つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」 ふっくらじゃこの「じゃこおろし蕎麦」
    2014年02月17日 (月) 20:48 | 編集

    すでに3時もとうに過ぎ、昼時逃してしまったが…、
    大丈夫、中休みのないお店がある niko.gif

    14-2-17 店

    しかも駅のすぐそば、亡き大女将さんを偲びながら、
    久しぶりに遅いお昼を頂きに…futt.gif

    築地 「築地わらしなの里」

    扉を開き入れば、外の喧騒など忘れてしまう、
    ゆるゆるとした心地のいい空気が流れ、
    奥のテーブルでは、徳利を前に、話込む男性4人。

    その長閑な風景がなんともうれしく、
    私もテーブルの一つに腰を落とし…

    14-2-17 品酒

    今日もやっぱり寒かった。
    一人お疲れと、お願いした「鶴の友」の熱燗一合。

    14-2-17 品一品

    充てには、「おつけもの」を添え、

    14-2-17 酒

    頼めば程なく、目の前に置かれたひと揃い。

    14-2-17 つけもの

    野沢菜としば漬けに…、
    しっとりと浸かった茄子が美味しいな futt.gif
    塩加減も程良い、胡瓜も申し分ない美味しさ。

    しばししっぽり、寛ぎ休ませて頂いて…

    14-2-17 品おすすめ

    さあて、お蕎麦は何にしようかな niko.gif
    横に貼られた季節の蕎麦、「店主のおすすめ」を見れば、
    冬ならではの「あられそば」に、珍しい「白魚そば」。

    どちらもとても魅力的なのだけど…、
    今日はさっぱりと冷たいお蕎麦が食べたい気分。

    14-2-17 品そば

    定番の品書きをじっくりと眺め…

    14-2-17 そばきた

    お願いしたのは、「じゃこおろしそば」

    14-2-17 そばあぷ

    こんもりと盛られた大根おろしに、
    たっぷりと盛られたじゃこがうれしい。

    貝割れの緑も爽やかに、
    糸鰹に刻み海苔、ぱらぱらと散らされた炒り胡麻。

    14-2-17 そばたべ

    産地は「福井」と書かれた、細切りの蕎麦を、
    まずはそっと手繰り口にすれば、きりっと締り、
    弾力ある歯ごたえに、香ばしさがふわり。

    安心して頂ける、いつも変わらぬ旨さがうれしい futt.gif

    14-2-17 そばおろしと

    ようやくもり汁を回しかけ、大根おろしを絡め手繰れば、
    甘みのある大根に蕎麦が引き立ち、
    はぁ~、美味しいなあ…futt.gif

    14-2-17 そばまぜ

    一つ一つを楽しんだら、
    豪快に、全部をざっくざっくとりと混ぜ混ぜ。

    14-2-17 そばじゃこと

    じゃこのほのかな磯の塩気に、高貴な海苔の香ばしさ、
    大根おろしがしっとり絡まり、
    時折胡麻がふっと弾け香ばしく…

    ん~、これは美味し~い buchu-.gif
    じゃこ好きにはたまらない、蕎麦とじゃこのデュエット。

    14-2-17 蕎麦湯

    すっかり夢中で食べ終え、
    小細工なしのさらりとした熱々蕎麦湯を注ぎ入れ…
    じゃこの浮かんだ、蕎麦湯にしみじみ。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    すっかりお腹も満たされた途端…
    うーん、「白魚そば」も、気になるなあ sunglass.gif
    やっぱり、胃袋あとみっつ、欲しいなあ。


    14-2-17 木鉢会
    「築地さらしなの里」

    中央区築地3-3-9 
    03-3541-7343
    11:00-21:45 (土曜)11:00-15:00 
    日祝休 禁煙

    2013年 8月20日 「お新香」「フルーツトマトの冷やかけ」
    2012年11月20日 「鶏わさ」に、「カレーうどん」
    2012年 5月22日 「玉子とじそば」
    2012年 1月7日 「雑煮そば」
    2011年 7月12日 「夏野菜のお浸し」で一献、「冷し水茄子蕎麦」
    2011年 3月18日 「菜の花のおひたし」「はまぐりそば」
    2010年 5月14日 「菜の花のお浸し」「鳥汁そば」
    2009年 8月 6日 「水茄子の冷やしそば」
    2009年 6月11日 「かしわ南蛮」
    2008年 1月20日 「漬け物」に熱燗、「玉付きざるそば」
    2008年 4月30日 「じゃこおろし蕎麦」
    2008年 4月25日 「おかめそば」
    2008年12月13日 お昼の天もり 「帆立の天ぷら」
    2007年 1月22日 「浅利のヌタ」で一杯 「桜海老切り」
    2006年 9月14日 「鳥汁せいろ」
    2006年 1月18日 「山かけそば」
    2005年11月22日 「とりわさ」で一杯 「会津新そば」
    2005年 9月26日 「蕎麦味噌」「 生粉打ちそば」
    2005年 5月17日 「もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2014/05/11(日) 12:04:53 | URL | 初めての株 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >