つれづれ蕎麦 
    分倍河原 「ふるた」 地元密着、手打ちの街蕎麦屋
    2013年11月30日 (土) 23:10 | 編集

    これまで何度となく前を通り過ぎていたお店が、
    ふと辿り着いたHPで、「手打ち」のお店だと初めて知り…

    彼も思いがけなかったらしく、
    「へー、行ってみようか」と、お昼を食べに早速訪問 niko.gif

    13-11-30 店

    旧甲州街道沿い、線路沿いに佇む、
    見るからに昔ながらの蕎麦屋の風景。

    13-11-30 店入り口

    代替わりして、手打に替えたパターンかな niko.gif

    分倍河原 「蕎麦處 ふるた」

    扉を開けば、これも年季の入った古めいた店内に、
    本当に手打ちなんだろうか…と、やや疑わしく感じていれば、
    すぐにお茶を出して下さった、かわいい花番さん。

    13-11-30 品品種

    頂きながら、ぐるりを見渡していると…、。

    「秋の新蕎麦収穫しました」の貼り紙。
    しかも品種は、北海道雨竜のレラノカオリ bikkuri.gif

    急いで品書きを開いてみれば、

    13-11-30 品そばとつゆ

    「3たてに拘り、毎日朝夕2回手打します。」
    としっかりと書かれている hahha.gif

    本当だ、きちんと手打ちのお蕎麦なんだ、
    咄嗟にうれしくなり、さらにページを開けば、
    うわあ、なんてなんて、豊富な品々 a.gif

    13-11-30 品ランチ天丼13-11-30 品セット

    まずは、ランチのサービス天丼に、お薦めセットもの、

    13-11-30 品冷そば13-11-30 品つけ汁

    冷たい蕎麦に、つけ汁が数種あり、
    「トマトと茄子のせいろそば」、、気になるなあ futt.gif

    13-11-30 品温そば

    しかも温蕎麦もずら~り豊富に揃う上、

    13-11-30 品丼13-11-30 品ご飯

    「かつ丼だけでこんなにあるよっ」
    と彼も驚く、丼メニューにご飯もの、

    13-11-30 品牡蠣13-11-30 品牡蠣2

    旬らしく、牡蠣のメニューもずらり並び、

    13-11-30 品鍋焼き13-11-30 品冬うどん

    冬ならではの、鍋焼きうどんも数種類、
    さらに冬のうどんのメニューがあり、

    13-11-30 品ミニ13-11-30 品子供

    飲んだ後の配慮か、ミニ蕎麦にうどん、さらに「お子様セット」

    13-11-30 品一品13-11-30 品つまみ2

    一品料理が、又嬉しくなるほど安く、

    13-11-30 品酒13-11-30 品酒2

    お酒もこの値段でっ?とびっくりのラインナップ。

    めくる毎に目移りしながら、あれこれ悩み…
    寒い今日、私は「かしわ南せいろ」に決め、
    彼は「湯葉かつ丼セット」にし、ようやく注文~。

    13-11-30 サラダ

    頼むとすぐ、「女性の方のサービスです」
    と出された、ミニサラダ。
    ささやかだけど、こういの、ちょっとうれしい niko.gif

    13-11-30 そばきた

    サラダを食べ待っていれば、程なくお蕎麦も到着。

    13-11-30 そばあぷ

    せいろに盛られた蕎麦は、すらりと伸びやか、
    角はピンと立ち、仄かに透け見える甘皮の星。

    13-11-30 そばたべ

    手繰り上げれば、すぅ~っと香る清々しい香り。
    シャキっとしたしっかりとした腰が心地よく、
    爽やかな味わいがふわっと広がり、これはいいっ hahha.gif

    13-11-30 そばつけて

    たっぷり注がれた「鶏南汁」は、濃すぎず蕎麦の風味を消す事なく、
    熱々汁を潜らせた蕎麦は、甘みも広がり美味しい futt.gif

    13-11-30 そばの鳥

    中に潜む鶏肉は、ふっくらジューシーいくつも入り、
    喉越し軽やかな蕎麦は、するすると入ってく。

    13-11-30 湯葉セット

    一方彼の「湯葉カツ丼」も美味しそう。

    13-11-30 湯葉

    豚肉ではなく、湯葉のカツ。
    揚げ熱々の湯葉はとろりと溶けて、「なかなかよかったよ」だそう。

    食べている間にも次々と入ってくるお客さん。
    お子様メニューを楽しそうに食べる子供の姿が微笑ましく、
    気さくで居心地もよく、お財布にも優しいうれしいお店。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    地元に密着し近所から愛される、街蕎麦屋。
    こういうお店が、近くにあったらうれしいな futt.gif


    13-11-30 品サービス
    「手打ち蕎麦 ふるた」

    府中市美好町3-1-25
    042-362-7304
    11:00~15:00 / 17:30~21:00
    土祝11:00~20:30中休みなし
    日曜定休

    お店のHP

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    > それは、すみませんでした。
    いえいえ(^^;。

    あかりやさん、如何でした?
    私も久しぶりに伺いたくなりました。
    2013/12/15(日) 11:08:17 | URL | yuka #-[編集]
    すみません。
    それは、すみませんでした。今度良いお店見つけたら、お伝えします。教わる方が断然多いですけど、頑張ります。今日は、あかりや狐仙に寄って行きます。
    2013/12/10(火) 19:48:15 | URL | トマサン #-[編集]
    トマサン様
    まあっ!そうだったんですね!!
    ビックリしました。
    教えてくだされば良かったのに(^-^;

    近くだったら、蕎麦前も楽しめそうだし、
    気兼ねない空気は、気楽でいいものです。
    お蕎麦もきちんと美味しい。
    なすトマトせいろ、食べてみたいです。
    2013/12/10(火) 08:51:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    嬉しいです。
    嬉しいですね。実はこことやざきさんに良く行きます。行かれたとは何だか嬉しいです。タレカツ丼も良いですよ。東京Xの指定店です。真面目なご主人、地元に愛されてる街蕎麦屋さんです。
    2013/12/09(月) 18:48:22 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >