つれづれ蕎麦 
    稲田堤 「石づか」 「彩りせいろ」、「肉汁せいろ」
    2014年03月09日 (日) 20:56 | 編集

    朝から、彼の所用で川崎方面にお付き合い。
    お昼もすぎての道すがら、
    「あのわんこ、どうしたろうね…」
    犬好き彼は気になるようで、お昼を頂きに行ってみよう niko.gif

    14-3-9 店

    稲城川崎街道から入った、全くの住宅街の中、
    自宅を兼ねたお店の駐車場には…
    あの艶々とした黒毛の、ラブラドールの姿が今日も見えない 涙_M_3~1

    稲田堤 「石臼挽き蕎麦 石づか」

    ちょっと寂しくなりながら階段を上り、扉を開けば、
    玄関にはすでに靴がずら~り。
    店内もほぼ満席、相変わらず人気のお蕎麦屋さん niko.gif

    何とか一席空いていたテーブルに通され、

    14-3-9 品今月

    お茶を頂き、早速手にした、
    レギュラーの品書きに、「今月のおすすめ」

    ざっと眺めた彼は、すぐに「肉汁つけそば」に決め、

    14-3-9 品彩

    私は、ずっと気になっていた、「彩りせいろ」に決め注文 niko.gif

    隣のテーブルに運ばれていく天麩羅に、
    とろろ蕎麦がとても美味しそう。
    あれもいいなあ、と見ていると…

    14-3-9 そばきた

    程なく、我々の前にもお蕎麦が到着~。

    14-3-9 彩汁

    うわあ、綺麗 まるでお花畑のような、まさに「彩り」

    14-3-9 そば

    笊にふわりと広げ盛られた蕎麦は…
    以前に比べて、かなり細くなったよう。

    14-3-9 そばたべ

    手繰り口にすれば、ほろりとしたたおやかな腰に、
    するりと喉を落ちながら、ふわっと蕎麦の風味が鼻に抜ける。

    やや太めの、男気感じた蕎麦が
    今は優しく繊細、うんうん、これもいいな futt.gif

    14-3-9 そば浸し

    そして、パプリカの鮮やかな橙色が目を惹く「彩り」の汁に
    そろりと浸して食べてみれば…

    お、これ、美味しい hahha.gif

    ほんのり甘めの汁は熱々、
    素揚げ野菜の油のコクが微妙に染み、
    絡み暖まった蕎麦から、穀物の甘みがほわ~と立つ futt.gif

    14-3-9 そばおろし

    ざくざくの鬼下ろしの大根が、その中で爽やか、

    14-3-9 茄子14-3-9 そば南瓜

    とろ~りとした茄子に
    ほろほろと崩れるかぼちゃの甘みが蕎麦に絡まり、
    どこか、「ほうとう」に似た、ほっこりとする味わい futt.gif

    14-3-9 肉汁

    一方、「肉汁」もほかほか湯気立て、
    きのこもたっぷり、美味しそう hahha.gif

    14-3-9 肉

    しかも、中に入った何枚もの豚肉も、
    コマ切れではなく、一枚の大きな豚ロース肉。
    柔らかく旨みがあるそうで、彼も満足そう。

    14-3-9 蕎麦湯

    さらさら熱々の蕎麦湯を注ぎ、
    野菜の旨みが染みた汁もたっぷり頂いたら、お腹もいっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お忙しそうで、お聞き出来なかったけれど…
    あれからずっと、姿を見せない、「ハナちゃん」
    やっぱり…、寂しいね hanamizu.gif



    14-3-9 袋
    「石臼挽き蕎麦 石づか 」

    神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-22-11
    044-944-4911
    11:00~14:00 / 17:00~21:00
    月曜 火曜定休
    禁煙
    Pあり



    2012年12月 9日 「いわしと海老のつみれ蕎麦」「力そば」
    2011年 9月 4日 「十割せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    ありがとうございますっっ!
    よかった~。
    じゃあ、また暖かくなったら会えるんですね♪
    彼にも伝えておきます(^^)
    2014/03/22(土) 22:51:37 | URL | yuka #-[編集]
    ご安心下さい!
    みなさん心配してる様で、すぐわかりました。ハナちゃん寒がりで冬は外に出たがらないとのことです。私は魔性の豆腐の味噌漬けで、神亀二回お代わりして、此れからけんちんそばです。画像を送れないのが、残念です。最高です。
    2014/03/19(水) 13:15:05 | URL | トマサン #-[編集]
    トマサン様
    そこまで聞いちゃったら、も~う、絶対電車で行かなくちゃ、ですね(^^)。
    はなちゃん、よろしくお願いします…。
    あ、でもお聞きしない方がいいのかな…
    2014/03/19(水) 06:37:19 | URL | yuka #-[編集]
    聞いてみます。
    ハナちゃんの事は分からないので今度聞いてみます。すみません。ここの豆腐の味噌漬けはまるで上品なチーズの様です。のっている山葵も素晴らしいので神亀が、止まりません。あなたも必ず気に入ると思いますよ。是非!
    2014/03/18(火) 19:38:37 | URL | トマサン #-[編集]
    トマサン様
    こちらの方だったんですね♪
    いつも車なので、なかなか蕎麦前できなく、いいなあ、と思っていたので、
    「豆腐の味噌漬け」「神亀」なんて聞いちゃったら…・°°・(>_<)・°°・

    いつか是非、ゆっくりと伺ってみたいです。

    PS はなちゃんどうしたか、ご存じですか?
    2014/03/18(火) 08:57:51 | URL | yuka #-[編集]
    近所です。
    こちらは近所なので時々お邪魔します。豆腐の味噌漬けま美味しいですよ。神亀で楽しんで、大体鴨か肉せいろを頂きますが、お肉変わったようですね。大きくなってます。確認に行ってきます!有り難うございます。
    2014/03/18(火) 07:02:35 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >