つれづれ蕎麦 
    西永福町 「ほん多」 新手打ち「しろ」で「肉南蛮もりそば」
    2014年03月03日 (月) 21:37 | 編集

    「蕎麦、ちょっと変えたんですよ」
    とご主人の言って言葉が気になったままなので…、
    今日のお昼は、久しぶりの「ほん多」さん niko.gif

    14-3-3 店

    小さな店先に置かれた、ホワイトボードに、
    手書きでびっしりと書かれた蕎麦の効能。
    ご主人の、蕎麦に対する熱心な心が伝わってくるなあ…futt.gif

    14-3-3 品外

    あ、これもいいな、「そばご飯」というのも出来たよう niko.gif

    西永福町 「手打そば ほん多」

    ご主人お一人で切り盛りするお店は、お茶はセルフ。
    暖かい蕎麦茶をポットから注ぎ…

    14-3-3 品

    すっかり冬が逆戻りしたように、今日も寒い。
    ざっと品書きを眺め、「肉南蛮もりそば」をお願いし…、

    「お蕎麦、変えたんですよね」
    とお聞きすれば、あれこれ思考錯誤して蕎麦粉を変え、
    通称「白」と「黒」と名付けた、二種類を交互に打っていてるそう。

    「今日の蕎麦は、『白』なんですよ(^^)」
    気に入ってくれればいいんですが…
    と言葉を残して厨房に戻り、颯爽と蕎麦を茹で…

    程なく目の前に置かれたお盆を見れば、

    14-3-3 そばきた

    あ、確かに、蕎麦の姿がちょっと違う hahha.gif

    14-3-3 そばあぷ

    透明感あるグレーの蕎麦に、欠片が散った粗挽きの蕎麦が、
    ふっくらとしたベージュ色の蕎麦肌に、
    細かな星が微かに散る姿に変わってる bikkuri.gif

    ピシっと冴えたシャープな切り口に、
    どこか平打ち気味の蕎麦は穀物感たっぷり。
    所々太さにムラのあるのが手打ちの良さ、微笑ましく…futt.gif

    14-3-3 そばたべ

    手繰り口にしてみれば…
    確かに!、確かに、蕎麦、変わった hahha.gif

    しなやかに解ける、繊細な食感だった蕎麦が、
    もちっとしたしっかりとした弾力をつけ、
    ほのかにぼそっとした素朴さが残り、これがいい感じ futt.gif

    手繰るうちに、じわじわ広がる、豊かな甘み。
    今度の蕎麦、さらに美味しいっhahha.gif

    14-3-3 汁

    添えられた、肉南蛮の汁には、
    豚バラ肉に、様々なきのこがたっぷり入って、熱々。

    14-3-3 そば浸し

    浸し暖まった蕎麦は、ぐんっと甘みに風味が広がり、
    うんうんん、これは美味しい

    14-3-3 肉

    柔らかな豚肉も、さっぱりとして旨みたっぷり。
    きのこもしゃきしゃき、汁も美味しい futt.gif

    すっかり夢中で手繰り、
    湯のみから蕎麦湯を注いで飲みほしたら、
    体もほかほか、お腹もいっぱ~い buchu-.gif

    「前のお蕎麦もよかったけど、これもいいですね~」
    と伝えると、
    「あれは試行錯誤の途中だったんですよ」
    「この粉にようやく出会って…」

    晴れ晴れとした笑顔で話してくれるご主人。
    小さなお店でありながら、
    密かに研究研磨されているのが伺え、ちょっと心が熱くなる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    是非次は、「くろ」も食べに来ます。



    14-3-3 ちから
    「手打そば ほん多」

    杉並区永福3-55-3
    03-6317-4075
    11:30~15:00 / 18:00~21:00
    基本無休(だそう)
    禁煙



    2013年12月 2日 「とろろ汁そば」
    2013年10月 3日 「肉南蛮つけそば」
    2013年 6月 7日 「とろろもりそば」と「梅しらすもりそば」
    2013年 5月 3日 「鶏南蛮もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >