つれづれ蕎麦 
    渋谷東急東横店 「島根物産展」 奥出雲 「一福」 奥出雲割子
    2014年01月21日 (火) 18:32 | 編集

    今日は(注:1/21)、毎年恒例との、
    東急東横店での「島根物産展」最終日 niko.gif

    14-1-21 ポスター

    行ってきたばかりの、島根。
    その文字を見ただけでもう、懐かしくて u-n.gif

    これは絶対行かなくちゃ、慌てて向かった渋谷駅の、
    駅直結、東急デパートの、8階催事場フロア。

    14-1-21 会場

    エレベーターで上がればすぐ、
    目の前には、人々で賑わう「島根物産展」niko.gif

    あちこち試食などして、見て回るのも楽しく…、

    「仁多米」の丸餅長岡屋の「あご野焼き」
    奥出雲の「たなべのたまご」6個、出雲の「畑干柿」
    海士町「島風便」の「白いか刺身」、などをお買い上げ niko.gif

    奥出雲の酒蔵「簸上酒造」さんのブースでは、
    幾つかのお酒を、たっぷり試飲させて頂き、
    蕎麦前(?)もしっかり楽しんで…えんぴ~1

    14-1-21 打ち場

    最後は、奥出雲「一福」さんの手打ち蕎麦 niko.gif
    入口前では、蕎麦打ちの実演がなされ…

    14-1-21 品

    中から「奥出雲割子」を選んで、食券購入~。

    奥出雲「奥出雲そば処 一福」

    そろそろ3時になろうとするのに、
    席はほぼ満席、出雲そば、人気あるんだなあ futt.gif

    何とか空いていた椅子に、食券を手渡して腰を下ろし、
    目の前に貼られたパンフレットをじっくり吟味。

    14-1-21 パンフ1

    奥出雲「一福」は、創業昭和33年。

    14-1-21 パンフ2

    これまで各所で、実演販売をしてきたそうで、
    今では、奥出雲本店のほかに、
    米子、松江、広島、兵庫伊丹、さらに沖縄にも店舗があるそう wao.gif

    14-1-21 パンフ3

    などと読んでいると…

    14-1-21 そばきた

    程なく、三段重ねの「奥出雲割子」が目の前に niko.gif
    あの、独特のそば徳利がないのは残念だけど…

    14-1-21 そばあぷ

    蕎麦は、出雲そば独特の、グレー色した挽きぐるみ、
    細かな蕎麦の星散る蕎麦は美味しそう hahha.gif

    14-1-21 そばたべ

    口にすれば、程良いしっかりとした腰があり、
    手打ちならではの、穀物感たっぷり futt.gif

    さっと汁を回しかければ、
    独特の甘い出雲の汁で、これがこの蕎麦にやっぱり良く合い、
    うんっ、物産展とは言え、これはなかなか美味しいよっfutt.giffutt.gif

    14-1-21 天麩羅

    上に盛られた天麩羅は、揚げたてさっくり、
    中はジューシーな舞茸天で、これもいい。

    うす盛りの割子は、あっという間に一枚ぺろり。

    14-1-21 そば山菜

    二段目は、山菜おろし。
    残った一段目の汁を注ぎ入れ、ちょっと足し…

    14-1-21 そば山菜たべ

    わずかに揚げ玉が残った汁に、おろしがさっぱり、
    なめこに山菜が合うなあ niko.gif

    14-1-21 そばとろろ

    三段目は、大和芋のとろろかけ。

    14-1-21 そばとろろたべ

    粘りのあるとろろがまったりと絡み、
    山葵に海苔も乗せて、ざっくり混ぜ頂く蕎麦は美味しく、
    あっという間に食べてしまう。

    14-1-21 ご馳走様

    湯のみに入った蕎麦湯は、ほのかに白濁して円やか、
    最後に頂くと、しみじみと美味しく…futt.gif

    薬味の段を合わせて4段重ね、
    食べ終わった景色もすっきり。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「釜上げそば」も食べてみたかったけど、
    やっぱり、「割子そば」って楽しい。
    又出雲、行きたいなあ…futt.gif



    14-1-21 パンフ紺
    <第23回島根物産展>
    渋谷駅 東急百貨店 東急東横店 
    西館8階催事場

    「奥出雲そば処 一福」頓原本店

    島根県飯石郡飯南町佐見977
    0854-72-0277

    お店のHP




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >