つれづれ蕎麦 
    東中神 「ふく花」 日本酒とチーズとお蕎麦の会
    2013年11月04日 (月) 23:59 | 編集

    チーズ好き、チーズで飲むお酒が好きな私にとって…、
    こういうのを待っていましたっ hahha.gif
    今夜は、「ふく花」さんの、魅力的な企画。

    13-11-4 店

    「チーズとお酒と蕎麦の会」

    13-11-4 パンフ

    チーズプロフェッショナル大和田百合香さんセレクトのチーズで、
    「ふく花」さんの料理にお酒のコラボ会~クラッ~4

    東中神 「手打ち蕎麦 ふく花」


    13-11-4 始まり

    限定人数すぐに埋まったという会は、
    さすがに遅れる人一人もなく、速やかに席に着き、

    13-11-4 乾杯

    まずは、生ビールで今日の宴に乾杯~ 乾杯_M~1
    喉を潤おわせていると…、

    まず出されたのは、二種類のヨーグルト。
    「お酒を飲む前に、胃に膜を張って下さい(^^)」
    と、お茶目な大和田さんから回されたヨーグルトは、

    13-11-4 ヨーグル1

    日経ラインキングで1位に輝いた、
    今夜頂くチーズ、清水牧場チーズ工房の、「SVASA」。

    生乳感たっぷりの柔らかなヨーグルトは濃厚な味わい、
    まるでカッテージチーズのようで、これっ美味しいっ

    13-11-4 ヨーグル2

    そしてもう一つ、駆けつけ参加して下さった、
    「八王子の磯沼ミルクファーム」のご主人の、
    こちらも日経4位に輝いた「天使のほほえみ」。

    こちらは、ややさっぱエアリー、ん~これも美味しい hahha.gif
    皆で回し食べ、しっかり胃に保護膜をして…

    13-11-4 前菜

    銘々に出された、お口直しとのお菜料理に、
    今日頂くチーズの盛り合わせ。

    13-11-4 前菜たま

    「茗荷の甘酢漬け」に、「卵黄の醤油漬け」、「冬瓜の密煮」、
    見ただけで、お酒が欲しくなる「お料理」に…

    13-11-4 チーズ1

    チーズは5種類。
    濃厚な寄せ豆腐のような、「プティニュアージュ」に

    13-11-4 前菜チーズ

    爽やかでクリーミィ、フレッシュタイプの「クワルク」
    10か月以上熟成させた、硬質チーズ「バッカス」、
    ウォッシュタイプの「山のチーズ」に「森のチーズ」

    それぞれのチーズの味を見つつ、
    ふく花さんセレクトの、合わせるお酒の紹介。

    13-11-4 酒瓶1

    プティニュアージュには、「三連星」純米無濾過。
    そのまま食べてもとても美味しいチーズで、途端に大ファンlove.gif

    お酒と交互に味わっていると、

    13-11-4 料理1

    このチーズを使って作られたお料理、
    「きのことプティニュアージュの白あえ」

    豆腐のようなチーズには、これがピタリ。
    様々な茸が出汁でさっと炊かれ、まろやかなチーズが絶妙。
    一品目にして、すっかりうれしくなってしまう love.gif

    13-11-4 料理2

    続いてのお料理の、チーズはクワルク。
    チーズとポン酢のドレッシング、「鹿のたたきのサラダ」

    鹿はしっとり、ふんわりと柔らかで、
    臭みまったくなく上品な旨みがあり、
    どこか胡麻ドレのような風味で、鹿にとてもよく合う

    13-11-4 料理3

    ハードチーズ「バッカス」は、「そばの実のリゾット」に。

    パルメジャーノチーズに似たまろやかさが、
    ぷりぷりとした蕎麦の実にからまり、
    クリーミィでコク味あり、これもいいなあ futt.gif

    13-11-4 料理4

    しっとり濃い味わいの山のチーズは、「ふろふき大根」
    こんがり焦げ目が香ばしく、とろ~りのびて、これ好きっbuchu-.gif

    ストレスフリーの牛のミルクあってこそのチーズ。
    まろやかミルキィな味噌のようで、大根になんて合うんだろう~

    13-11-4 料理5

    最後は、「森のチーズとサーモンのハトシロール」

    13-11-4 料理5あぷ

    独特の個性と香りのあるチーズに、
    サーモンを合わせるのが素晴らしい
    さくっと軽やかなイタリアンテイスト、これも美味しくぱくぱく。

    5種類のチーズの個性を生かし、
    繊細かつ大胆にアレンジして作れた、
    ご主人の、素晴らしいチーズ使いに、心から大満足~ buchu-.gif

    13-11-4 酒瓶213-11-4 酒瓶3

    お酒もたっぷり、、合わせて出されたお酒は…

    「不老泉」山廃純米吟醸 備前雄町 に、
    「天覧山」古流純米、
    「川中島玄舞」特別純米無濾過生
    「浜千鳥」山廃仕込純米酒

    冷やで、燗つけて、と味わい比べ…
    皆和気あいあい、語らいながらの和やかな楽しい宴 futt.gif

    チーズと日本酒がよく合うことを改めて実感し…、
    やっぱりチーズ大好きー m001.gif

    13-11-4 そば

    最後の〆は、さっぱりと「もりそば」niko.gif

    13-11-4 そばあぷ

    長野蓼科の蕎麦を二八で打たれたという蕎麦は、瑞々しくきりり。

    13-11-4 そばたべ

    手繰り口にすれば、きりっとした腰に、喉越し軽く、
    飲み込んだ後に、くっと香ばしさが込み上げてくる。
    うっ、今日の蕎麦、一段と美味し~い love.gif

    13-11-4 甘味

    最後のオリジナル甘味は、「味醂粕のブラマンジェ」。

    最後の甘味が、やっぱりうれしく…
    楽しく美味しく、素敵なチーズとお酒とお蕎麦の宴。

    ご主人女将さん、そしてご一緒した皆さま、
    ありがとうございました~ hahha.gif  

    第二弾も、やって欲しいナ…しゃぼ~1             



    13-11-4 チーズ工房紹介
    「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    昭島市玉川町1-3-1-117
    042-546-2917
    11:30~14:00(昼は、金・土のみ)
    17:00~23:00
    水曜、第1火曜定休
    禁煙
    女将さんのブログ




    2013年10月 6日 ランチセットで「かき玉そば」
    2013年 5月10日 「日向鶏とカシューナッツ汁で蕎麦前」
    2013年 2月15日 「スルメイカ麹焼き」に、「日向鶏とカシューナッツの漬け汁そば」
    2012年11月21日 「素敵な夜の宴会」、「かけそば」に玉子落とし
    2012年 9月14日 ランチ「きのこの炊き込み・ふく花セット」漬け物に鹿のタタキ
    2012年 3月12日 夫婦二人三脚、素敵なお店がオープン
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    うれしい♪、トマサンもチーズで日本酒、なんですね!
    ミモレットはもう、からすみ。
    あと、私は昔から、カマンベールやブリーと冷酒を合わせるのが好きで…。
    チーズも工房によって、違うし、奥深いですよね♪
    日本料理も合うというのを、今回たっぷり楽しみました。
    2013/11/16(土) 09:23:23 | URL | yuka #-[編集]
    たまりませんね。
    私もチーズ大好きなので素晴らしい企画ですね。ミモレットもカラスミみたいで良き日本酒の友って感じですよね。美味しいチーズはお蕎麦に似てますよね。作りての人柄が、中身にとても出てくる気がします。外観は普通なのにみたいなな。こちらの、お店必ずも行きます。有り難うございます。
    2013/11/16(土) 07:41:57 | URL | トマサン #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    私は、元々、カマンベールや、ミモレットとお酒を飲むのが大好きで…。
    日本酒とチーズ、合いますよ♪

    磯沼さん、ワイルドで素敵な方ですね(^^)
    こちらにも今度行ってみます。
    2013/11/15(金) 09:28:10 | URL | yuka #-[編集]
    チーズですか。
    チーズにやっぱりワインのほうが、合うと思っていますが。合う日本酒もあるんですね。
    磯沼さん、元気そうですね。たまに八王子セレオ
    でお目にかかっていました
    2013/11/13(水) 23:29:15 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >