つれづれ蕎麦 
    銀座 「流石 Le蔵」 フレンチと炭焼きと冷かけ
    2014年05月30日 (金) 23:48 | 編集

    今年、10周年を打変えた「銀座 流石」に、
    新たな一店、4店目が去年11月にオープン。

    しかも、これまでの「流石」にはなかった、斬新なコンセプト、
    「フレンチ作法の炭火焼と蕎麦のコラボ」、だそうで、
    興味シンシン、ようやく今夜、伺う機会が niko.gif

    人々で賑わう、金曜夕暮れの銀座、金春通り。

    14-5-30-夜 行列

    何の行列かと思ったら…、
    ひゃあ、相変わらず、「俺のフレンチ」、すご~いっ wao.gif

    14-5-30-夜 看板

    行列を横目に通り過ぎ、その先に建つ落ち着いたビルの6F。

    14-5-30-夜 店

    エレベーターの扉が開けばすぐ、
    京都「いしたに」さんの石臼が鎮座している・・・futt.gif

    銀座  炭火焼&手打ち蕎麦 「流石 Le蔵」
    - SASUGA・Le KURA -

    すっと下ろされた、粋な暖簾の奥は、
    清潔感溢れ落ち着いた、上品な大人の空間。
    カウンター席に、テーブル、個室仕立ての席があり…

    14-5-30-夜 ビア

    まずは、この暑さ、ビールを頂き乾杯~乾杯_M~1

    くぅっと喉を潤わせ、まずは、置かれていた品書き拝見。

    14-5-30-夜 品一品14-5-30-夜 品一品2

    蕎麦屋ならではの料理に並んで、
    フレンチ仕込の一品料理が並び…

    14-5-30-夜 品そば14-5-30-夜 品コース

    趣向を変えた幾つかのコース料理に、お蕎麦の品書き。

    今日頂くのは…、
    軽めに見つくろって頂く、お薦めお料理 niko.gif

    14-5-30-夜 前菜

    すぐに出された一皿は、
    「人参のムース雲丹盛り」に、「揚げ蕎麦チップ」

    ぷっくりと揚がった揚げ蕎麦は軽やかで香ばしく…

    14-5-30-夜 前菜 あぷ

    人参とは思えない程のふわふわムースに、雲丹がまったり。
    一口で食べちゃうの、惜しい程 buchu-.gif

    14-5-30-夜 盛り

    続いて出された、「前菜の盛り合わせ」に、目がキラ~ン

    「胡瓜と人参のピクルス」に、
    すり身の旨みたっぷり、質のいい「板わさ」、
    カリカリ蕎麦の実の混ざった「蕎麦味噌」に、

    14-5-30-夜 盛り鰊

    ほろほろと崩れる、味の染みた「鰊煮」が、たまらない

    14-5-30-夜 盛り平目

    昆布の旨みがはんなりと染みた、
    「平目のこぶ〆」 の美味しい事…love.gif

    14-5-30-夜 盛り肉

    さらに…、しっとりと柔らかな、「牛肉のカルパッチョ」

    14-5-30-夜 品酒

    急いで、お酒、頼みましょう~。

    14-5-30-夜 酒1

    まずは、岐阜「三千盛」純米吟醸。
    注がれた、作家物の片口、素敵だなあ futt.gif

    14-5-30-夜 和えそば

    続いて置かれた、「季節の一口そば」は、
    米油で和えられた、蕎麦サラダ。
    さらりと円やかなオイルで、蕎麦の風味を生かした一品。

    14-5-30-夜 フォアグラ

    「お薦め一皿」は,、これも斬新贅沢、
    「フォアグラと揚げ蕎麦がき」

    14-5-30-夜 フォアグラたべ

    さっとソテーされ焼き目香ばしいフォアグラは、中はとろ~り。
    かりっと揚げられた蕎麦がきにとろりと纏わり、
    どこかアンキモに似た乙な味が、蕎麦がきと合う合う buchu-.gif

    14-5-30-夜 酒2

    お酒もお替り、「九頭龍」純米に、「〆張鶴」純米吟醸は、
    「流石」の彫りが入った片口に注がれ…

    すっかり悦に入りつつ、味わい尽くせば、

    14-5-30-夜 肉

    本日のメイン、「Le蔵」の真骨頂、炭焼き、
    「秋田豚」と「神戸牛」の盛り合わせ

    14-5-30-夜 肉たべ

    炭焼きならではの香ばしさに、
    ふっくらと柔らかな牛肉は、甘みに滋味がほとばしる。
    淡泊な中に広がる、しっかりとした豚肉の旨みと…、

    異なる二つの肉をがっつり堪能~ buchu-.gif

    14-5-30-夜 肉のおにぎり

    しかも下には、ズッキーニに茄子も炭火で焼かれ、
    野菜の素の美味しさに、さらにうっとり。
    ちょんっと添えられた、一口焼きおにぎりが、又美味し~い buchu-.gif

    14-5-30-夜 肉油

    脂身をじっくり焼いた、おまけも添えられ、
    食べ応えも満点、すっかりお腹も満たされて、

    14-5-30-夜 品産地

    いよいよ最後の〆、これも楽しみなお蕎麦 niko.gif

    14-5-30-夜 そば

    「ざる」か「冷かけ」を選べる蕎麦は、揃って「冷かけ」

    14-5-30-夜 そば汁

    琥珀色に済んだ、清らかな冷かけ汁は、「流石」ならでは。
    すっきりとして優しく、じわ~と清涼感が喉を伝う。
    飲んだ後に、実に心地よく…futt.gif

    14-5-30-夜 そばたべ

    蕎麦は、独特の極細、しなやかで、
    コリっとした腰心地よく、するると清流のごとき落ちていく。

    汁を纏いながら、手繰るにつれ、
    ふっくらとした蕎麦の余韻を残し、はぁ~…futt.gif

    14-5-30-夜 そばおろし

    薬味の大根おろしを添えれば、
    ふわっと、大根の爽快感が加わる、味の変化も又楽しい。

    14-5-30-夜 ご馳走様

    気付いたら、汁もすっかり飲み干して…

    14-5-30-夜 甘味

    最後の楽しみデザートは、「蜂蜜アイス」

    蜂蜜のコクがしっかり溶けたアイスに、
    自家製フィンガークッキーのサクサクが素敵

    気さくでにこやかに、
    暖かく持て成して下さったご主人もうれしく・・

    ご馳走様でした~hahha.gif

    フレンチと肉料理のちょっと特別な、蕎麦コース。
    何とでも添い遂げるお蕎麦、しみじみ凄いなあ futt.gif


    14-5-30-夜 臼
    「流石 Le蔵 - SASUGA Le・KURA - 」

    中央区銀座8-7-7 JUNOビル6階
    03-6228-5586
    17:30~26:00
    日曜・祝日定休
    禁煙
    お店のHP

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    本当に、何にでも合う、
    いわば、お蕎麦はご飯と同じ、
    日本人の味覚にふっと溶け込んじゃえるのかな、
    なんて思っています。

    いつも、グスタフさん、
    励まして下さって…、ありがとうございます。
    2014/06/18(水) 10:07:54 | URL | yuka #-[編集]
    料理って面白い
    蕎麦に限らずかもしれないけど、可能性の広がる食材って面白いですよね。

    フランス料理なら蕎麦のガレットとかもあるけど、日本蕎麦でも合うのが素晴らしいな。

    またyukaさんのブログ楽しみにしてますね!
    2014/06/17(火) 14:14:29 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    たかみのみかた様
    「おっとっと」、懐かしい~♪
    って、今もありますね(^^;。

    …たしかに、見えるかも…v-356
    2014/06/11(水) 10:24:44 | URL | yuka #-[編集]
    びっくりした。
    「揚げ蕎麦チップ」が「おっとっと」にみえました・・・(^^ゞ
    2014/06/09(月) 17:12:51 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >