つれづれ蕎麦 
    出雲蕎麦遍路③ 出雲 「かねや」 出雲大社門前で「割子そば」
    2013年12月14日 (土) 23:50 | 編集

    深夜から降り出した雨は、窓をたたきつけ、
    轟々と音を立て、ついに雷まで鳴りだし、不安な朝を迎えたが…

    ホテルを出る時には、まだ降り続けていた雨も、
    「出雲大社」に到着した時には、ぴたりと止み、
    オオクニヌシノミコト様が、見守って下さった hahha.gif

    2013-12-13 大社門

    ほぼ20年ぶりに訪れた出雲大社は、やっぱりおっき~いっ

    2013-12-13 大社表

    無事参拝し、おみくじも引いて…

    2013-12-13 大社裏

    お参りを済ませたら、早速朝蕎麦、門前のお蕎麦屋さんへ niko.gif

    2013-12-13かねや

    参道からちょっと入った路地に佇む、
    落ち着き年季の入った、昔ながらの蕎麦屋の風景。

    出雲 「手打出雲そば 黄金そば かねや」

    がらがらがらと引き戸を開けば、
    飾り気ない店内に、簡素なテーブルが並べられ、
    奥に小上がり席が幾つか作られた、庶民的な店内。

    2013-12-13かねや 店内

    朝まだ10時というのに、ほぼ席は埋まり、
    観光客というよりは、地元の方の方が多いよう。

    2013-12-13かねや お茶

    皆慣れた風に楽しんでいる様子に、期待がむくむく。

    すぐに出されたお茶を口にし、品書きを手にすれば、
    数種の割子に温かい蕎麦がいくつか並び…

    2013-12-13かねや 品そば

    雨は止んでもものすごく寒く、まずはちょっと暖まりたい。

    2013-12-13かねや 品酒

    「お酒」の文字があるのがうれしく、
    熱燗に、「のやきかまぼこ」を添えお願いすれば、

    2013-12-13かねや の焼き

    わおっ、こんなに a.gif
    400円で大皿にたっぷり12切れ。

    2013-12-13かねや そばきた

    4人で十分楽しめ、好みのお蕎麦を続いて注文~。

    2013-12-13かねや 月見

    「淡雪そば」は、卵黄の乗ったとろろそば。
    紅葉おろしが乗っているのが、島根ならでは niko.gif

    2013-12-13かねや かまあげ

    「釜上げそば」は、予めもり汁がかかっているようで、
    これにも天盛りに「紅葉おろし」が添えてある。

    2013-12-13かねや 割り子

    そして、私の選んだはのは「三色割子」 niko.gif

    2013-12-13かねや 割り子ならべ

    三段の割子はそれぞれ、
    玉子に、とろろ、最後は、紅葉おろしに葱と海苔のみ。

    2013-12-13かねや 割り子あぷ

    蕎麦はやや太めの、出雲蕎麦独特の黒い挽きぐるみ。
    ピンと立った角に、ふわ~り蕎麦の香りが広がり…

    2013-12-13かねや 割り子食べ

    早速蕎麦だけ手繰れば、もちもちしっかりとした腰があり、
    噛みしめれば、カカオのような香ばしき味わい。
    じんわりと甘みも広がり、おっ、これは美味しい hahha.gif

    しかも、喉越しは軽く、
    すすっと流れるように落ちて行く。
    これは、いくらでも食べられちゃいそう buchu-.gif

    2013-12-13かねや 割り子玉子たべ

    添えられた汁は、とても甘いがこれが旨いっ
    すっきりとした品ある甘さで、これが出雲そばに実によく合い、
    玉子を崩し絡めたら、にたにた笑み零れてくる buchu-.gif

    2013-12-13かねや 割り子とろろ

    2段目とろろに、残った玉子汁をかけ、
    とろろと玉子が絡まり、味の変化も楽しめて…
    最後の1枚は、すべての薬味が合わさる、計算された采配。

    3枚3様楽しくぺろり。
    あと2枚は私でも食べちゃえそう niko.gif

    2013-12-13かねや 蕎麦湯

    「蕎麦湯あります」の文字で、お願いした蕎麦湯は、
    湯飲みに注がれ、この蕎麦湯もしっかりと味わいがあり、

    きびきびと応対してくれる女将さんも気持ち良く、
    又、ここも訪れたいなあ、としみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    いいなあ、出雲そば、そして割子そば、
    ん~、早くも出雲そばにハマってきたなあ futt.gif


    2013-12-13かねや 壁
    「手打出雲そば かねや」

    島根県出雲市大社町杵築東659
    0853-53-2366
    9:30~17:00
    無休
    P有り

    お店のHP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    クラ様
    出雲そば、いいですよね。上からかけるのも独特ですが、山葵ではなく紅葉おろし、ちょっと甘めの汁が、あの挽きぐるみの蕎麦にとてもよく合っていて…。
    「かねや」さん、良かったですよ(^^)。
    あと、お城の近くの、「ふなつ」さんが、お薦めです!
    2015/01/15(木) 12:16:48 | URL | yuka #-[編集]
    出雲そば
     ブログみました。自分も出雲旅行で出雲大社を参拝してから大社近くで名物「出雲そば」を堪能しました。ツユをうえからかけて食べるのが印象的 もちろん美味しかったです。しかし、「かねや」よく聞きますね、今度出雲へ行ったら「かねや」で食べてみたいです。ありがとうございました。
    2015/01/12(月) 22:36:02 | URL | クラ #PMoz9hdc[編集]
    トマサン様
    そうなんですよね、甘いけど、東京の甘さとは違う、
    このもり汁もすっかり気に入ってしまいました。
    しっかりと地方色があって、これはやはり現地に行かねば食べられないお蕎麦。
    行く価値十分、満喫してきました(u_u*)~
    2013/12/27(金) 09:34:58 | URL | yuka #-[編集]
    行った事有ります。
    三年前に、お邪魔した事有りますね、東京の甘いお汁とは、一味違う甘さが、出雲蕎麦には合いますよね。独特の食感の蕎麦。懐かしいですね。食べたくなりましたね。有り難うございます。また、お願いします。
    2013/12/25(水) 15:43:23 | URL | トマサン #-[編集]
    まがり様
    島根、改めて伺って、とてもとてもよかったです。
    いいじゃないですがー、
    修学旅行なんて、ほとんど覚えてなかったりしますもん(^^)。

    そろそろ出雲も落ち着いてきた感じなので、
    是非、改めて行ってみて下さい♪
    日本橋もいいけど、ね(^^)
    2013/12/23(月) 09:09:24 | URL | yuka #-[編集]
    いいな~
    友人も去年出雲大社行ってるのよね
    拙者は小学校の修学旅行で
    伊勢神宮行っただけだ
    高校の修学旅行広島行ったのに
    コースに厳島神社が入ってないという
    島根、遠いなぁ
    日本橋の島根物産館で出雲蕎麦買って来よう(泣)

    2013/12/23(月) 07:40:33 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >