 16:06:15 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    11月に入って寒さが増しました、ご無沙汰です。
    白鹿の燗で体を温めてカラスミでしたか。
    飛露喜の大吟粕漬けとは!カラスミは食せ度粕漬けは未食です。
    透明な透き通るような田舎蕎麦と冷や麦。
    2種のまとめた盛り付けも珍しい。
    備前の酒器で灘の酒か和歌山の黒牛も良かろうかと。
    一度伺って見たくなるお店です、ご紹介ありがとうyukaさん。
    2013/11/02(土) 13:30:51 | URL | ソバツユ #-[編集]
    こんばんは!
    ゆかさんが蕎楽亭さんにお伺いした週に私も2回も蕎楽亭さんにお伺いいたしました❤
    お気に入りはきめ細かい泡の生ビールと
    田舎蕎麦!塩とワサビで食べるのが好き。
    一緒に連れて行ったお友達が、美味しさにびっくりする顔を見るのがまた、たまらなくうれしいです。
    美味しいお蕎麦、ご主人の笑顔にいつも癒され感謝です!
    2013/11/01(金) 23:08:40 | URL | sobanomicafe #BsXNAtc2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >