つれづれ蕎麦 
    千歳台 「仙味堂」 「揚げ玉そば」に「なめこそば」
    2013年12月23日 (月) 17:42 | 編集

    朝から雲がどんより、シンシンと冷え込む今日は、
    天皇誕生日で、クリスマス・イブ・イブ クリス~4

    ゴージャスな予定も、優雅なディナーの計画もないけれど…、
    せめて、美味しいケーキを買いにいこう。
    ついでに、あったかいお蕎麦が食べたいな niko.gif

    13-12-23 店

    世田谷の入り組んだ通りの中に、見るからに年季の入った佇まい。
    由緒ある一茶庵直系の、老舗蕎麦屋 futt.gif

    千歳台 「蕎亭 仙味堂」

    休日昼ちょっとすぎ、扉を開けば、小さな店内はほぼ満席。
    すぐに片してくれたテーブルに腰を下ろせば、
    その後ろからすぐ、ぞくぞくとお客さんが後を継ぐ。

    相変わらず、人気なんだなあ…futt.gif

    忙しそうにしながらも、気さくであったかな言葉を添えて、
    出してくれたお茶を口にし、品書きを。

    13-12-23 品そば

    13-12-23 品うどん

    冷たいお蕎麦ももちろん美味しいけれど、
    ここの温蕎麦は、さらに好き niko.gif

    次来たら食べたいな、と思っていた「揚げ玉そば」にすぐ決め、
    彼は「なめこそば」を選び、早速注文。

    13-12-23 壁

    素朴でほのぼの、庶民的な空気は、
    肩の力を抜きほおっとできる、この気楽さが心地よく、

    かつて、あの、ちぃさんもここに通われてたんだったなあ 涙_M_3~1
    などと想い馳せ、ぼんやりと壁の色紙を眺めていると…、

    13-12-23 そばきた

    「お待たせしました~」と、
    ほかほか湯気立てた二つのお盆が到着。

    13-12-23 そばあぷ

    揚げたて揚げ玉はパチパチ弾け、
    ん~、これは美味しそ~う

    13-12-23 なめこ

    彼の「なめこそば」は、大根おろしが添えられ、
    ぷるぷるのなめこがたっぷり。

    13-12-23 そば汁

    まずは、蓮華で汁を一口。
    はぁ~、ほっとするなあ futt.gif

    上品な、とか、奥深きとか、そういう事はヌキにした、
    東京の慣れ親しんだ、醤油風味の優しい味わい。
    しみじみと感じ入りながら、何度か口にし…

    13-12-23 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、やや太めの平打ちぎみ、
    熱々汁に浸っても、クキっとしたしっかりとした腰があり、
    手打の良さをしっかりと感じ、やっぱり美味しい buchu-.gif

    さっくさっくの揚げ玉は軽やかで香ばしく、

    13-12-23 そば玉子

    しかも、金糸玉子に、

    13-12-23 そば椎茸

    甘めに炊かれた椎茸煮まで盛られ、
    ちょっと得した気分 niko.gif

    次第に汁を吸った揚げ玉は、しっとりふわふわ、これが旨いっ、
    蕎麦と共に手繰るのがとても楽しく…
    会話も途絶え、2人夢中ではふはふ buchu-.gif

    13-12-23 ご馳走様

    汁すっかり飲み干し、完食完飲~。

    「ここ、温かい蕎麦、いいね」
    彼がぽつりとつぶやく言葉に大きく頷き、
    お腹も満たされ、体もほかほか、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    食べている間にも、次々に訪れてくるお客さん。
    待っている人の為にも、速やかに席を立ち…
    今度は、後ろの人が食べてた、「鴨南蛮そば」を食べようっと niko.gif



    13-12-23 店とおめ
    「蕎亭 仙味洞」

    世田谷区千歳台3-9-5
    03-3484-4548
    11:00-15:00 / 17:00-20:00 
    水曜休 P9台



    2013年 4月21日 真冬の寒さに「とろろそば」
    2011年10月 9日 「鴨汁そば」に「田舎うどん」
    2009年 8月31日 「冷やし山菜」
    2007年12月29日 「天ぷら盛り合わせ」に「山かけそば」
    2006年 7月 2日 「天ぷら盛り合わせ」に割子で出される「せいろそば」
    2005年12月10日 「山かけそば」
    2005年11月 6日 「鴨汁そば」
    2005年 6月12日 「田舎そば」
    2005年 4月29日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >