つれづれ蕎麦 
    昭島 「あらい」  老舗街蕎麦屋の辛味大根「なめこおろし」
    2014年06月08日 (日) 21:39 | 編集

    昨夜から土砂降りの雨が続き、遠出は無理だし肌寒い。
    温泉でのんびりしようか、と向かったのは、
    最近炭酸泉も導入した、昭島の「湯楽の里」

    その前にお昼をたべようと…、

    14-6-8 店

    何度も通り過ぎ、気になっていた、
    通りに面してゆったりと佇む、古くからある手打蕎麦屋へ niko.gif

    昭島 「手打そば・うどん あらい」

    14-6-8 暖簾

    入口の横には、きちんと整頓された立派な打ち場に、
    窓には「信州 石臼びき」の貼り紙 futt.gif

    扉を開けば、昔ながらの蕎麦屋の落ち着いた店内。
    広々として清潔感溢れ、どこか懐かしくほっとする futt.gif

    14-6-8 店内

    すぐにお茶を運んでくれた花番さんも丁寧、
    置かれていた品書きを開けば…、

    14-6-8 品そば冷
    14-6-8 品そば温

    冷たい蕎麦に暖かい蕎麦、一通りの種物に、

    14-6-8 品ご飯

    さらに「天重」のご飯ものに、蕎麦屋の定番おつまみ、

    14-6-8 品セット

    別に挟まれたクリアケースには、セットメニューもあり、

    14-6-8 品おろし

    さらに、別に「辛味大根使用」の「おろし蕎麦」が3種類。

    初めてのお店、「もり」のとこだけど…
    別メニューにしてあるのは、「辛味大根」、お薦めのよう。
    辛い大根おろしは私も、大好き niko.gif

    …でも、できれば、ぶっかけじゃなく猪口で頂きたい。
    花番さんにお願いすれば、至ってすんなり。

    「大丈夫ですよ(^^)。じゃあ、おろしも別皿にしますね」

    あ、ちょっと待って下さい、と厨房に聞きに行くこともない、
    よく知り慣れた、気持ちのいい応対。
    すっかり嬉しく、早くも好感度、ア~ップ

    早速、彼の「力そば」と、「なめこおろし」を注文~ niko.gif

    14-6-8 そばきた

    待つ事程なく、お盆の上には、写真の「ぶっかけ」ではなく、
    せいろに盛られた蕎麦に、別に添えた「なめこおろし」

    14-6-8 そば

    しかも、この蕎麦、美味しそうっ hahha.gif

    14-6-8 そばあぷ

    薄く延されやや幅広の甘皮の混ざる、田舎蕎麦風。

    14-6-8 そばたべ

    手繰り上げれば、すぅ~と清々しい香りがよぎり、
    口にすれば、しっかりとした強い腰。
    ほのかにざらつき、じんわりと広がる、爽やかな蕎麦の味。

    あまり期待していなかっただけにうれしい、
    この蕎麦、美味しい love.gif

    特別なインパクトと、いうのではない、
    毎日食べても飽きない、安心した日常の美味しさ。

    汁は鰹出汁が利き、まろろやかでやや薄め。
    この蕎麦にはちょっと弱いように感じたが…

    14-6-8 なめこ

    たっぷり盛られた辛味大根に、なめこを入れ、

    14-6-8 そばとなめこ

    たっぷりと絡め手繰ってみれば、
    くぅっ、これは辛っ…、くって美味し~いっbuchu-.gif

    キーンと辛辣な辛味大根の辛さがたまらなく、
    それが、この蕎麦の魅力をぐっと引き出す。

    つゅるんとした、小粒なめこも心地よく、
    辛さの中で、添えられたさやいんげんにほっとさせられ…futt.gif
    ん~、このおろしそば、癖になっちゃう

    14-6-8 力

    暖かい蕎麦もきっと美味しいはず、と気になり…

    14-6-8 力たべ

    途中で、彼の「力そば」と、ちょっと交換。
    思った通り、熱々汁に浸っても、しっかりとした腰ありもちもち、
    昔から馴染んだ関東のかけ汁、温蕎麦もいい futt.gif

    14-6-8 力もち

    「このお餅も美味しいよっ」
    とろ~と伸びるお餅、確かにそれ、美味しそう 。

    中に入った揚げ玉も、油っぽさ全くなく、さくさくと香ばしく、
    きっと天麩羅も美味しいに違いない futt.gif

    14-6-8 蕎麦湯

    さらさらの熱々蕎麦湯を注げば、
    あんなに辛かったおろしが、ほわっと甘みを醸し、
    なめこを楽しみながら、蕎麦湯もたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    老舗の良さを守り、蕎麦も美味しく、安心して寛げるおもてなし。
    ここ又来よう、と話ながら車に乗り込み…
    今度は、天麩羅も食べてみたいな futt.gif


    14-6-8 看板
    「手打そば・うどん あらい」

    昭島市武蔵野3-11-25
    042-544-7401
    11:00-15:00 / 17:00-20:00
    水曜定休
    禁煙
    Pたっぷり



    (最近のりん
    寝方が、日に日にダレて来てる…(^^;;

    001_20140617085036507.jpg

    003.jpg

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    うふっ(^^)。ありがとうございます♪
    2014/07/03(木) 06:44:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やっぱ、かわいい。
    2014/06/29(日) 21:20:44 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    グスタフ様
    ありがとうございます♪
    ちょこちょこ撮ってはいるんですが、
    どのタイミングでアップしようか、迷うところで…(^^;

    彼は、お餅が大好きなもので…。
    確かにそう言われてみると、
    うどんじゃなくて、蕎麦でした(゜o゜)
    2014/06/26(木) 09:48:15 | URL | yuka #-[編集]
    きゃー!
    りんちゃんっ!
    待ってました~!

    写真とられて「はっ?」って感じの表情もかわいい!
    ほんっとに愛らしいですね!
    またまた楽しみにアップ待ってます!

    旦那さんのチョイスは、いつも大盛りとかセットのイメージありますがこの日はノーマルだったんですね。
    お餅でボリュームでるからかな?力うどんじゃないのも意外でした。
    2014/06/24(火) 15:50:56 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >