つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「むら季」 新「粗挽き」に、粗挽きの「かけそば」
    2014年02月10日 (月) 17:59 | 編集

    吉祥寺での所用を済ませ、ふと、
    あれから怪我の調子はどうかなぁ、と思い出され…、

    14-2-10 店

    大泉まで、バスに乗ってしまえばすぐ。
    何だか気になり、近くのお友達も誘って待ち合わせ niko.gif

    大泉学園 「手打そば むら季」

    雪道にとろとろ運転で、ちょっと遅れちゃったけど
    なんとかお店に到着し…

    14-2-10 品酒

    待っていてくれたお友達に会うのも、とても久しぶり。

    14-2-10 酒

    早速「大信州」で、年始の挨拶も兼ね乾杯 niko.gif

    14-2-10 酒あて

    すっと添えて出してくれた、熱々の「おでん」は、
    柔らかく炊かれた厚切り大根に、薩摩揚げに茹で卵。

    どれもこっくりと味が染み、しみじみと美味しいなあ…futt.gif

    14-2-10 品一品114-2-10 品一品2

    ほっこり気分になりながら、
    豊富に並ぶ一品料理の品書きを眺め、

    14-2-10 いか

    お願いしたのは、お気に入り「いかおくら」に、

    14-2-10 つまみ2

    山芋も添えてくれた、「とりみそきゅうり」niko.gif

    14-2-10 つまみあぷ

    大好きな、サメの軟骨「梅水晶」まで盛られてる

    この充てに、「黒龍」をお替りして、
    積る話に、すっかり話込み…

    あっという間にラストオーダー。

    14-2-10 品ランチ

    平日のお昼は、お得なランチのセットもあるけど、

    14-2-10 品粗

    珍しく、平日でも貼られている「粗びきそば」。

    「今日の粉、いつもとちょっと違うんで打ってみたんですよ」
    とのご主人の言葉に、すぐに「粗挽きそば」に決め、
    友人は、「粗挽きのかけ」を頼んでみると…、

    「半々づつ盛りましょうか」
    のうれしいお言葉、是非、お願い致します hahha.gif

    14-2-10 そば

    まず出されたのは、いつもの外二を変え、
    10割で打たれた、グレー色濃い玄挽き「粗挽き」

    14-2-10 そばあぷ2

    びっしりと蕎麦の星散る艶やかな蕎麦は、
    いつもよりはやや細め。

    14-2-10 そばたべ

    手繰り口にすれば、しっかりとした腰に喉越し滑らか。
    確かにいつもの「粗挽き」とは違う、
    粗くてもつるりと上品、喉越しも滑らかで軽やか。

    手繰るうちに、じわじわと、
    カカオのような芳ばしさが広がり、これも美味しい hahha.gif

    14-2-10 かけ

    続いて、二つに分けてくれた、(小)「かけそば」。

    ふわふわ湯気立てた丼から、
    置かれた瞬間に広がる、蕎麦の香りがむわ~むわ~。

    14-2-10 かけたべ

    すっきり上品、柔らかなかけ汁に、
    中の蕎麦は、全く腰失わずにしっかりとした歯ごたえ残し、
    俄か暖まったことで、ダイレクトに感じる香ばしさ。

    風味満点、この「かけ」すごく美味しいっ buchu-.gif

    はふはふと手繰りつつ、怪我の様子をお聞きすると…
    「まだあんまり、、よくはなくて」
    リハビリをまだ続けているそう hanamizu.gif

    とは言え、そんな事を微塵も感じさせない、
    機敏に蕎麦を打つご主人に脱帽するばかり。

    久しぶりにお会いでき、
    お茶目な笑顔が見れた事がうれしく、
    すっかり食べ終えたらお腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    まだまだ外は雪道、私も転ばないようにしなくっちゃ。


    14-2-10 店 - コピー
    「手打そば むら季」

    練馬区東大泉7-37-11
    03-3923-4722
    11:30~15:00 / 17:00~21:30
    (土日祝)11:30~20:30(中休みなし)
    木曜定休 店内禁煙
    P2台

    お店にHP




    2013年 8月19日 「蕎麦屋の焼きとり」と「粗挽き蕎麦」
    2013年 3月 9日 〆さばに、「桜そば」
    2012年 8月31日 「おまかせ料理盛り合わせ」「冷したぬきそば」
    2011年12月15日 「多磨には蕎麦を」忘年会 - 4種の蕎麦-
    2011年12月 7日 ランチセット「キスと穴子の天丼セット」
    2011年10月 3日 「おまかせ盛り合わせ」「鴨汁の粗挽きそば」
    2011年 3月 1日 「つけカレーせいろ」
    2010年 1月23日 週末限定「粗挽き」に「かき玉そば」
    2009年 7月18日 「湯葉あんかけ」に「揚げなす蕎麦」
    2009年 3月24日 「竹の子の天ぷら」、絶品「桜切りそば」
    2008年 6月15日 「粗挽き蕎麦」、「せいろ」、「太打ち蕎麦」
    2007年11月 6日 「天せいろ」
    2006年 1月19日 お料理をいろいろ…、「せいろそば」に「ごまだれ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >