つれづれ蕎麦 
    守谷 「蕎鈴庵」 会津の古民家で温かみ溢れる手打そば
    2014年04月05日 (土) 22:29 | 編集

    咲き出したと思ったら、もうあっという間、
    雨に打たれ葉桜になりつつある東京の桜を後にし…

    帰省しがてら、途中の守谷でお花見ドライブ niko.gif
    至るところで、思わず声が出そうな程、見事な桜を眺め、

    14-4-5 店

    お昼に立ち寄ったのは、通りに面してさりげなく佇む、
    築180年あまりの、奥会津の旧家を移築彩生したという、
    ほのぼのとした温かみ溢れる、古民家 niko.gif

    東京で修業をしながら、
    故郷の会津で、蕎麦栽培などもなさってきたそう。

    守谷 古民家再生の手打ち麺処 「風鈴そば 蕎鈴庵」


    趣溢れた扉を開けば…
    うわあ~、思わずつぶやいてしまう、
    ほっと懐かしい心地になる、古い田舎の立派な家屋。

    高い天井には、ずしりとした太い梁がい幾つも渡され、
    黒光りするどっしりとした柱に、磨きこまれた艶やかな板の間。

    14-4-5 店内

    天井からつるされた提灯など、
    ほのぼのとした民芸風飾りがあちこちにあり、

    14-4-5 天上2

    ゆったりと配されたテーブルに、
    素朴な畳の小上がり席。

    14-4-5 本日のそば

    手書きされた「本日の蕎麦」の産地を確かめ、
    早速二人で品書きを開けば、ずらりと並ぶ豊富な品々。

    14-4-5 品そば温14-4-5 品そば

    冷たい蕎麦に、暖かい蕎麦に、

    14-4-5 品おすすめ214-4-5 品おすすめ

    「おすすめ」との、天麩羅とのセットに鴨汁三品。

    14-4-5 品ご飯14-4-5 品セット

    さらに、丼とのセットにご飯もの…
    ページを渡って書かれた品書きをしばし眺め、

    「焼海老に焼かまぼこなど」がつく「さらもり」に決め、
    彼は「かつ重セット」に決め、ようやく注文 niko.gif

    14-4-5 品酒14-4-5 品一品

    待ちながら、じっくりと眺めていれば、
    一品料理に、会津のお酒なども揃い、
    小上がりで足投げ出して寛げたら、いいだろうなあ futt.gif

    などとしばし、妄想していると…

    14-4-5 そばきた

    商売づれしていない、温かみのある女将さんが、
    「お待たせしました」と置いてくれた二つのお盆。

    14-4-5 そばあぷ

    おっ、これは美味しそう hahha.gif
    会津の郷土蕎麦、裁ち蕎麦風、エッジはザクリと断たれ、
    やや平打ちの、ところどころ太さの違う素朴さ。

    14-4-5 そばどあぷ

    ふっくらとした穀物の香りがふわりと広がり、
    口にすれば、ほろりとした感触の心地のいい歯ごたえ。
    するりと喉を落ちた途端、濃厚な甘みが口に広がる。

    エア感たっぷり軽やかで風味よく、これは美味しい hahha.gif
    しばしそのままの蕎麦を楽しんで…

    ようやくもり汁にそっと浸せば、かなり甘め。
    漬けないほうが、いいかなあ、と思いつつ、

    14-4-5 そば山葵

    豪華5種盛られた薬味の山葵をちょんと乗せたり、

    14-4-5 薬味

    さらに、茗荷に生姜を汁に加えて浸してみれば…

    おっ、これはいいかもっhahha.gif
    この甘い汁に、茗荷と生姜がぴたり、新鮮な旨さ。
    しかも、この蕎麦に実によく合う。

    14-4-5 おさら

    途中で「さらもり」に盛られた、
    焼き蒲鉾に焼海老、菜の花のお浸しが絶妙な間合いになり、
    あっという間に手繰ってしまう。

    14-4-5 かつ丼

    一方、ミニ蕎麦のついた彼のかつ重も、
    玉子の半熟加減がとろりと残り美味しそう。

    14-4-5 漬物14-4-5 味噌汁

    お新香に、添えられたお味噌汁もしみじみと美味しく、

    14-4-5 かつ丼あぷ

    さくさくっとした衣は、揚げたての証拠。
    やや甘めの味付けがご飯を進ませ、お肉はしっとり柔らかく、
    彼もかなり満足そう futt.gif


    「ご飯が又美味しい」
    弾んだ彼の言葉と、周りのお客さんが注文した声につられ…

    14-4-5 品いなり

    途中で追加した、「にぎりたて」の「いなり」niko.gif

    14-4-5 いなり

    小ぶりのおいなり二つに、お新香が添えられ、

    14-4-5 いなりたべ

    しっとりと味染みた甘めのお揚げに
    ほかほかつやつやご飯が、確かに美味しい
    食欲が戻ってきたのがうれしく、ぱくぱく buchu-.gif。。

    しっぽりとした古民家の中で、
    懐かしい心地になる、あったかな女将さん。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「今度きたら、すっぽん鍋焼きうどんを食べよう」
    彼の言葉がうれしく…、又、ほっとしに訪れたいな。


    14-4-5 店よこ
    古民家再生の手打ち麺処 風鈴そば
    「蕎鈴庵」

    茨城県守谷市薬師台6-1-9
    0297-46-3638
    11:00~20:30
    木曜定休
    禁煙
    P5台



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    ちょっと遠いですが、古民家のほっこりできるお店です。
    是非(^^)
    2014/04/17(木) 09:15:05 | URL | yuka #-[編集]
    行きたい!
    握りたてのいなり寿司を栄川を飲みながら、
    ゆっくりほっこり寛ぎながら楽しみたいなあ(*^_^*) たぬきも是非行きたいです!
    2014/04/14(月) 11:23:54 | URL | 森のたぬき #8kXIh0Eo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >