つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」 「納豆の磯辺揚げ」で、粗挽きそばの「天むすセット」
    2014年04月25日 (金) 20:10 | 編集

    ちょっと疲れが出たのか、1人のんびり寛ぎたいなあ…。

    そんな時、ふっと思い出す、「きびや」。
    途端にあの空間が恋しくなり…futt.gif

    14-4-25 店

    気付いたら東西線の人となり、一路三鷹までガタンゴトン。

    三鷹 「手打そば きびや」


    賑やかな商店街通りから路地に入ればすぐ、
    楚々と下ろされた暖簾に、趣ある落ち着いた佇まい。

    そろそろ2時になろうとする時間にも関わらず、
    入った店内は、まだまだ8割方の席が埋まる中

    14-4-25 品酒

    何とか空いていた、お気に入りの大テーブルに腰を下ろし…

    14-4-25 酒

    ここでのんびりと口にするお酒が、好き futt.gif
    季節毎に入れ替わるリストから、「大信州」を頂き、

    14-4-25 品一品

    一品料理の品書きをゆっくりと眺め…、

    14-4-25 納豆

    なんだか妙に納豆が食べたくて、「納豆の磯辺揚げ」

    14-4-25 納豆たべ

    薄く衣のついたた海苔はパリっと、磯香ばしく、
    中に包まれた納豆はねばとろ、ぷっくり。
    大豆の味わいがしみじみ、素朴で美味しい niko.gif

    軽やかで酒の充てにつまむのにもよく、
    心地のいいゆるりとした空気に、癒されて…futt.gif

    14-4-25 品そば

    14-4-25 品昼

    今日こそは違うのを食べよう…と、思ってるのに、
    やっぱり食べたい、「天むすセット」

    14-4-25 そば

    お蕎麦も、手挽きの「粗挽きそば」で niko.gif

    14-4-25 そばあぷ

    ざっくりと断たれたグレーの蕎麦は、やや太め。
    ぷつぷつ様々な粒が混じる姿は野趣溢れ…

    14-4-25 そばたべ

    手繰り口にすれば、もちもちとしたしっかりとした腰に、
    ほのかにざらりと掠める、欠片の感触。
    手繰る毎にじわじわと、芳しく甘い穀物の味わい。

    今日はやや上品だけど、やっぱりこの蕎麦が好き love.gif

    鰹出汁ふわっと広がるまろやかな汁が、又美味しく、
    あっという間に手繰ってしまう。
    ほんのり白濁した熱々蕎麦湯で、もり汁をじっくり楽しみ…

    14-4-25 たまご

    セットの「出汁巻き玉子」も、焼き立てふっくら、
    ほんのり甘めの好みの味わい niko.gif

    14-4-25 天むす

    パリっとした海苔に包まれたご飯はふっくらとして、
    ぷりぷりの小海老天は衣さくっと軽く、
    ん~、やっぱりこの「天むす」、ホントに美味し~い buchu-.gif

    ぱくぱく頂き、お腹もいっぱい、
    ほんのひと時に心も安まり…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お勘定に席を立てば、顔を出してくれるご主人の
    にっこり笑顔が又うれしくて…

    疲れた時、憩いたい時、
    これからもずっと…、大切なお店だなあ futt.gif



    14-4-25 店内/>
    「蕎麦 きびや」

    東京都三鷹市下連雀4-16-48   
    0422-42-3520
    11:30 ~ 14:30 / 17:30~21:00
    月曜、水曜、火曜休  
    禁煙



    2013年11月14日 「蛸と茸の酢漬け」「海老真丈」に「粗挽きそば」
    2013年 6月27日 「帆立と胡瓜の酢の物」に「天蒸すセット」
    2012年11月15日 「秋鮭ときのこの南蛮漬け」、粗挽き蕎麦
    2011年12月29日 「珍味三点盛り合わせ」に「天むすセット」
    2011年 9月26日 「桜海老と大根のサラダ」、粗挽きの「かけそば」
    2011年 5月 9日 「野菜のマリネ」、せいろと粗挽きで「おろしそば」
    2011年 2月14日 「牡蠣のオイル漬け」に「粗挽き蕎麦」で「天むすセット」
    2010年 8月 9日 「夏野菜のマリネ」に粗挽き蕎麦(天むすセット)
    2010年 1月 8日 絶品「牡蠣のオイル着け」、「天むすセット」
    2009年 6月19日 「辻善兵衛」、「山葵茎の醤油漬け」、「天むすセット」
    2009年 1月14日 「お新香」に「天むすセット」
    2008年10月 6日 茄子の揚げびたし 天むすセット
    2008年 5月19日 ***きびや検証***
    2008年 3月13日 粗挽きの香りに風味にうっとり 小松菜とじゃこのお浸し
    2007年12月18日 焼き味噌に天むすセット
    2007年 9月25日 お新香で辻善兵衛 つけ汁そば
    2007年 7月26日 天もりせいろ
    2007年 5月11日 筍の卵とじ丼セット
    2007年 3月20日 三点盛り 天むすセット
    2007年 2月 6日 天丼セット かけそば
    2006年12月11日 三点盛り 粗挽きそば
    2006年 6月11日 松葉杖で訪問 三点盛り 天むすセット
    2006年 1月28日 天もりそば
    2005年11月15日 海老真丈 粗挽きそば
    2005年 8月11日 せいろと粗挽き
    2005年 2月 8日 それ以前のきびや
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >