つれづれ蕎麦 
    新江古田 「じゆうさん」 芳しき黒姫の手挽き「田舎」
    2014年02月12日 (水) 21:28 | 編集

    出始めの蕎麦もいいけれど、
    2月のお蕎麦は熟してしっとりと味が乗り、又ひと際。

    この今こそ、あの手挽きのお蕎麦が食べたいな niko.gif

    14-2-12 店

    今日も刺すような冷たい空気の中、
    夏以来ご無沙汰していた扉を、待ち切れぬように開き店内へ…。

    新江古田 「じゆうさん」

    開けば、途端に外の大通りの様子など忘れてしまう、
    テーブルごとにライトが優しく落とされ、
    ほのかな灯りに包まれた、静かで落ち着く空間。

    すぐににこやかに迎えて下さる女将さんに、
    ご無沙汰していた挨拶をして腰を下ろし…

    14-2-12 品おすすめ

    すぐ目に留まる、置かれてる「おすすめ」のお品書き。

    14-2-12 品つまみ

    「ぜんまい」の気分で来たけれど…
    「無農薬」との「おつけもの」が魅力的 niko.gif
    すぐにそれをお願いし、

    14-2-12 品酒

    この寒さ、まずは熱燗で暖まろうと、
    お薦めされた「金鶴」熱燗を添え注文。

    14-2-12 酒

    頼めば程なく、丁寧に燗付け出されたお酒は、
    味わい深い徳利に、手に馴染む素焼きの猪口。

    14-2-12 酒あて

    定番のお通し、自家製「山葵漬」がとても美味しく、
    ゆっくりと口にしていると、

    14-2-12 おしんこ

    豪華な「おしんこ」の盛り合わせも目の前に hahha.gif

    さっと漬かった白菜は、とても甘く、
    珍しい真っ赤な「赤大根」に、「赤蕪漬け」
    摺り胡麻をまぶした「たたき牛蒡」

    どれもが、新鮮な野菜の素の美味しさを味わえる、
    さっぱりと爽やかで、これが熱燗にうれしき充て…futt.gif

    しばし、久しぶりの空間での蕎麦前を楽しんで…

    冬限定「九条葱おろし温そば」にも惹かれたけれど、
    今日は来る前から決めていた…

    14-2-12 品そば

    黒姫の蕎麦、手挽きし打たれた
    「田舎せいろ」を迷わず注文 niko.gif

    14-2-12 そば

    頼めば程なく、簀の上に盛られた蕎麦は、

    14-2-12 そばあぷ

    どこか透明感のある、きらきらと輝く繊細な粗挽き。
    ああ、なんて美しいんだろう…

    14-2-12 そばdあぷ

    顔を寄せれば、ふわ~と豊かに広がる、
    馥郁とした穀物の、温もり感じる芳ばしい香り。

    14-2-12 そばたべ

    口にすれば、しなやかな心地のいい腰に、
    ほのかに粒が口肌を撫で、するりっと儚く喉に消える。
    その後途端、鼻孔にじんじん広がる、濃厚な香ばしさ。

    ん~、たまらない…love.gif

    久しぶりの蕎麦に、感動隠せず手繰り終え、
    濃厚クリーミィな蕎麦湯をたっぷりと頂けば、
    お腹もいっぱい、体もほかほか、心も満たされ…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    開店して9年。
    押しも押されぬ、素晴らしき蕎麦だなぁ futt.gif
    これはやっぱり、九条葱蕎麦も食べに来なくちゃ。



    14-2-12 暖簾
    十割蕎麦 手挽蕎麦
    「手打蕎麦 じゆうさん」

    中野区江原町3-1-4
    03-3951-3397
    11:00~14:30 / 17:00~21:00
    月曜休  近くにコインPあり
    禁煙

    ご主人のブログ


    2013年 7月19日 梅出汁氷の冷かけ 「梅おろし」
    2012年11月29日 「九条葱おろしそば」
    2012年 7月 5日 華麗なる「冷しにしんそば」
    2012年 3月12日 「せいろ」に「田舎」、「九条ねぎそば」
    2011年10月23日 「夜の宴」せいろ、田舎、鰊そば
    2011年 7月26日 「夏野菜の冷菜」に「梅おろし」
    2011年 6月26日 「夏野菜の白和え」に「鰊の冷かけ」
    2011年 3月 8日 来迎寺在来の「せいろ」に「九条葱おろし」
    2010年10月19日 蕎麦前を堪能、せいろに田舎、「かけ」三昧
    2010年 7月27日 氷結「梅おろしそば」
    2010年 4月15日 「かき菜のお浸し」、「葱鶏そば」
    2009年 8月14日 極上「おとうふ」、夏限定「梅おろし」
    2009年 5月23日 お料理をいろいろと、「手挽き田舎」を堪能
    2008年 7月23日 絶品、「氷結梅冷し」
    2007年 8月22日 五臓六腑に染みわたる 「氷結梅冷し」
    2007年 5月 8日 「鰊煮」に「山葵漬け」、「十割せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >