つれづれ蕎麦 
    調布 「八雲」 お得なお昼の「割子定食」
    2014年05月11日 (日) 21:15 | 編集

    澄んだ青空広がる、今日は母の日。
    朝イチでプレゼントを買いに出かけ、手渡しに行く前に、
    朝食兼ねてのお昼ご飯 niko.gif

    14-5-11 店

    珍しく彼が、「行ってみたいな」と言う事で…、
    向かったのは、調布北口の路地に佇む、出雲蕎麦 niko.gif

    14-5-11 言われ

    調布 「手打ちそば やくも」

    丁度昼時、暖簾を潜り入れば、一席残して既に満席。
    何年たっても、相変わらずの人気店 niko.gif

    14-5-11 品出雲そば

    迎えてくれる花番さんも感じ良く、
    腰を下ろせば、しっぽりと落とされた照明に、
    小じんまりとした店内は落ち着き、昼時でも居心地いいなぁ futt.gif

    14-5-11 品出雲そば

    初めて来る彼に、出雲の割子そばを、ちょっと説明したりして…onpu.gif

    14-5-11 品蕎麦冷14-5-11 品蕎麦温

    写真入りで分かりやすい、
    冷たい蕎麦、暖かい蕎麦の品書きをめくり、

    14-5-11 品丼

    とにかく2人して、お腹ぺこぺこ。
    彼がすぐに飛びついたのは、「豚肉丼定食」。

    定食には、割子2枚に、半あげまでつくようで、これはお得 m001.gif
    私も、「とろろご飯丼定食」に決め、早速注文。

    14-5-11 もり汁

    頼めばまず、出雲独特の徳利で、もり汁が出され…

    14-5-11 そばきた

    程なく届いた二つのお盆には、
    割子2枚に、揚げ半にお新香、丼にお味噌汁と、とても豪華。

    14-5-11 そば

    早速、朱塗りのまあるい割子に盛られたお蕎麦をば niko.gif

    14-5-11 そばたべ

    出雲そば独特の、グレー色帯びた挽きぐるみ。
    ぽつぽつと蕎麦の星散る細身の蕎麦は、
    きりっとした腰に喉越し軽やか、ふっと抜ける豊かな香り。

    食べやすく、蕎麦の風味を十分に感じ、
    やっぱり出雲そば、いいなあ futt.gif

    さらりと回しかけるもり汁は、
    薄めでやや甘め、それがこの蕎麦にとてもよく合い、
    「美味しいじゃん、この蕎麦」
    彼の言葉が、とってもうれしくて…

    14-5-11 そばもみじ

    そっと添える薬味の紅葉おろしの、爽やかな辛さが、
    蕎麦の香ばしさを引き立て、これが絶妙

    薄盛り2枚の割子は、軽やかで、
    あっという間に食べてしまい…

    14-5-11 とろろ

    「とろろご飯丼」も、すごく美味しそ~う m001.gif

    14-5-11 とろろあぷ

    鮮やかな真っ黄色のまん丸玉子に、
    まるでメレンゲのごとくほわほわ「とろろ」。

    14-5-11 とろろたまご

    さっと醤油を回しかけ、黄味を崩してご飯にのせれば、
    これは、美味し~いっ love.gif

    消えゆくほど淡いとろろに、玉子の濃厚なコクのダブル。
    何とも贅沢なTTKG(とろろ玉子かけご飯)ドBF6F~1

    14-5-11 肉丼

    「ちょっと交換してみる?」
    彼もこのご飯が気になったのか、ちょっと交換 niko.gif

    14-5-11 肉丼たべ

    おっ、この「豚肉丼」これも美味しい hahha.gif

    たっぷりの玉葱は甘く、じゅっと焼かれた豚バラ肉も旨いっ。
    ご飯がススム甘辛味付けもよく、これもいいなあ futt.gif

    14-5-11 あげ半

    しかも、さすが島根の「あげ半」、
    すり身の甘みと旨み濃く、これも美味しく、

    14-5-11 味噌汁

    さらに添えられた、なめこと板わかめの味噌汁が実に美味しい。
    島根特産の、「板わかめ」いいなー
    きれいに完食して、すっかり大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「いいね、ここ。又来よう」
    彼の言葉が何よりうれしく…futt.gif

    14-5-11 つもり

    お店にあった、「山陽米子」さんの句に、
    身を振り返り、今日も考えさせられて…

    さあ、お母さんに、感謝の気持ち、
    きちんといっぱい伝えに行こう niko.gif

    14-5-11 店とおめ
    「出雲そば やくも」

    調布市布田1-26-12
    0424-99-3777
    11:30~15:00 / 17:00~22:30
    年中無休
    (1/1~1/5は休み)



    2013年 3月11日 「焼きあげ半」で「王禄」、「三食割子」
    2009年 4月22日 「カレー蕎麦」
    2005年 9月13日 「(冷)たぬきそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    さすが、ご存じですね(^^)。
    東京では見ることがないのですが、
    板わかめ、美味しい!
    ご飯にのせて、も食べてみたいです。

    今度取り寄せちゃおうかしらん(u_u*)~
    島根美味しいものいっぱいで、
    やっぱり又行きたくなっちゃいます。
    2014/05/29(木) 10:20:27 | URL | yuka #-[編集]
    板わかめ!
    実家では、乾燥した板わかめをごはんにふりかけて食べるのが大好きでした。
    あぶって食べてもまたよし!

    広島ではなかなかみないけど、帰省で見かけるたびに懐かしくなります。

    お味噌汁にもいれるんですね。
    美味しそうです!
    2014/05/28(水) 12:34:35 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    トマサン様
    どちらで修業されたのかは分からないのですが、
    確かに、何年か前よりもずっと美味しくなっていて、
    この独特な食感は、クセになりそうです。
    汁も、独特の汁、これも良くて…(u_u*)~。

    島根館に行って、お醤油買ってこようと思っているところです。
    2014/05/26(月) 09:47:52 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    久しぶりに行って来ました。相変わらず繁盛してますよね。出雲大社近くの味にちかいですね。独特の食感、汁も全然違います。楽しいですね。有り難うございます。
    2014/05/24(土) 13:23:53 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >