つれづれ蕎麦 
    築地 「文化人」 味噌の優しさ 「味噌なめこそば」
    2013年12月05日 (木) 20:13 | 編集

    枯れ葉がどこからともなく、ひらひらと舞う、
    すっかり冬ざれの築地でのお昼ご飯は…

    13-12-5 店

    先日伺い、どうしても気になっていたお蕎麦。
    寒風吹く今日、早速頂きに行ってみよう niko.gif

    築地 「石臼碾きそば 文化人」

    昼ちょっとすぎ、ご主人が打ち場で追い打ちをしてる中、
    暖簾を潜り入れば、覚えていて下さったお母様がにっこり。
    「ここどうぞ」と、前回と同じ席に通して下さる niko.gif

    すぐに出されたお茶を頂き、
    置かれている品書きを見ると…

    13-12-5 品

    あっ、「腹子(塩いくら)そば」が消されてる。
    食べておいて、よかった~。

    そして…、今日のお目当ては、これこれ niko.gif

    13-12-5 品なめこ

    味噌仕立て、というのにとても興味惹かれ、
    「是非これも食べにきてね」とお母様もおっしゃっていた、
    「味噌なめこ」(柚子と紅葉おろし)

    迷わずすぐにお願いし、
    ランチサービスの、「100円ご飯」も添え注文 niko.gif

    頼めばさっと厨房に戻ったご主人が、
    手際よく、見ていても気持ちのいい身のこなしで…、

    13-12-5 そばきた

    程なく、ほかほか湯気立てた丼到着。

    13-12-5 そばあぷ」

    おっ、これは、確かに味噌、正になめこのお味噌汁。
    ふわ~り広がる、お味噌のいい香り futt.gif

    13-12-5 そば汁

    早速、この汁を一口頂くと…、
    こ、これは、これは美味しいっ love.gif

    味噌をそば汁に、とはどんなだろう、と思った汁は、
    ほんのり甘めの、柔らかく滋味深い、心に染みる味わい。
    大豆の旨みがぷんと香り、柚子の清々しい香りが実に妙。

    しかも、なめこが優しいとろみを加え、
    二口、三口と啜るうちに、じわじわと暖まってくる。

    すくう蓮華が止められない。
    この汁、なんて美味しいんだろう~love.gif

    13-12-5 そばたべ

    ようやく中の、極細繊細な蕎麦を手繰り上げれば、
    ほろりと解ける優しさの中に、凛とした腰があり、
    味噌に絡まる蕎麦は、甘くほのぼのとして、素晴らしく美味しい love.gif

    確かに…
    醤油の変わりに味噌をもり汁に代用してた事もあるお味噌、
    蕎麦に合わないはずがない futt.gif

    途中で、添えられた紅葉おろしを加えれば、
    大根の鮮烈爽快さに、ぴりっとした辛さが絶妙。
    味変の楽しさもあり、後はもう夢中手繰り…buchu-.gif

    13-12-5 ごちそう様

    最後は、丼に口つけ、すっかり飲み干し大満足。
    うっすらと額に汗浮かぶほど、暖まり…

    13-12-5 ご飯

    素朴でほっこりとした、「大根と揚げの炊き込みご飯」を、
    牛蒡の漬け物と頂き、お腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    寒くなればなる程、このお蕎麦食べたくなりそう。
    冬の間に、又頂きにこようっと niko.gif



    13-12-5 お知らせ
    石臼碾きそば 築地 「文化人」

    中央区築地1-12-16
    03-6228-4293
    11:30~13:30 / 17:00~売り切れ終い
    日曜・祝日定休
    禁煙



    2013年11月19日 「帆立のかえし漬け」贅沢「塩いくらそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2014/01/15(水) 15:50:29 | URL | 株の売買 #-[編集]
    トマサン様
    ぜひ、この味噌なめこ、食べて見て下さい。
    これは、ちょっと病みつきになっちゃいそうな程、
    私はとても気に入りました。
    2013/12/15(日) 11:14:03 | URL | yuka #-[編集]
    気になりますね。
    美味しそうですね。気になりますので行ってきます。私は、築地の布恒さんで、また飲んでました。友人が築地で番組やってるので。明後日は達磨会楽しみですね。また、お願いします。
    2013/12/14(土) 23:19:25 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >