つれづれ蕎麦 
    駒込 「総本家 小松庵」 装いもガラリと移転新規オープン
    2014年02月26日 (水) 23:33 | 編集

    創業大正11年、駒込の「総本家小松庵」が、
    同じ駒込の駅をはさんで移転、再開店されるそう。

    そのレセプションにお誘い頂き、うれしくお共させて頂く事に niko.gif

    住所を頼りに駅から大通りを歩けば程なく、
    ええっ、こ、これが「あの」「小松庵」~wao.gif??

    14-2-26-1 店

    西洋風の新しいマンションに、蕎麦屋とは思えない、
    黒鉄の飾り欄干に、アンティーク風燈台。

    まるでイタリアンか、カジュアルフレンチのお店のよう

    14-2-26-1 レセプション

    思わず、裏にまわってみたりと、きょろきょろ眺め、

    14-2-26-1 入り口

    ようやく階段を上っていけば、
    白塗り壁にシックな飾り窓の扉の前には、祝い花がずらり。

    駒込 「総本家 小松庵」

    扉を入れば、うわあ、中も素敵…hahha.gif
    天井高く解放感溢れ、白木が柔らかゆったりとした空間。

    14-2-26-1 店内

    壁一面取られた窓からは、たっぷりと陽光差し込み、

    14-2-26-1 テラス

    外には、気持ちよさそうな、広々としたテラス席。
    すぐに迎えてくれたのは…
    花番さんというよりは、セルブーズ niko.gif

    14-2-26-1 ビア

    丁寧にこやかに、お願いしたビールが出され、
    くぅっと喉を潤わせれば、

    14-2-26-1 三点

    程なく出されたのは、「前菜三種盛り」

    瑞々しく甘い「塩トマト」に、
    自家製チーズと揚げ蕎麦を挟んだ「鴨ロース」
    とろとろババロアのような「蕎麦豆腐」が、とても香ばしい。

    14-2-26-1 すりながし

    続いて、「蕪と下仁田葱の摺り流し碗」

    14-2-26-1 擦り流したべ

    豆乳を加えて作られた摺り流しは、柔らかくクリーミィ。
    葱に蕪の甘みがとても優しく、これは美味しい love.gif

    たっぷり餡の絡んだ蕎麦はもっちもっちで香ばしく、
    餡の風味にカリカリの揚げ牛蒡が絶妙。
    ん~、これお替りしたくなっちゃう buchu-.gif

    14-2-26-1 天麩羅

    最後は、「旬の天ぷら盛り合わせ」。

    大勢分だからかな、衣はちょっともったりだけど、
    ぷりぷり海老に、こごみ、先がけの筍は独特の風味濃く、
    蕗の薹に、春の息吹を感じさせる futt.gif

    14-2-26-1 そば

    そして…、いよいよお蕎麦、「生粉打ち蕎麦」niko.gif

    14-2-26-1 そばどあぷ

    ぷんぷんと豊かに香り立つ蕎麦は、やや太め、
    微かに蕎麦の星散る、凛々しい姿。

    14-2-26-1 そばたべ

    手繰り口にすれば、密としてむっちり、しっかりとした腰があり、
    噛みしめれば、じわじわと広がる濃厚な味わい。

    流石、老舗の名に恥じない美味しさ futt.gif

    14-2-26-1 蕎麦湯

    最後にさらりとした蕎麦湯を注ぎ…
    挨拶に来て下さった方は…、あっ、

    黒いギャルソンエプロンにベストをつけた…、女将さんっhahha.gif
    「これからも宜しくお願いします」
    と、あちこちのテーブルをにこやかに回られている。

    「お新香に熱燗一本」
    だなんて注文、ちょっと言いにくくなっちゃったけど、
    これは、優雅なランチが頂けそう

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度、女子会なんて、しちゃおうかな


    14-2-26-1 看板
    「総本家 小松庵」

    豊島区駒込1-43-16
    03-3944-8385
    11:00~22:00
    水曜定休
    禁煙

    お店のHP


    2013年 2月28日 「お新香」で蕎麦前、「生粉打ちそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >