つれづれ蕎麦 
    野方 「籐二郎」  江戸甘味噌の「ピリ辛味噌そば」に「きざみ合鴨なめこそば」
    2013年10月30日 (水) 20:13 | 編集

    お昼を食べ逃し、そろそろ3時という時間。
    空腹かかえ、この時間でまだ入れるお店は…
    と、ふと頭に浮かんだ、駅すぐの「籐二郎」さん niko.gif

    どうしてるかな、と気にもなり、急ぎ馬場から野方へと。
    (あっ、カメラ忘れて、スマホ撮影…)

    13-10-30 店

    ほのぼのとした、野方駅北口商店街の中に、
    昔ながらの街蕎麦屋風情で佇むお店は、
    疲れた時に、肩肘はらずに入れる気軽さが、とてもうれしい futt.gif

    野方 「手打そば 籐二郎」

    暖簾を潜れば、甘いマスクのお若いご主人に、
    「追い打ちするので、少々お待たせするかもしれませんが…」
    の言葉に了解し、席に着かせて頂いて、

    13-10-30 品酒

    待ちながら、の蕎麦前一献 niko.gif
    リーズナブルに揃うお酒が有難く、「久保田」を選び、

    13-10-30 品一品

    充てに、黒板に書かれた、これも手頃な値段の、
    「たたき山芋の明太和え」を添えて、お願いすれば…

    すぐに出されたお酒に、
    受けてから手際よく作ってくれる、その手間がうれしい、

    13-10-30 酒

    冷酒一合に、たっぷりの小鉢。

    13-10-30 たらこ

    しゃきしゃきとろりん。
    明太子のぴり辛に粒々絡まり、散らされた海苔が風味を加え、
    シンプルだけど、これが、実に良き酒の充て futt.gif

    13-10-30 品セット13-10-30 品そば

    つまみつつ、ゆっくりと置かれていた品書きを手にすれば、
    気になる「鶏ときのこのせいろ」に、
    ランチ時過ぎても、リーズナブルな丼のセットもの。

    13-10-30 品季節

    さらに、「季節のそば」がいくつかあり、
    ん?「きざみ合鴨となめこそば」?
    鴨となめこを合わせるとは…、これ、食べてみたい hahha.gif

    と思いつつ、ぼんやりと壁に貼れた品書きを見ていたら…

    13-10-30 品味噌

    おっ、これも気になる
    中野平和の森味噌使用の「ぴり辛味噌蕎麦」bikkuri.gif

    お聞きすると、中野の老舗味噌屋の「江戸甘味噌」の味噌で作った、
    淡々風ぴり辛味噌の和えそば、だそうで…
    これも、すごーく気になる sunglass.gif

    我儘言ってお願いし…
    「合鴨なめこ」と「ぴり辛味噌蕎麦」をハーフで注文~。

    13-10-30 味噌

    まず出されたのは、「ピリ辛味噌そば」

    13-10-30 味噌あぷ

    蕎麦の上に千切り刻み野菜が盛られ、
    その上にこんもり盛られた、オリジナルの肉味噌。

    早速、味噌だけちょっと舐めてみると、
    おっ、これ美味しい hahha.gif
    辛さはさほどは強くなくマイルド、後にぴりっとくる辛さに、
    まろやかな味噌と肉の旨みが溶け、これだけでも美味しい

    13-10-30 味噌たべ

    さっそく、ざっくり混ぜ頂けば、
    まるで、「じゃーじゃー麺」のような楽しさ。
    きりっとした蕎麦に、肉味噌の旨みが絡まり、
    シャキシャキ野菜が爽やか、B級チックだけど、これ美味しい buchu-.gif

    蕎麦にはもったいないような気がしつつも、
    後引く旨さで、病みつきになっちゃいそう。

    わしわし夢中で食べ終えたら、

    13-10-30 鴨そば

    続いて出された、「合鴨なめこ(つけ)そば」は、
    ほっかほっかと湯気を立てた、たっぷりのつけ汁。

    13-10-30 そばあぷ

    まずは、素のお蕎麦から。
    北海道、摩周で打たれた新そば、
    角キリリと立つ、やや平打ちぎみの端正な細切り。

    13-10-30 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわっとフレッシュな香りが広がり、
    口にすれば、しゃきっとした心地のいい歯ごたえ。
    噛みしめれば、すぐに口を満たす、爽やかな香ばしさ。

    ンっ、美味しいっ、
    又、ひとつお蕎麦美味しくなっている hahha.gif
    何度かそのままの蕎麦を味わい、

    13-10-30 鴨汁

    湯気立てる、合鴨となめこの汁を、ちょっと口にすれば、
    おっ、この汁、ものすごく美味しいっ

    濃すぎず、そのままでも飲める絶妙な濃さ。
    刻み鴨の旨みが十分に染み混み、
    なめこのいい感じのとろみが、心地いい。

    13-10-30 鴨とそば

    早速蕎麦を、そろり浸せば、これは旨いっ。

    蕎麦の風味を邪魔せず、さらに引き立て、
    俄か暖まった蕎麦は、ぐんっと甘くこれは美味しい love.gif

    浸し手繰っていたら、みるみると減りあっという間。

    13-10-30 蕎麦湯

    別に猪口を出して下さり、
    注いだ蕎麦湯は、とろりとした濃厚蕎麦湯。
    たっぷり味わい頂いたら…

    お腹いっぱい、大満足 futt.gif

    13-10-30 品一品夜

    ほおっと一心地ついていると、
    そっと、夜の「一品メニュー」が横に追加で下げられ、
    夜も又楽しそう。

    近々、ちょっと自分で店内リニューアルも考えているご主人。
    生き生きとした姿がとてもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は夜にも、そっと寄ってみようっと。


    13-10-30 看板
    「江戸蕎麦手打ち しのぶ流 藤二郎」

    中野区野方6-8-5
    03-3223-4233
    11:00~22:00
    月曜・第4日曜定休
    禁煙



    2013年 7月23日 お料理いろいろ「小柱のバラ掻き揚げそば」
    2012年 6月 6日 「夏野菜のカレーせいろ」
    2012年 4月24日 「鴨せいろ」
    2012年 2月29日 中休みなしのお店開店、「野菜天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    本当に、分かりやすいけど、なめこを鴨に合わせる目の付けどころがいいですよね。
    ほんのりとろみがついて、いつまでも熱々。
    とても美味しかったです(^^)
    2013/11/09(土) 10:41:24 | URL | yuka #-[編集]
    合鴨なめこそば
    新しい料理より、合鴨なめこそばのほうが、あじが、想像しやすいですね。ご馳走さまでした。
    2013/11/08(金) 08:18:05 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >