つれづれ蕎麦 
    荻窪 「本むら庵」 雲丹と鱧の冷製茶碗蒸し
    2014年07月21日 (月) 20:54 | 編集

    早いものでもう三周忌、帰省したものの…、
    彼の仕事の都合で、泊まらず日帰り。

    一人残された休日、父の思い出にぼんやりとふけっていたら、
    ふと頭によぎる、あのお蕎麦…。

    久しぶりに食べたいな、と思ったらもう溜まらず、
    夕飯の買いものも兼ねて、荻窪へ niko.gif

    14-7-21 店

    創業大正13年、揺るぎない貫録を漂わす、
    変わらぬ、堂々たる佇まい futt.gif

    荻窪 「御免蕎麦司 本むら庵」

    休日の昼時、午後1時。

    14-7-21 打ってる

    思った通り、店内には何人もの待つ人で溢れ、
    入口すぐの打ち場では、職人さんが追い打ちをする姿。

    さすがだだなあ、しみじみと人気の程を感じつつ、
    名前を伝え、しばし待ち…。

    ようやく順番が回り通されたのは、初めての座敷のテーブル。
    平日の、ゆるりとした空気とは異なり、
    家族連れの多い休日の昼時は、一人で寛ぐには少々賑やか ase2.gif

    14-7-21 品酒

    それでもここに来たら、まずは升酒 niko.gif

    14-7-21 品

    楽しみなのは、休日はお昼でも頂ける、「季節のおすすめ」
    中から、「鱧の冷製茶碗蒸し」を選びお願いすれば…

    14-7-21 酒

    喉なく置かれた、「升酒」 のひと揃い。

    14-7-21 酒あぷ

    屋号の焼き印升に、並々と零し注がれた剣菱には、
    粗塩が添えられ、

    14-7-21 酒あて

    あれっ?
    今日は、お決まりの「山葵茎」の醤油漬けじゃない。
    すぐに、近くの花番さんに聞けば、
    先の大雪で、山葵畑が全滅してしまったのだそう ase.gif

    「復活するのに…、何年かかかってしまうんですよ」
    の言葉は、とてもショックだけれど、
    この大根の漬物も、とても美味しい futt.gif

    14-7-21 ちゃわん

    ようやく、かわいらしい器に手を伸ばし…

    14-7-21 茶碗あけ

    蓋を空ければ、雲丹に、銀餡のかかった茶碗蒸し。

    14-7-21茶碗うに

    ふるふるほろほろ柔らかく、とても滑らかで
    玉子の濃厚なこく味に出汁が染み、
    そこに、まったりとした甘い雲丹がとろりと溶け…、

    はぁ~、これは美味し~い buchu-.gif

    14-7-21 茶碗はも

    玉子の中には、鱧が二切れ、
    ほろろと零れるふっくらとした身は、実に風味豊か。

    ん~、なんとも贅沢な茶碗蒸し buchu-.gif

    あちこちで聞こえてくる、子供の泣き声を耳にし・・・
    今日は、早目にお蕎麦を頂こう。

    14-7-21 そば

    お願いしたのは、迷わず、「せいろそば」

    14-7-21 そばあぷ

    様々な蕎麦粒がびっしりと繋がる蕎麦の、
    ガラス細工のような美しき繊細な姿に見とれ…

    14-7-21 そばたべ

    手繰り上げ、光に粒の陰影を透かし、
    口に含めば、ふわっと鼻に抜ける清々しさに、
    じわじわと広がる、蕎麦の香ばしさに豊かな甘み。

    ああ…、やっぱり、この蕎麦、好きっlove.gif

    毎日、毎食、食べたくなる、飽きることのない旨さ。
    大事に、じっくり味わい、この蕎麦を慈しみ…

    14-7-21 蕎麦湯

    自然に濁り始めたさらさらとした蕎麦湯を、
    余韻を噛みしめ、たっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    まだまだ訪れてくる人々と変わり席を立ち、
    ああ、満足…ふわふ~1


    14-7-21 暖簾
    「本むら庵 荻窪本店」

    杉並区上荻2-7-11
    03-3390-0325
    11:00~21:30(L.O.21:00)
    火曜日(祝日の場合翌日)
    分煙 P多し
    お店のHP



    2014年 2月14日 「揚げ出し豆腐」で熱燗の雪見酒、「せいろ」
    2013年10月23日 「上新香」に「せいろそば」
    2013年 3月16日 「おきつね焼き」で升酒、「せいろそば」
    2012年11月 1日 「きんぴら」で一献「せいろそば」
    2012年 5月24日 「つぶ貝のしぐれ煮」で升酒、「とろろせいろ」
    2011年12月21日 「お漬物」に「せいろ」そば
    2011年 8月15日 「水なすの蕎麦味噌田楽」に「せいろそば」
    2011年 3月25日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「山かけそば」
    2010年12月22日 「平日の昼の献立」
    2010年10月18日 「お新香」に枡酒、「せいろそば」
    2010年 3月 8日 「蕎麦豆腐」で升酒、「せいろそば」
    2009年 7月13日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「せいろそば」
    2008年 4月16日 「アボガドサラダ」「せいろそば」

    心から愛していた…、(賛)「六本木本むら庵」の思い出
    2007年 8月27日 最後の日。。。
    2007年 6月27日 ぶっかけスタイルの「おろしそば」
    2007年 5月24日 「揚げ出し豆腐」の旨さに堪能 「せいろそば」
    2007年 2月22日 「おきつね焼き」、「せいろそば」
    2007年 1月29日 これで飲めそう…「おかめそば」
    2006年12月29日 今年の食べ納め 「山いも」で枡酒、「せいろそば」
    2006年10月30日 ボリュームたっぷり「蕎麦サラダ」、「せいろそば」
    2006年 9月29日 「せいろそば」
    2006年 9月21日 「山かけそば」
    2006年 8月 9日 「三点盛り」で枡酒、「せいろそば」
    2006年 6月28日 美味「鳥わさ」で一杯、「せいろそば」
    2006年 1月26日 「生湯葉そば」
    2005年12月 2日 「蕎麦寿司」を味わう夜会
    2005年11月28日 「せいろそば」
    2005年10月24日 「新そば」
    2005年 8月17日 「鳥わさ」「玉子焼き」「きんぴら」を堪能
    2005年 8月12日 「卵とじそば」
    2005年 6月27日 「とろろせいろ」
    2005年 4月25日 「卵とじそば」
    2005年 3月23日 「とじせいろそば」
    2005年 1月28日 「納豆そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    努力しているんですもの、
    きっとそのうち、Dr,オッケーが出ますよっ。
    そしたら、思う存分に…(u_u*)~
    2014/07/30(水) 11:03:44 | URL | yuka #-[編集]
    贅沢のきわみ
    甲殻類は健康上のチェックにより食してはいけない身にとって、若いって素晴らしい
    2014/07/30(水) 00:57:49 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >