つれづれ蕎麦 
    小作 「河邉 」 「ミニうな丼セット」に「豚バラ丼ミニうどんセット」
    2013年12月29日 (日) 20:34 | 編集

    年末の大掃除を兼ね、読み終えた本を一掃しようと、
    「BOOK OFF」青梅店に売りに出かけ…

    「最近食べてないし、力うどんが食べたい」
    と彼の希望で、帰り際向かったお蕎麦屋さん niko.gif

    13-12-29 店

    小作下交差点すぐの通りに面して、広々とした駐車場を携えた、
    老舗人気の手打蕎麦屋。

    小作 「手打そば うどん 河邉 」

    そろそろ2時になろうとする時間だというのに、
    さすが年末、外にまで待ち人が。

    13-12-29 店内113-12-29 店内2

    とは言え思ったよりも回転はよく、
    程なく通された店内は、ご家族連れなどで大賑わい。

    13-12-29 品産地

    あったかお茶を頂き、早速品書きを手にすれば、
    すぐ目に飛び込む「石臼挽き自家製粉」の文字に、
    秋田県羽後町産 紅舞粉(なないろまいこ)

    しかも、山形県産「天然なめこそば」、これいいなぁ niko.gif

    13-12-29 品季節

    さらに、「けんちん」や、「肉汁」など、
    心惹かれる季節の品も並び…

    13-12-29 品そば13-12-29 品うどん

    ようやく、定番の品書きを開けば、
    んっ?「ミニうな丼」?。

    このところ、鰻のネタ話があちこちで飛び交い、
    鰻に、途端に心惹かれ…

    13-12-29 品ご飯

    しかもよく見れば、この「ミニうな丼」ってかなりお得 niko.gif

    13-12-29 品豚バラ

    彼は、壁の貼り紙の「豚バラ丼」が気になり、
    すっかり「力うどん」は忘れているようで…、

    13-12-29 そばきた

    「豚ばら丼」のミニうどんセットに決め、
    外で待っている間にすっかり体が冷え込んだ私は、
    「ミニうな丼セット」をかけそばで niko.gif

    13-12-29 そば

    おっ、このお蕎麦、美味しそう hahha.gif
    そうだった!
    前回来た時、是非「もり」で食べてみたいと思っていたお蕎麦だ。

    13-12-29 そば汁

    一瞬惜しまれたが、そっと口にする熱々の汁は、
    ほんのり甘めで、ほわっと体を温めてくれ… futt.gif

    13-12-29 そばたべ

    中に浸る蕎麦は、びっしりと蕎麦粒が浮く、かなりの粗挽き。
    しかもぼそぼそ感はなく、しなやかで軽やか、
    ほろりと解ける穀物感があり、汁に浸っても美味しい hahha.gif

    嘗ての、「素朴庵」のかけ蕎麦を思い出され、
    うれしくするする手繰りあっという間。

    13-12-29 豚バラ丼あぷ

    一方彼の「豚バラ丼」は、かな~りボリューミー。
    何枚もの厚切りのチャーシュー風豚バラ肉が乗り、
    さすがの彼も、途中から苦しそう。

    13-12-29 うどん

    添えられた、「ミニうどん」は、本当にミニの、
    冷たい汁がかかった「冷かけ」風。

    「ミニバラ丼」セットの方がよかったかも…
    と漏らしながらも、結局は完食し、

    13-12-29 うな丼

    「ミニうな丼」の鰻は、さすがに小さめだけれど、

    13-12-29 うな丼たべ

    皮目バリっと焼かれ香ばしく、身はふっくら。
    甘すぎないタレも美味しく、これはなかなか futt.gif

    13-12-29 蕎麦湯

    ほのかに白濁した蕎麦湯もきちんと美味しく、
    ん~、お腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度こそ、是非、「もりそば」で頂いてみよう。



    13-12-29 看板
    「手打そば うどん 河邉 」

    羽村市羽西3-1-11
    042-578-1734
    11:30~15:00,17:00~20:00
    木曜
    20台くらい?



    2012年 3月 4日 「掻き揚げそば」に「肉うどん」揚げ餅トッピング
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >