つれづれ蕎麦 
    調布 「清水」 (番外)「納豆うどん」「梅おろしうどん」
    2014年01月13日 (月) 17:51 | 編集

    年明けてから、あまり調子がよくない義父を訪ね…

    ちょっと遅くなったお昼ご飯は、
    程近く、調布駅前天神商店街の中のお蕎麦屋さん niko.gif

    14-1-13 店

    成人式の、綺麗な着物姿のお姉さん達が通り過ぎる中、
    楚々と佇むお店には、すっと掛けられた紫紺の暖簾。

    調布 「調布 清水」



    すっかりこの地に定着したお店は、ほぼ満席。
    運よく空いたテーブルに腰を下ろし…

    14-1-13 品季節

    置かれてていた「季節のおすすめ」の中から、
    前回も気になっていた「豚肉ときのこのつけ蕎麦」を見つけ、
    すぐにお願いしようとしたら…、

    残念~naki.gif
    成人式で混んでいたからか、今丁度終わってしまったそう。

    14-1-13 品うどん

    ないものは仕方なし。
    ならば…、「矢部」さんの元にいたご主人。
    もしかしたら、あれ、と同じかも、と「納豆うどん」に変え、
    彼は「梅下ろしうどん」に決め、ようやく注文~。

    14-1-13 来た

    颯爽とした厨房の中のご主人の姿は、見ていても気持ち良く、
    程なく、二つのお盆が到着~。

    14-1-13 納豆

    …と、あり?、これは、正統な「納豆うどん」の姿 m002.gif
    ふわふわメレンゲを期待していたので、ちょっとがっかり。

    14-1-13 納豆たべ

    とは言え、たまにはうどんもいいか futt.gif
    と手繰り口にすれば、シコっとしたしっかりとした腰に、
    小麦の風味豊かに広がり喉越し滑らか。

    このうどん、美味しいっ hahha.gif

    14-1-13 納豆まぜ

    そのままでも美味しいうどんだが、
    すっと汁を回しかけ、勢いよく混ぜれば…、
    うんうん、これは美味しそう m001.gif

    大粒納豆は、ふっくらとしてほこほこ、味わいがあり、
    卵黄のまろやかさに海苔の香ばしさ、
    ずるるっといくらでも入ってしまいそう buchu-.gif

    14-1-13 梅

    一方、彼の「梅おろしうどん」は、さっぱり。
    添えられたたっぷりの南高梅が素晴らしく美味しく、
    食欲がない時でもするするっと食べちゃえそう futt.gif

    しみじみと、お蕎麦も美味しいけれど、
    「清水」さんは、うどんもとても美味しいな。

    14-1-13 蕎麦湯

    最後にとろりとした熱々濃厚ポタージュ蕎麦湯を注ぎ入れ、
    たっぷりと頂いたら、ほっこりと暖まりお腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「なくなってしまってすみませんでした」
    帰り際にもおっしゃって下さる言葉がうれしく…、
    今度は又お蕎麦、食べにきます niko.gif


    14-1-13 カウンタ
    「手打そば 調布 清水」

    調布市布田1-36-10 天神通り商店街
    042-444-4716
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休(不定休あり)
    禁煙

    お店のHP


    2013年11月10日 「玉子とじそば」に「かき玉餡かけうどん」
    2013年 6月15日 「冷かけそば」に「とろろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グルメ太郎様
    書きこみありがとうございます!
    ここは、お蕎麦も美味しいのですが、
    うどんも、すごく美味しいです。
    どちらもおすすめです(^^)
    2014/01/23(木) 09:26:43 | URL | yuka #-[編集]
    はじめまして!
    メチャ美味しそうなうどんですね^^
    一気にお腹すきました笑
    これからも見させてもらいます!
    2014/01/21(火) 15:23:15 | URL | グルメ太郎 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >