FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「ほさか」 「とりわさ」と「冷しカレー」
    2014年02月05日 (水) 20:35 | 編集

    体調不良のまま、なんとか今日も一日こなし、
    隅に積まれた残雪を超え吹く風は、刺すように冷たく、

    一人そっと、ちょっとだけ休憩して帰りたい hanamizu.gif

    14-2-5 店

    こんな寒い日には、何よりも有難い、
    駅すぐ目の前のお店に、ぷらり寄り道。

    吉祥寺 「手打そば ほさか」

    ほの暗い年季の入ったこの渋さが、疲れた体にほっと寛ぐ。
    すぐに通されたテーブルに、腰を下ろしつつ、
    すぐに告げた「熱燗一合」

    14-2-5 品酒14-2-5 品酒2

    待ちながら品書きを開けば、
    おっ、お酒の種類がちょっと増えてる piko-n.gif

    14-2-5 酒

    「鶴齢」の熱燗、よかったなあ、と思ったが、
    出された「菊正宗」熱燗は、落ち着いた味わいで、
    うんうん、こんな気分にはこのお酒が丁度いい futt.gif

    14-2-5 品つまみ

    そっと唇寄せれば、ほっと体に熱が伝わり、
    ようやくお願いした「おつまみ」は、

    14-2-5 鶏きた

    ついつい選んでしまう、好物の「鶏わさ」

    14-2-5 鶏あぷ

    表面さっと湯がき、中は鮮やかな愛らしいピンク色。

    14-2-5 鶏たべ

    散らされた紫蘇葉の香りよく、
    ふっくらしっとり柔らかな鶏わさは、やっぱりいいなあ futt.gif

    熱燗で、一人しっぽりと寛がせて頂いて…

    14-2-5 品そば

    お蕎麦は、この寒さに、久しぶりに食べてみたくなり、

    14-2-5 そば

    選んだのは、「冷しカレー」niko.gif

    14-2-5 そばあぷ

    派手な演出も姿でもないけれど、
    この素朴な蕎麦の姿、これがいい futt.gif

    14-2-5 そばたべ

    香りは穏やかだが、きちっと〆られた心地のいい腰に、
    噛みしめれば、じんわりと甘みを感じつつ、

    14-2-5 カレー

    横でむわむわと香り立つ、カレーの香りに急かされて、

    14-2-5 そば浸し

    たまらず絡め口にすれば、
    ンっ、やっぱりこれは、旨いっ buchu-.gif

    和出汁ベースでありながら、意外にも結構スパイシー。
    後引く辛さに、じわじわと体も暖まり、
    このストレートな辛さが美味しく、手繰る手が止められない。

    14-2-5 蕎麦鴨

    中に幾片か沈んだ鴨細切れに、
    ちょっと得した気分で、これもうれしく…

    14-2-5 蕎麦湯

    あっという間に手繰り、熱々蕎麦湯を注ぎ入れ、
    残せずすっかり飲みほしたら、カッと火照ってくるよう。

    ほんの1時間の、ちょっとした心の贅沢、
    それだけで、体も心も程良く安まる幸せに…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年も出ていた、「柚子切りのかけそば」。
    これも、寒い間に食べたいな。



    14-2-5 看板
    「五色そば ほさか」

    武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井ノ頭ビルB1F
    0422-48-2118
    11:00~21:00(日、祝~20:30)
    月曜定休 禁煙



    2013年11月 8日 「鶏わさ」で一杯、「もりそば」に「小天丼」
    2013年 8月 8日 「三点盛り」に「冷やし揚げ玉そば」
    2012年 7月 3日 山葵切りで「冷かけ」
    2012年 1月25日 「三品セット」に「柚子切り」の「かけそば」
    2011年 6月28日 「茄子の揚げ出し」に「冷しカレー」
    2010年 9月22日 「冷やし揚げ玉そば」
    2010年 4月13日 「椎茸昆布」に熱燗、「冷やしカレーそば」
    2010年 2月24日 「升酒」に「山菜」、「鴨せいろ」
    2009年11月21日 「蕪の甘酢漬け」で熱燗、「冷やしカレー」
    2009年 5月29日 「山菜おろし」に「つけとろそば」
    2009年 2月24日 「蕪の甘酢漬け」に、田舎蕎麦で「カレー蕎麦」
    2008年11月28日 鳥わさ、「かけそば」玉付き
    2008年10月21日 「冷やしカレー」
    2008年 8月15日 「甘海老の唐揚げ」、「紫蘇切り」
    2007年10月23日 「玉子とじそば」
    2007年 7月10日 「鳥わさ」、「蕎麦そうめん」
    2007年 6月12日 「山菜おろし」で枡酒、「紫蘇切り」
    2006年 6月30日 二色そばで「かぼちゃ切り」
    2005年 5月31日 二色そばで「胡麻切り」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター