つれづれ蕎麦 
    三鷹 「桂庵」 燻し銀職人の熟練した腕前
    2014年05月19日 (月) 20:51 | 編集

    何年も何年も、何度も何度も前を通り過ぎ、
    初めて訪れた時の緊張感が、胸に残っていたからか、
    何故か入る事なく、あっという間に早10年。

    久しぶりに…、行ってみようかな futt.gif

    14-5-19 店

    三鷹駅南口にのびる、賑やかな商店街の路地裏に、
    そこはかと威厳を漂わせ、そっと静かに佇んでいる。

    三鷹 「手打そば処 桂庵」

    1時を過ぎた昼下がり、開け放たれた扉を入れば、
    しっぽりと照明の落とされた、落ち着いたうす暗がり。

    年月隔て飴色になった壁に、磨き込まれた柱にテーブル。
    すっと伸びたカウンターには、一席置いて先客4人。

    「あ…、ここどうぞ」、
    年配の男性が席を空けてくれ、腰を下ろし、
    厨房で忙しそうにしているご主人の反応を待ちながら、
    久しぶりの店内を、ぐるり見渡し…

    14-5-19 品酒

    うんうん、いいお酒が、揃ってる futt.gif

    しかも、ひらひらと貼られた短冊には、
    達筆な書で丁寧にしたためられた、
    どれもがお酒にうれしい、魅力的なお料理ばかり。

    14-5-19 品1

    「若竹煮」に「うまかあご」、「たたきかつお」に「こはだ」、
    「松前漬」に「そば味噌」…

    14-5-19 品2

    さらに、「もずく酢」、「塩辛」、「ほや塩辛」、
    自家製「からすみ」に「子持昆布」…

    14-5-19 品3

    「馬さし」、「〆さば」、「穴子の天ぷら」、「黒豆(丹波)」。

    う~ん、これは迷う迷う、どれもいいなぁ futt.gif

    14-5-19 酒

    ようやく手の空いたご主人に、まずはそば前、
    お願いしたのは、「大信州」

    受け皿にたっぷり零し注がれ…
    「あ、もうあと少しだから、全部どうぞ」
    と、瓶ごと置いて下さり、んー、こういうの、うれしいな futt.gif

    14-5-19 塩から

    グラスに口つけ、ふっと思わず頼んだ、自家製「塩辛」

    「最近あんまりいいのなくて、久しぶりに作ってみたんだよ」
    と出された塩辛の美味しい事 love.gif

    刺し身になる、新鮮な烏賊の身の
    歯切れのいいこりこりとした歯応えに、
    肝の透明感のある旨み。
    時折広がる柚子が爽やかに香り…、この塩辛絶品

    並び座っているのは、皆かなりの常連のようで、
    そのなんとも言えない連帯感も心地よく…futt.gif

    「いい」お店だなぁ、とすぐに感じながら、
    あの頃は、この良さがまだ分からなかった自分が、懐かしい。

    常連さんと交わしているご主人を見れば、
    当時、寡黙で眼光鋭く、ちょっと怖かったご主人も、
    すっかり表情柔らかく、お年を取られたなあ…futt.gif
    いや、それは私もか 汗_M_1~1

    瓶の中の残りのお酒も、頂いていると、
    すっと入口へ向かい、暖簾を外し始めたご主人。

    私も、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    14-5-19 品そば

    久しぶりのお店、お願いしたのは、「二色もり」。

    14-5-19 ねぎ

    頼めばすぐ、すっと出された薬味が素晴らしい。
    中の芯がきちんと抜かれた、さらし葱

    14-5-19 せいろ

    ヨシっと小さい声が聞こえ、さっと釜に投入し、
    ピシピシっと水切りがされ、目の前に出された「せいろそば」。

    記憶の6っつ山は、やや乱れているようだけど…

    14-5-19 せいろあぷ

    見るからに穀物感溢れ、ふっと広がる蕎麦の香り。
    キリっと〆り、小気味のいいキレのある腰があり、
    噛みしめれば、じわじわと広がる豊かな甘み。

    美味しい love.gif
    長い間来なかったことが惜しまれる程に、美味しい…。

    やや薄めの汁も、出汁に奥行きがあり、これも美味。
    すっかりうれしく、夢中で手繰り、

    14-5-19 田舎

    続いて出された「田舎」は、幅広の平打ち。

    14-5-19 田舎あぷ

    ぎゅっと延された、しっかりとした歯ごたえ。
    噛みしめるタイプの蕎麦だが、平打ちなので食べやすい。
    もぐもぐ噛みしめ、じわじわ広がる風味をり味わい…futt.gif

    すっと出された、さらりとした蕎麦湯をたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    10年ぶりに改めてここの良を知り、感慨深くお店を後に・・・
    蕎麦前するにはたまらない、
    なんていいお店だったんだろう。

    又是非とも訪れて、
    次はあれを食べよう、いやあれもいいなあ、
    「かけそば」も、食べてみたいな futt.gif


    DWさん、行ってきました~hahha.gif

    14-5-19 看板
    「手打そば所 桂庵」

    三鷹市下連雀3-32-17
    0422-46-3602
    12:00~14:30 / 18:00~21:00
    水曜定休



    2004年12月27日 「せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    やはりっ、ここ何回か前を通って、
    あれ?って思っていました。

    行きます!
    近いうちに、又行きます!
    2015/10/30(金) 21:57:51 | URL | yuka #-[編集]
    久しぶりに食べました
    今日、ようやく店が開いていました。他の常連さんも「久しぶりに開いていてよかった」と喜んでいました。店主は1年程前に腰を悪くしたそうで、最近は開けない日も多い様です。大分、お年をめした印象は否めません。早めに行きましょう。
    2015/10/25(日) 18:03:14 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    なんか、本当~に、行動が似ていてびっくりです(^^;。
    私も先週行ってきました♪
    2014/06/18(水) 10:04:58 | URL | yuka #-[編集]
    三鷹に新店誕生
    南口に「多加はし」という店ができました。もしかすると、以前はごく普通の蕎麦屋だったかもしれません。今は打ち場が道路に面しています。yukaさんなら、どういう描写をするか楽しみです。
    三鷹市下連雀3-43-31
    11:00~21:30(水曜定休)
    2014/06/15(日) 17:08:51 | URL | DW #-[編集]
    DW
    申請しなければ、問題ナシ?(^^v。
    2014/05/31(土) 11:34:33 | URL | yuka #-[編集]
    まあやん様
    この辺りでは、老舗中の老舗ですものね。
    30年(だったかな?)やってる、ってご主人おっしゃっておりました。

    > 恰幅のある4,50代の男性が厨房で仕事

    今は、又元のご主人がやっていました。
    (明らかに4,50代ではないので、ご主人です)
    是非、行ってみて下さい。
    2014/05/31(土) 11:33:47 | URL | yuka #-[編集]
    塩分控えめ
    「松前漬け」も美味しそうですね。ですが医者の支配下にいる身としては、塩分はできるだけ少なくしないとなりません。蕎麦汁を飲み干すなんて正しく申告したあかつきには・・・
    2014/05/29(木) 10:48:44 | URL | DW #-[編集]
    中央線沿線住人様
    中央線沿線…羨ましいです!!

    それはそうと、
    10年前に比べたら、本当に丸くなってました。
    なんか気さくな感じになっていて、
    反対にびっくりしちゃったです。
    2014/05/29(木) 10:23:04 | URL | yuka #-[編集]
    DW様
    そうなんです、
    DWさんが絶賛していたので、「こはだ」を頼んだのですが、
    この日は売り切れだったんです…。

    お隣に座られた常連さんは、
    「松前漬け」に一押しされました。
    2014/05/29(木) 10:21:36 | URL | yuka #-[編集]
     ここは手打ち蕎麦屋があまりなかった頃、貴重な店でした。こだわりをもった先代が息子さんに変わったのでしょうか、数年前に久々に訪ねたときは、恰幅のある4,50代の男性が厨房で仕事をしていましたが、ソバが残念な印象でしたが~。
     しかし、ここは、お酒はいいものが揃えてあり、心憎い極上のアテも揃っていますよね~久しぶりに足を運んでみようかなあ~
    2014/05/29(木) 09:53:07 | URL | まあやん #-[編集]
    丸くなった
    本当に丸くなったのなら大歓迎です!


    2014/05/28(水) 16:46:00 | URL | 中央線沿線住人 #MDo56pwE[編集]
    一番は野鴨
    「桂庵」と言えば、シーズン中にしか食べられない野鴨です。値段は高いが、いろいろな部位がソテーされて美味しいのなんのって。あとは「こはだ」と「〆鯖」。書いていてよだれがでそうです。
    2014/05/28(水) 15:08:15 | URL | DW #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/05/28(水) 09:28:18 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >