つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 (試)「春のトマトの玉子とじそば」
    2014年03月13日 (木) 19:42 | 編集

    少々打ち合わせも兼ねて…、遅いお昼は玄冶さん niko.gif

    14-3-12 店

    ちょっとご無沙汰しちゃったけれど、
    春にむけての、新しいお蕎麦、出てるかな niko.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    昼時すぎて暖簾を潜れば、笑顔の女将さんに…
    その横にいる美人の花番さんは、女将さんの娘さん。
    美人母子だなあ…futt.gif

    14-3-12 品酒114-3-12 品酒2

    あれこれ話しながら、お気に入りの席に腰を下ろし…

    14-3-12 品酒かくし

    まずは蕎麦前、お願いしたのは、

    14-3-12 酒

    「本日の店主の隠し酒」、地元東村山のお酒、「屋守」niko.gif

    14-3-12 酒あて

    添えて出された、東村山産長芋はしゃきしゃき、
    さっと散らされた青海苔の風味が抜群 futt.gif

    14-3-12 品あて

    充てにも何か…と、一品料理の短冊を眺め、

    14-3-12 品白魚

    中から選んだのは、今が旬、
    「白魚と菜の花の芥子和え」

    14-3-12 白魚

    茹で加減もぴたりの菜の花に、
    ふっくらとした白魚の、淡い苦みがなんとも言えず…

    14-3-12 うど

    ちょっと頂いた、「独活と茗荷の味噌和え」と共に、
    春らしいうららかとした陽気の中、しっぽりと楽しんで…futt.gif

    14-3-12 品そば14-3-12 品うどん

    お蕎麦は何にしようかな、と表裏を眺めていたら、

    「まだ試作の段階なんだけどね…」
    のご主人の言葉に、目がキラーン

    「食べてみる?」の言葉に即答、「是非っ

    14-3-12 そば

    程なく届いた丼は…、うわぁ、キレーイっ
    (試)「トマトの玉子とじそば」

    赤に黄色に緑色、彩も華やかな、心も浮き立つ春模様。

    14-3-12 そばあぷ

    注がれた汁は、一縷のよどみなく澄み渡り、
    その下の、ふっくらとした玉子に胸が躍る

    14-3-12 そば汁

    逸る心を抑え、まずは汁を一口。

    はぁ~…、美味しいなあ love.gif

    すっきりとしてクリア、折り重なる奥深き清らかな出汁。
    高雅でいて優しく、その毅然とした味わいが、
    す~と体に染みわたり、思わずため息がもれてしまう。

    14-3-12 そばたべ

    中の蕎麦を手繰り上げれば、
    びっしりと蕎麦の欠片が埋まる、野趣溢れる手挽きそば。

    もっちもっち、熱々汁に浸っても全く変わらぬ腰に、
    噛みしめた途端に口いっぱい広がる濃厚な蕎麦の味わい。

    青森階上早生
    甘く芳ばしい、大地の豊穣なる味わいに、
    この汁が楚々と寄りそい、しばしうっとりと噛みしめ…love.gif

    14-3-12 そばたまご

    ようやく玉子に箸を入れれば、ふわふわほろろ、
    口に入れた途端に溶け、まるでスフレか茶碗蒸し。

    まろやかで柔らかな卵の味わいに、この口どけ、
    類まれなき玉子とじに、すっかり恍惚状態。
    こ、これは美味し~い love.gif

    14-3-12 そばからめ

    そのまますくい楽しみながら、徐々に崩していけば、
    次第に玉子のまろやかさが汁に溶けだし、
    しかもほろほろ玉子が絡まる蕎麦がたまらない buchu-.gif

    14-3-12 そばとまとと

    やがて…、焼かれとろりとしたトマトも崩れ、
    すぅっと広がってくる、トマトの柔らかな酸味に甘み、
    出汁に玉子、トマトの奏でる柔らかな春のメロディ キラキ~1

    14-3-12 そば七味

    最後に添えられた、黒七味をさっとかければ、
    キリっとしたアクセントが味を引き締め、
    最後まで楽しく美味しく、汁すっかり飲み干して…

    14-3-12 ご馳走様


    「まだ、もうちょっと改良していくつもりだけど」
    と、自信に満ちたご主人の笑顔が頼もしく、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    玄冶さんの玉子とじの素晴らしさに、
    「トマト淡々に継ぐ、注目の新メニュー。
    この春も又楽しくなりそう niko.gif



    13-1-30 挽いてる
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2014年 1月20日 「川海老の唐揚げ」「トマト坦々蕎麦」
    2013年11月27日 病みつき「グリーンカレーせいろ」
    2013年 9月25日 「竹輪の磯辺揚げ」に、究極の「松茸蕎麦」
    2013年 8月29日 お料理たっぷり、ぴり辛冷汁に、山葵菜冷かけ
    2013年 8月15日 「鱧の八幡巻き」、「ぴり辛冷や汁せいろ」
    2013年 7月 8日 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」アンコール
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    ね、会っていたでしょ(^_-)
    そろそろ夏のお蕎麦も始まるし、メニューにはあげなかったんですね。
    でも、食べて頂けてよかった~。

    これまで、玄冶さんに玉子とじがなかったのが不思議なくらい、
    あの玉子とじは、ちょっと感動的でした。
    2014/04/08(火) 06:27:55 | URL | yuka #-[編集]
    トマサン様
    うわあ、うれしい♪
    頂けたんですね!
    ご主人、さすがです(^^)
    2014/04/08(火) 06:24:51 | URL | yuka #-[編集]
    余談ですが、今日はトマトは、卵の下にいたのでビジュアルがやや違いました。
    2014/04/07(月) 21:12:13 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
     あんな大きな娘さんがいたとは知りませんでした。
     ところで、「トマトの玉子とじそば」はメニュー
    にのせるのは断念したそう。グリー
    ンカレー蕎麦は一度に二人前作れるけどこれは一人
    前しか出来ないので忙しい時は無理なためとのこと。
    空いてる時なら作ってもらえそうです。実際、今日
    頂きました。古典的蕎麦メニューにないのが不思議
    なほどしっくりくる美味しさ。
    2014/04/07(月) 21:09:04 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    行って来ました。
    水曜に行きましたけど、おやすみで
    今日行って来ました。相変わらず美味しくてお酒も美味しく頂きました。違う楚原を頼みましたが玄ちゃんが察知してトマト玉子蕎麦を作ってくれました。美味しかったですね。本当にありがとうございます。またお願いします。
    2014/04/06(日) 14:28:58 | URL | トマサン #-[編集]
    gun様
    うふふ。
    カッコかわいい花番さんがそうですよ~(^^)
    2014/03/31(月) 09:29:54 | URL | yuka #-[編集]
    >gunさん、娘さんにお会いしてますよー
    ???????
    2014/03/23(日) 10:20:54 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トマサン様
    是非、メニューに載った折には食べてみて下さい。
    この玉子とじは素晴らしいです(^^)
    2014/03/22(土) 23:01:47 | URL | yuka #-[編集]
    …様
    ありがとうございます!!


    それはそうと…
    今年は久しぶりに又、近々そちらに行きますよー(^^)
    2014/03/22(土) 22:56:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    多分、そろそろ出ると思います(^^)。
    この玉子とじは、絶対食べてもらいたいです。

    それはそうと…
    gunさん、娘さんにお会いしてますよー
    2014/03/22(土) 22:55:25 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    何時も玄ちゃんの店に行こうかなと思うと、貴女の記事が載ります。今日は、このお蕎麦は頂けませんでしたが、いつか頂きたいと思います。ウツボの美味しさにびっくりしながら、山菜の天ぷらで春を味わい、締めはワケギ大根おろし蕎麦。美味しかったですね。有り難うございます。
    2014/03/22(土) 16:13:52 | URL | トマサン #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/03/21(金) 22:36:12 | | #[編集]
    完成が楽しみですね。
    娘さんがいたのは知りませんでした。
    大きいんでしょうか?
    2014/03/21(金) 22:30:40 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >