つれづれ蕎麦 
    南林間 「さかい」 祝!開店 大森「布恒」出身の粋な蕎麦
    2014年01月30日 (木) 20:37 | 編集

    大森の「布恒更科」で、7年余り働いてきたさかいちゃん、
    ずっと店舗探しに苦労していたけれど…、
    ようやく年末に独立、めでたくお店をオープン クラッ~4

    すぐにでも伺いたくて、うずうずしてた間に、早ひと月。

    朝方の仕事を済ませつつ、
    どうしてるかな、そろそろ落ち着いて来た頃かな futt.gif
    と考えていたら、咄嗟に行きたくなって…

    思わず電車に乗り込み、いざ南林間へ hahha.gif

    14-1-30 店とおめ

    ようやく到着した南林間。
    駅西口から、煉瓦畳の路地を歩けば…、
    程なく見えてくる、「そば」の文字。

    14-1-30 店

    小さいながらも、しっぽりと風情のある、
    落ち着いた佇まいのお店に辿り着くfutt.gif

    南林間 「手打ち蕎麦 さかい」

    14-1-30 品前

    前に置かれた黒板には、
    手頃なランチのセットメニュー niko.gif

    なんだかうれしく、ドキドキしながら扉を押し開けば、

    14-1-30 打ちば

    入ってすぐ横には、ぴしっと整頓された清潔な打ち場。
    うんうん、これこれ futt.gif

    14-1-30 店内1

    落ち着きすっきりと配された、テーブルに椅子、

    14-1-30 店内小上がり

    ほっこり寛げそうな小上がりもあり、
    ほお~、い~いお店じゃないの hahha.gif

    ぐるりを眺め、テーブルの一つに落ち着き、
    置かれていた品書きを開けば、

    14-1-30 品酒

    好きなお酒が並んでいるのも、うれしいな niko.gif

    14-1-30 品酒すすめ

    さらに、季節のお酒も黒板に書かれ、
    8尺550円均一とは、うれしい限り。

    14-1-30 ビア

    しかも、大好きなハートランドが、生ビール
    ちょっと飲みたくて、ミニグラスで頂き、ぷはっ。

    改めて…、開店、おめでとうございますhahha.gif

    14-1-30 ビア通し

    添えて出された、「ほうれん草と高野豆腐の煮物」も味良く、
    話ながら、つまんでいたら…

    14-1-30 かき

    「これ、食べて下さいよっ」、
    と出されたのは、三陸産の「牡蠣フライ」。

    えっ?天麩羅、じゃなくってフライ?
    …と一瞬びっくりしたけれど、

    そう言えば、布恒更科で働く前には、
    上野「井泉」でも長く働いていたさかいちゃん。
    見るからにカラっと揚がった、さすがの腕前 futt.gif

    14-1-30 かきたべ

    では早速、とかぶりつけば、サクっっと音立つ衣に、
    途端にじゅわっと滴り落ちる、ジューシーな牡蠣のエキス。
    衣軽やか香ばしく、牡蠣の旨みたっぷり、

    おっ、こ、これは美味しいっ buchu-.gif

    たまらず一気に3つパクパク、
    くぃ~っとビールを飲み干せば…

    「徐々にだけど、つまみ豚カツやクリームコロッケも出したくて」
    の言葉に、それは楽しい niko.gif
    蕎麦屋でコロッケ、おつまみ豚カツ、面白いっ。

    さかいちゃんの「クリームコロッケ」私も食べたいな

    14-1-30 品一品14-1-30 品一品季節

    ようやく、一品料理の品書きを眺めていると、

    14-1-30 にしん

    これもお薦め、と出して下さったのは、
    会津地域の郷土料理、「ニシンの山椒煮」。

    そのままと、さっと炙った二種が出され、
    こ、これには、も~う、お酒 buchu-.gif

    14-1-30 酒で

    すぐにお願いした「鳳凰美田」で、じっくりと頂き…、

    14-1-30 品天麩羅

    あれこれ話を聞きしつつ、ふと見れば…

    んっ、そうよそうよっ、布恒さん出身だったら、
    天ぷらも、忘れず頂かなくちゃ niko.gif

    14-1-30 天じゃこ

    中からお願いした「ちりめんじゃこ」の天ぷらの、
    からりっと揚がった、この見事な姿 

    14-1-30 天じゃこたべ

    箸を入れた途端に、ほろほろっと崩れ…
    油っぽさ微塵もなく、じゃこの香ばしさで口いっぱい。
    ぽつぽつつまめ、実にいい酒の充て buchu-.gif

    14-1-30 天三点

    さらに、ちょこっと盛りで揚げてくれた、
    公魚に、ふきのとう、京人参も申し分なく美味しく、

    天ぷら美味しく、フライも楽しい、
    もうちょっと近かったらなあ、と思いながら…、

    では、肝心のお蕎麦を頂こう niko.gif

    14-1-30 品そば冷14-1-30 品そば温

    改めて品書きを眺め…、

    14-1-30 そば

    (少なめで)お願いした、「せいろそば」。
    江戸の伝統的朱塗りの蒸篭に、
    盛られた蕎麦は、きりりっとした端正な佇まい。

    14-1-30 そばあぷ

    ピシっと立つ角に、すらりと伸びた凛々しい麺線
    北海道蘭越の、外二そば。

    14-1-30 そばたべ

    ふわっと広がる、清々しい蕎麦の香りを感じ、
    口にすれば、きりっとした男気ある気持ちのいい腰加減。
    噛みしめた先から広がる味わいも豊かで、

    とても開店仕立てだとは思えない、
    さすが長年修業してきた確かな腕前、すっかり完成した蕎麦だ、
    こっ、これは、美味しいよっlove.gif

    14-1-30 そば汁たべ

    そっと浸した汁は、布恒譲りの濃厚もり汁、
    …だが、まろやかで食べやすく、
    蕎麦の旨みをぐっと引き立て、とてもいい futt.gif

    14-1-30 蕎麦湯

    頃合い見て出された、程良く濁った蕎麦湯を注ぎ、
    じっくり汁の美味しさを感じつつ…

    思っていた以上に、素敵なお店に、
    美味しい天麩羅に、蕎麦も旨いっ
    それが心からうれしく席を立ち…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    これから、益々楽しみ、がんばって下さい。
    遠くても、又伺います niko.gif

    14-1-30 品外夜

    扉を開けば、看板はもう夜の品書き。
    「手打ち蕎麦、天ぷら、美味しい地酒の飲める店」
    うんうん、いいなあ…futt.gif


    14-1-30 店あぷ
    「手打ち蕎麦 さかい」

    神奈川県大和市南林間1-3-7
    046-272-2121
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜定休
    禁煙
    真向かいにコインPあり



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >