つれづれ蕎麦 
    銀座 「お結びCafe」 福井がいっぱい「越前そば」
    2014年05月23日 (金) 20:53 | 編集

    Livemachiene2さんが行っていた、銀座の「越前そば」が気になって…
    築地へ向かう前に、お昼を食べに行ってみよう niko.gif

    14-5-23 看板

    銀座Winzのすぐ横の通りに、
    そっと置かれた、おむすびのイラストの小さな看板。

    14-5-23 店

    ブライダルオーダーなども手掛ける、
    スタイリッシュなビル「木の暮らし GINZA」の2階のよう。

    14-5-23 一ぐち

    エレベーターで上ればすぐ目の前に、
    はらりと下ろされた麻の暖簾に、ふわりと広がるお香の香り futt.gif

    銀座 「お結びCafe」

    暖簾を潜り入れば、外に面しての一面ガラス窓。

    陽の光優しく差し込む、白を基調にした店内は、
    裸木の椅子にテーブルと、木の温もりに包まれ、
    明るく心地のいい、名前通り、まさに和Cafe niko.gif。.

    窓際の、2席づつ作られたカウンター席には、
    一席づつ置いて、女性のお一人様が寛いでいる中…、

    14-5-23 お茶2

    にこやかに迎えてくれた、若い男性のスタッフに、
    「奥にどうぞ」と、に通されたのは、ゆったりとした大テーブル。

    椅子はすっぽりと腰に落ち着き、
    いいなあ、この雰囲気、居心地いいなぁ…futt.gif

    14-5-23 品昼

    お茶を頂き、置かれていた「お昼のメニュー」を見れば、
    真っ先に、「越前十割そば」があり、
    蕎麦とのセット、定食などリーズナブル niko.gif

    14-5-23 品春

    さらに「春の新メニュー」に、「へしこのかまめし」や、
    「竹田の厚揚げ入り リゾット風カレー」(そばでも可)、
    「越前桜鯛の鯛かまめし」、これもいいなあ m001.gif

    でも、今日のお目当ては、銀座で食べる「越前おろし」 niko.gif

    早速、「辛味そば」をお願いし、
    待ちながら、写真立てのようにおしゃれに置かれた、
    品書きの束をめくってみると…

    「わたしたちは福のあるところ「福井」からきました」♪
    の文字に始まる、お店の紹介に、

    14-5-23 品※14-5-23 品おむすび

    お米も福井産に拘った、おにぎりのお品書き。

    14-5-23 品一合14-5-23 品二合

    さらに、あ、これ、ゆっくり時間がとれる時に食べてみたい、
    お蕎麦に、その場で炊く釜炊きご飯、小鉢などがつく、
    「幸せ一杯一合セット」に「幸せ二倍二合セット」

    しかも…、しばし見入り、読みふけってしまう、
    ずらりと揃った、越前福井の地酒各種

    14-5-23 品酒114-5-23 品酒2
    14-5-23 品酒314-5-23 品酒4

    うーん、これはお昼だけじゃ、もったいないっ。
    是非、蕎麦前も頂きに来なくちゃっ hahha.gif

    14-5-23 そばきた

    などと思っていると、程なくお蕎麦のお盆が到着~。

    14-5-23 そば2

    風流な、竹筒の蓋付きせいろを空ければ、
    たっぷりの削り節に葱も乗ったお蕎麦が盛られ、

    14-5-23 そば2 - コピー

    蕎麦は、薄く延された、幅広平打ち。
    蕎麦の星散る、グレー色帯びた挽きぐるみ。

    14-5-23 そばたべ

    早速手繰り、添えられた辛味大根のおろし汁に絡めれば、
    しっかりとした腰の蕎麦が心地よく、
    薄めの幅広蕎麦は、喉越しよくとても食べやすい futt.gif

    キーンと辛いおろし汁が、この蕎麦に実によく、
    これこれ、これぞ、越前そばの醍醐味 buchu-.gif

    鰹節の出汁の旨みに、蕎麦の風味がじわじわ広がり、
    これ、いいなあ、病みつきになっちゃいそう

    14-5-23 そばまぜたべ

    最後は、汁をかけ、ぶっかけ風にして食べるのも又旨いっ。

    所々切り幅ムラがあると言う事は、手打なかな?
    何はともあれ、この蕎麦いいな niko.gif

    食感軽やかで、あっという間に食べてしまい、

    14-5-23 ご飯

    今まさに握りたて、まだほんのり暖かなおにぎりは、
    おっ、このご飯もとっても美味しいー buchu-.gif

    もちもちふっくら、
    具の紫蘇風味の練り梅がお米の甘みを引きたて、
    添えられたお新香もきちんと美味しい futt.gif

    残ったおろし汁をすすり、あっという間にぺろり。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    満足な心地で、お勘定を済ませれば、
    エレベーターの前まで見送って下さるお兄さん、
    気持ち良く外に出て、看板の裏側へ回ってみたら…

    14-5-23 品↓114-5-23 品↓2

    あ、後ろにはこんなイラスト入りの品書きが bikkuri.gif

    14-5-23 品↓3

    「終日オーダーできます」、との、
    福井の名産や郷土料理、旬のものなど少しづつ、
    の「お通し6点盛り」なんて素敵

    これは是非、蕎麦前も楽しみに、訪れなくちゃ。
    しかもお昼は4時まで、これもうれしいな niko.gif




    14-5-23 品紹介
    「お結びCafe」

    中央区銀座2-9-13 GINZA-2 2F
    03-6228-6610
    11:00~16:00 / 17:30~23:00
    11:00~21:00(日祝)
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    握りたての、まだあったかなおにぎりっていいですよね(^^)
    釜炊きのご飯セットもあるくらいなので、
    ご飯じたいもとても美味しかったです。

    のんび~りできる、素敵な空間なので、
    銀座に行かれた時、ぜひ(^^)
    2014/06/12(木) 11:17:16 | URL | yuka #-[編集]
    美味しそう!
    おにぎり好きとしては惹かれます!
    意外にちゃんと美味しいおにぎりと漬物の店って少ないですよね。


    その上お蕎麦も美味しいとは…。再訪楽しみにしてます。
    2014/06/11(水) 12:39:51 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >