つれづれ蕎麦 
    拝島 「みのり」 「麻婆つけ蕎麦」に「クラムチャウダー風蕎麦」
    2014年03月22日 (土) 08:43 | 編集

    冷たい雨はやみ、お天気にはなったけど、
    北風が吹き荒れ、とても寒い gessori.gif

    こんな日に、絶好のタイミング、
    今年も又始まった、「クラムチャウダー風そば」、
    心も体も温まる、あのお蕎麦で暖まろう hahha.gif

    14-3-31 店

    あちこちで自転車がなぎ倒れている中、
    私も風に煽られ歩いて行けば…
    通りの中に忽然と現れる、純白の壁美しいモダンな建物 。

    14-3-31 店前

    表に置かれた黒板には…、
    「クラムチャウダー風そば」と、しっかりと書かれてる futt.gif

    拝島 「手打ちそば みのり」


    祝日の今日は、中休みなしの通し営業。
    昼時の喧騒も過ぎ去った、穏やかな空気が満たす中、
    優しく流れるアコースティックミュージック。

    14-3-31 品酒114-3-31 品酒2

    天井から降り注ぐ外光が心地よく、ほぉっと腰を下ろし、

    14-3-31 酒

    早速、すっかり冷えた体に、
    お願いした「黒帯」の熱燗一合。
    14-3-31 品あて

    横に置かれた黒板には、素敵なチョークアートが描かれ、
    最近始められたそうで、気になっていた
    「女将のちょこっとおつまみ」niko.gif

    14-3-31 酒あて

    早速選びお願いすれば、
    盛り付けも美しく出されたお料理。

    14-3-31 酒あてまぐろ

    鮪とトマト、ブロッコリーの、「マグロのサラダ」。
    自家製醤油ドレッシングがぴたりと決まり、
    マグロとトマトの組み合わせが、実に美味 buchu-.gif

    14-3-31 酒あて海苔

    「海苔の佃煮」は、ツーンと広がる山葵がいい。
    しっとりと炊かれ風味よく、これだけで一合飲めちゃいそう

    14-3-31 酒あてくき

    コリコリの食感が途中で楽しい「山くらげ」、
    …と、こういう小鉢料理が、お酒の充てにうれしい限り。

    14-3-31 品酒限定

    お酒がクイクイ進むのも、仕方なし futt.gif
    茨城のお酒があるとなったら…、頂かなくちゃ。

    14-3-31 酒2

    季節限定、さくら酵母で作られたお酒、
    「来福」さくら純米生原酒ひたち錦を、半合お替り niko.gif

    軽やかで優しく、ふわりとほのかに広がる桜香。
    目を閉じれば、まるで満開の桜の下で飲んでいるよう…春_桜_~3

    ゆるゆるうっとり楽しませて頂いて…
    そろそろ、お目当てのお蕎麦をば niko.gif

    14-3-31 品季節114-3-31 品季節2
    14-3-31 品季節314-3-31 品季節4

    改めて手にした、「季節のメニュー」は、
    新たな品が入れ替わり、どれも魅力的。

    「クラムチャウダー」がお目当てだけど、
    まだ食べてない「麻婆つけ蕎麦」も気になって…、

    14-3-31 品土日14-3-31 品土日セット

    しかも、休日の今日は「手挽き」に「田舎」もあるし、
    も~う、迷う迷う u-n.gif

    「今だったら手が空いてるので、ハーフでもいいですよ(^^)」
    との嬉しいお言葉に、甘えさせて頂いて、

    14-3-31 マーボそば

    まずは、「麻婆つけ蕎麦」の「手挽きそば」(ハーフ)

    14-3-31 手びき

    茨城筑西の「常陸秋そば」。
    表面にびっしりとぷつぷつと浮く、粒の姿に思わず見とれ、

    14-3-31 手挽きたべ

    手繰り上げれば、ふっくらと熟した穀物の豊かな香り。

    もちもちとした腰に、ぷるると感じる粒感。
    噛みしめる毎に広がる豊穣たる芳ばしき味わいは、
    も~う、汁など何も要しない味の濃さ。

    こ、これは美味しい~love.gif

    14-3-31 まーぼ

    とは言え横には、美味しそうな「麻婆つけ汁」
    鰹出汁ベースの優しい麻婆に、
    滑らかな熱々豆腐が絡み、お酒の充てにも絶品 buchu-.gif

    14-3-31 手挽きつけ

    おずおずと蕎麦も浸してみれば…
    おっ、これ、美味しい ドBF6F~1

    意外や意外、蕎麦の風味を消す事なく、
    蕎麦に優しく絡み、甘みを引き立てよく合う hahha.gif

    これで残りのお酒を飲みほして…

    14-3-31 クラム

    続いて「田舎」でお願いした、
    「クラムチャウダー風そば」(ハーフ)

    14-3-31 クラムあぷ

    ほかほかと湯気立つ、柔らかなクリーム色のスープに、
    目の前に置かれ瞬間、もうわくわく

    14-3-31 くらむたべ

    待ち切れぬように掬い、口に運べば…

    はぁ~、これ、本当に美味し~い love.gif

    ミルクの優しい汁の中に、しっかりと染みた浅利出汁。
    煮込まれたじゃが芋や人参は、ほろりと崩れ柔らかく、
    ぷりぷりの浅利の身もたっぷり。

    一口運ぶ毎にほっと体が暖まり、
    ほっこりと心も暖まり…futt.gif

    14-3-31 クラムそば

    中の蕎麦を手繰れば、グレー色挽きぐるみの田舎蕎麦は、
    熱々の汁の中でも、しっかりとした腰があり、
    スープの旨みに蕎麦の香ばしさが加わりたまらない love.gif

    手繰り出したらもう夢中、すっかり汁まで飲み干し、
    はあ~と、声洩れる満足感。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    これでもう、外が寒くても大丈夫niko.gif

    14-3-31 風強い

    …と、外に出てみれば、植木が軒並み倒れてる。
    体はぽかぽかだけど、
    飛ばされないように、帰らなきゃっ汗_M_1~1


    14-3-31 猫
    「手打ちそばの店 soba みのり」

    昭島市緑長4-17-15
    042-546-2270
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜・第三水曜定休
    禁煙

    お店のHP




    2013年12月21日 祝!開店4周年 「帆立のクリームつけ蕎麦」
    2013年10月10日 新作「手挽きそば」で「かぼちゃクリーム」
    2013年 9月13日 「ドライカレー風蕎麦」
    2013年 6月13日 「大葉のジェノベーゼ風そば」と「枝豆くりーむつけ蕎麦」
    2013年 4月24日 「クラムチャウダー蕎麦」、「肉坦々つけ汁」
    2013年 1月12日 お料理いろいろ「蕎麦カルボナーラ」
    2012年12月 6日 「くるみゴマのきのこ汁」に「コーンクリームつけ蕎麦」
    2012年 6月15日 「あをさクリームつけ蕎麦」
    2012年 4月 2日 「鴨ロースト蕎麦の実クリーム」に「クラムチャウダー風蕎麦」
    2011年 5月30日 「たらこクリームつけ蕎麦」
    2011年 4月11日 「舞茸とチキンのクリームつけ蕎麦」
    2010年 7月14日 「舞茸の天麩羅」に「もりそば」
    2010年 2月13日 「栃尾の油揚げの葱味噌焼き」で熱燗、「舞茸ペペロン蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >