つれづれ蕎麦 
    井荻 「みわ」 旨みたっぷり、季節限定「牡蠣せいろ」
    2014年01月22日 (水) 20:34 | 編集

    夏に伺ったきりで、すっかりご無沙汰。
    やっぱり冬に一度は、みわさんの牡蠣、食べたいな niko.gif

    14-1-22 店

    うっすらと雪を残した今朝は、身を切るように寒かったけど、
    昼時には、お日様が照り、ほこほこお天気。
    少しずつ、春が近づき始めているのかな futt.gif

    井荻 「蕎麦 みわ」


    暖簾を潜り、「今日の産地」をチェックして…、

    14-1-22 産地

    扉を開き入れば、
    昼時とうに過ぎているのに、店内ほぼ満席の賑わい。

    運よく空いた奥のテーブルに通して頂き、
    女将さん、ご主人にご挨拶をして…、

    14-1-22 品壁

    壁にかかった品書きに、

    14-1-22 品季節

    「本日のおすすめ」の品書きを眺め、

    14-1-22 酒

    すぐにお願いした熱燗は、
    「リーズナブルな純米酒」の、「鷹勇」niko.gif

    作家ものの陶器の徳利、素敵だなあ…
    充ての昆布煮をつまんでいれば、、

    14-1-22 さつま

    久しぶりに食べたくお願いした「揚げたてさつま揚げ」
    野菜たっぷりのさつま揚げに、熱燗が美味しく…futt.gif

    14-1-22 品季節そば

    次第に体も暖まり、そろそろお蕎麦を。

    季節限定、お目当ての「牡蠣そば」の下には、
    今年から「牡蠣せいろ」も並んでる hahha.gif

    14-1-22 品手挽き

    「牡蠣のつけ汁」も魅力的。
    …となったら、お蕎麦も「手碾き」で早速注文~niko.gif

    14-1-22 そばきた

    程なく出されたお盆の上には、
    平日ランチの「日替わりご飯」にお新香も添えられ、

    14-1-22 そばあぷ

    こんもりと、小山に盛られた蕎麦は、

    14-1-22 そばどあぷ

    角立つきりりとした細切りの中に、
    実に粗い粗い、丸抜きの粒の欠片がびっしり

    14-1-22 そばたべ

    手繰り上げれば、すぅ~っと広がる、
    清々しく芳ばしい、ふっくらとした香り futt.gif

    冷水でしゃきっと締った蕎麦は、もちもちしっかりとした腰で、
    口肌撫でる粒感がたまらなく、
    噛みしめればじわじわ広がる蕎麦の味わい。

    ん~、今日のお蕎麦、すごく美味しい love.gif
    何度かそのまま手繰り味わい、

    14-1-22 牡蠣汁」

    ぷっくりとした牡蠣が顔を覗かせるつけ汁は、
    牡蠣のエキスが染みほのかに濁り、
    置かれた瞬間にぷんぷん漂う、い~い匂い buchu-.gif

    14-1-22 そば浸し

    そろりと蕎麦を浸してみれば…

    ん~っ、これは美味し~いっlove.gif

    濃厚な牡蠣の旨みが蕎麦に絡まり、
    俄か温まった蕎麦が甘く、にたにた笑み隠せない。

    14-1-22 牡蠣

    ぷるるん牡蠣は、立派な大ぶり。
    かぶりつけば、途端にじゅわっと染み出し、
    ぽたぽた滴り落ちる、牡蠣ミルク。

    蕎麦と一緒に手繰ればも~う、うはうは、
    蕎麦を浸し、牡蠣をほうばり、すっかり夢中 buchu-.gif

    14-1-22 蕎麦湯

    あっという間に手繰ってしまい、
    濃厚白濁した蕎麦湯を注げば…、

    14-1-22 蕎麦湯そそぎ

    牡蠣の出汁たっぷりの旨さに、心底うっとり。

    14-1-22 ご飯

    ほこほこ「むかごご飯」、しっかりと味わって…

    14-1-22 ご馳走様

    汁すっかり飲み干し、お腹もいっぱい大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    やっぱり「みわ」さんの牡蠣を食べずに冬は越せない。
    「牡蠣そば」もいいけど、「牡蠣せいろ」いいな futt.gif


    14-1-22 店内
    「蕎麦 みわ」

    杉並区井草3-15-3
    03-3394-3837
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    11:30~15:00 (日曜)
    月曜、火曜定休
    禁煙
    お店のHP



    2013年 7月25日 「穴子の天ぷら」に「冷やかけそば」
    2013年 4月13日 「ふきのとうの掻き揚げ」「田舎蕎麦」
    2013年 1月23日 寒い時には生姜「ねぎ玉そば」
    2012年 7月12日 「稚鮎の天ぷら」に「冷かけそば」
    2012年 4月19日 「ふきのとうの掻き揚げ」「手挽きのかけ」
    2012年 2月15日 「鴨つくねせいろ」
    2011年11月11日 「漬け物」に「牡蠣そば」
    2011年 7月 8日 「稚鮎の天ぷら」に「冷やかけそば」
    2011年 5月11日 「山菜三昧」に「手挽き」「手挽き田舎」、竹の子ご飯
    2011年 3月23日 「牡蠣天」に「手挽きそば」
    2010年12月 9日 「お新香」に「ねぎ玉そば」
    2010年 8月 6日 「さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2010年 6月17日 桜海老たっぷりの「ぶっかけそば」
    2009年 2月26日 「お料理いろいろ」「そばがき」に「手挽きそば」
    2009年 7月28日 夜に蕎麦前をしっぽりと…、念願の「手挽きそば」
    2009年 6月23日 「刺身こんにゃく」に、絶品!「冷かけそば」
    2008年 8月 5日 「穴子の天ぷら」に「冷かけそば」
    2008年 2月 1日 「鴨つくねせいろ」
    2007年 8月10日 田舎蕎麦で「冷かけそば」
    2007年 4月19日 「山かけそば」
    2006年11月 8日 「桜エビの掻き揚げ」「粗挽き蕎麦」
    2006年 6月29日 夜訪問、お料理いろいろ、「冷かけ蕎麦」
    2006年 3月 2日 「海老と貝柱の掻き揚げ」「二色そば」
    2005年12月 9日 「田舎蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    たぬき様
    みわさんの牡蠣は、やっぱり格別です。
    こちらにも、たまには遊びにきて下さい(^^)
    2014/02/05(水) 06:49:19 | URL | yuka #-[編集]
    東京の反対側より
    ああ、思い出しちゃった
    みわさんの牡蠣天ぷら! 
    こういうお店は城東地区にはなかなか無いのですよ・・・
    また行きたいなあ♪
    2014/02/01(土) 01:09:08 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    DW様
    私は、蒸し牡蠣と、いわなの炙りにちょっと心揺れたのですが、
    お蕎麦を牡蠣!と決めていたので(^^)。
    これは、いいですよ、ぜひ、あるうちに…

    混雑ぶりは、女将さん曰く
    近くに回転すしやができたのだそうで、
    入れなかった人が流れてくるそうです(^^;
    (ちょうど、寿司屋が満席になった時間帯に来るらしいです)
    2014/01/31(金) 12:18:25 | URL | yuka #-[編集]
    やはり牡蠣ですか
    おお、ニアミスでしたね。
    「本日、牛筋煮込みあります」という張り紙に目を奪われたのと、その日は自宅で食べるために生牡蠣(「いなげや」で)を買ってあったので、牡蠣はパスしました。失敗でした~。
    「みわ」の盛況はミシュランンの力でしょうか。
    2014/01/31(金) 12:15:41 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >