つれづれ蕎麦 
    (閉店)上野御徒町 「池之端 藪」 江戸の粋 老舗の「いそゆきそば」
    2014年04月18日 (金) 20:09 | 編集

    再び所用で訪れた上野でのお昼時。
    先日伺った「上野藪」で、老舗蕎麦屋の良さを、改めて感じ…

    藪繋がりで…、「神田 藪」「並木藪」に並ぶ三大藪そば、
    今日は、「池之端 藪」に行こう hahha.gif

    14-4-18 店

    御徒町の賑やかな大通りから、一本入った静かなた路地に、
    品格ある老舗の空気をそこはかと漂わせ、
    すっと、静かに、佇んでいる futt.gif

    上野御徒町 「池之端 藪蕎麦」

    おおよそ20年ぶり、ちょっと緊張しつつ、
    がらがらと扉を引けば、すぐ迎えてくれる花番さんの暖かな笑顔。

    テーブル席は満席、まだまだ賑わう店内に、
    空いていた小上がりの席に通されて…

    卒なく丁寧、てきぱきともてなす花番さん達の姿が気持ち良く、
    座った途端にほっと寛ぐ、何とも言えない安堵感。

    14-4-18 品酒

    打ち合わせも終わったし、まずは蕎麦前 niko.gif

    久しぶりの冷たい雨で、お願いした熱燗一合。

    14-4-18 品つまみ

    充てに選んだ「おつまみ」は、蕎麦屋の定番「板わさ」で。

    14-4-18 酒

    程なく出されたお盆の上が、美しい futt.gif
    すらりとした白磁徳利に、白磁の平盃。

    14-4-18 みそ

    お酒には、お決まりの「蕎麦味噌」が添えられ、
    とろりとして甘めの味噌は好みの味わい、美味しいな buchu-.gif

    14-4-18 板和差

    「板わさ」は、真ん中にカットの入った厚切り2切れ、
    ぷりっとした弾力に、すり身の旨みと甘みがしっかり、
    蕎麦屋の板わさは、やっぱりこれこれ、上等でなきゃ futt.gif

    穏やかで落ち着いた、ゆったりとした人の流れに、
    奥から、「通します」と厨房に伝える、
    花番さんの流麗な流し言葉。

    BGMは人々のさざめきに、蕎麦を軽快にすする音。
    何だか、それがとてつもなく心地よく、
    しばしまったり、熱燗を頂いて…futt.gif

    14-4-18 品そば冷
    14-4-18 品そば温

    改めて品書きを開き、確認するのは、
    密かにお目当ての、大好きな「いそゆきそば」 niko.gif

    14-4-18 そばきた

    頼めば、程なく届いた丼が、
    くぅ~、これは美味しそ~う

    14-4-18 そば

    丁寧に混ぜられた玉子はぷくぷく細かな泡が立ち、
    凛々しく切り揃った細切りの蕎麦
    ふわりと香る、青海苔の香ばしき香り。

    14-4-18 そばたべ

    美しい丼の景色をうっとりと眺め手繰れば、
    ふわふわ玉子がほろろと絡まり、

    14-4-18 そばつけたべ

    しっかりとした辛口の汁にそっと浸し口にすれば…
    まろやかな玉子のコクに、もり汁が味わいをつけ、
    飲み込んだ後に、じんわりと残る蕎麦の味わい。

    はぁ~、これはたまらな~い love.gif

    しゃきっとして澟とした歯ごたえも心地よく、喉越し軽やか。
    流石、江戸老舗の名に恥じない、粋な蕎麦が実に心地よく、
    知らず知らずに笑みがこぼれる。

    14-4-18 汁のこった2

    うれしく手繰っていたら、あっという間。
    丼の底に残った玉子汁に、もり汁をひと垂らし…

    14-4-18 蕎麦湯

    熱々蕎麦湯を注ぎ入れれば、ぱっと煮え立つ玉子に、
    もり汁の旨みが染み、滋味溢れた極上玉子蕎麦湯 buchu-.gif

    両手で抱え、ゆっくりたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ほっとする寛ぎを感じつつも、
    背筋がすっと伸びる、いなせな江戸の空気がたまらない。
    ああ、江戸老舗蕎麦屋は素晴らしいなあ futt.gif

    再びしみじみと感じながら、満足感に満たされて…
    江戸老舗蕎麦屋周り、改めてしてみようかな niko.gif



    14-4-18 徳利
    「池の端 藪蕎麦 」

    文京区湯島3-44-7
    03-3831-8977
    11:30~14:00 / 16:30~20:00
    水曜定休
    ランチは禁煙

    HP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    せっち様
    > 上野で生まれて上野で育った生っ粋の江戸っ子

    素敵です!憧れます…。
    粋な江戸文化の良さ、大切にしたいと思いました。
    2014/05/06(火) 07:25:27 | URL | yuka #-[編集]
    思い出
    上野で生まれて上野で育った生っ粋の江戸っ子
    蕎麦屋で一杯が大好きな友達の若旦那曰く
    「池之端 藪の汁で蓮玉庵の蕎麦が食べたい」最近蓮玉庵の汁が甘くなったですって
    流石、通の言う事は違うと尊敬でした。
    でも、もう3~4年前の事ですが・・・
    ふと、思い出しました。
    2014/05/05(月) 04:56:07 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    うりちゃんっ!
    ご無沙汰だったので、どうしてるかと思いながら…
    コメント、とてもうれしいです!

    >つれづれは欠かさずチェックしてますよ◎
    (:_;)(:_;)(:_;)

    池之端藪は、ほんっとに久しぶりだったので、
    まだ若かった時分には分からなかった良さに気付き、
    もっともっと訪れたいと、改めて思いました。

    確かにおっしゃる通り、
    藪の中で私も一番好みの味です。

    猪口屋さん、行ってみて下さい。
    今度のお店もとても素敵です。

    そして…、もちろん!ぜひ(^^)☆
    2014/04/28(月) 21:47:30 | URL | yuka #-[編集]
    お久しぶりです
    最近は忙しくて、すっかりご無沙汰してもうしわけありません。
    が、つれづれは欠かさずチェックしてますよ◎

    池之端は藪の中では一番好きです。
    返しじゃなくて、醤油?と、思わせるあの辛汁はたまりませんね。

    あ、そうそう、猪口屋さん移転したんですね。
    近々、行ってみます。

    また、近いうちにまた蕎麦屋めぐりしましょう。
    2014/04/27(日) 23:36:25 | URL | うり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >