つれづれ蕎麦 
    立川 「あかつき」 素敵なお昼の献立 「冷し鶏南蛮」
    2014年07月24日 (木) 20:51 | 編集

    退院後初の外来診察を朝イチで受診し…
    傷口の治りも順調、良好な回復との、うれしい診断 キラキ~1

    「左鼻の通り、よくなったでしょ」 
    との先生の言葉に、
    そういえば、このところ鼻がす~としてる…hahha.gif

    改めて、手術して良かったんだ、と気分も晴々と、
    お昼は、「あかつき」さんに行ってみよっと。

    14-7-24 店

    立川駅北口の、昭和の趣残したレトロな通りに、
    ふっと現れる、木の温もり漂うほのぼのとした佇まい futt.gif

    14-7-24 品ランチ

    すっかりご無沙汰1年ぶり、しかもお昼は初めて niko.gif

    お店の前の黒板には、15食限定の「本日の昼食献立」、
    冷やし鶏南蛮に、水茄子、鯛の炊込ご飯で、880円。
    なんて、魅力的なランチのセット

    14-7-24 品産地

    もちろん、お蕎麦は手打、
    「北海道ニセコ産」と、しっかりと掛かってる futt.gif

    立川 「あかつき」

    暖簾を潜り、素朴な木の扉を開けば…、
    カウンターにもテーブルにも、サラリーマンでほぼ満席。

    なんとか空いていた、一席にそっと腰をおろし、
    駅から歩いてきただけで、汗がダラダラ、喉はカラカラ。
    声を落として、「小生ビール頂けますか?」

    14-7-24 ビア

    もちろんっと言うような笑顔で、出してくれた小生ビール。
    ぷは~っ、たまらな~いっ buchu-.gif

    14-7-24 通し

    一人でてきぱきと捌き、出してくれたお通しは、
    「モロヘイヤと小松菜のお浸し」 に 「手作り豆腐」

    お浸しの出汁が実に美味、
    青臭さを感じさせないモロヘイヤに、
    甘みの濃い豆腐と、どちらもとても美味しくて…futt.gif

    14-7-24 品酒

    ついつい、お酒も…、と

    14-7-24 酒

    「本日の日本酒」から、グラスで頂く、秋田のお酒「花邑」

    ああ、いい空間だなあ、素朴で長閑で心地いい futt.gif

    カウンタ越しに、ちょこちょこと交わす
    爽やかな笑顔のイケメンご主人との話も楽しく…、

    14-7-24 品夜

    ちょっと見せて頂いた、昨日の夜のお品書き。
    これは…、又夜も来たいなあ、

    などと思いつつ、そろそろ、私もお蕎麦を頂こう~niko.gif

    14-7-24 そば

    程なく出された、本日の「お昼の献立」

    14-7-24 そばあぷ

    今日のお蕎麦は、この暑さにうれしい、「冷かけそば」
    しかも、蒸し鶏、茹で鶏、ダブルの「冷し鶏」

    濁りなき琥珀の汁は、鰹に昆布の出汁がしっかり。
    基本の出汁の美味しさに、醤油の塩梅も絶妙、
    ストレートに美味しいと体に感じ、心に染み…futt.gif

    14-7-24 そばたべ

    蕎麦は、所々に欠片が散る、キリリとした細切り。
    しゃきっとした心地のいい歯ごたえに、喉越し爽やか。
    汁を纏い喉を伝う蕎麦の旨みに、手繰る手が止まらない love.gif

    14-7-24 そば鶏

    モロヘイヤのやさしい粘りも心地よく、
    しっとりふわふわの蒸し鶏もたっぷり盛られ、

    14-7-24 そば鶏ゆで

    トゥルンっとした食感が心地のいい茹で鶏を楽しみ、
    途中で、浮かんだ酢橘を絞れば、
    すぅ~っと広がる、爽快感。

    鶏肉好きにはうれしい、とても素敵な一杯。
    ん~、これは、美味し~いlove.gif

    14-7-24 茄子

    「岩和田水茄子」を割き、
    柚子味噌を添えかじりつけば、瑞々しく甘く…

    14-7-24 ご飯

    骨や頭からしっかりと取った出汁で炊かれた、
    「鯛の炊き込みご飯」が、又絶品 buchu-.gif

    汁まで飲み干し、ご飯も完食。
    お腹も一杯満足な、心地のいいお昼のひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お昼は限定15食、うどんと交互だそうだけど、
    大人気なのも納得の、CP抜群の日替わりのランチ。
    又是非、訪れます niko.gif



    14-7-24 看板
    立川駅北口シネマ通り 
    「あかつき」

    立川市高松町3-26-16
    042-523-4361
    金~月 18:00~23:00
    火~木 12:00~13:30 / 18:00~23:00
    日曜定休
    禁煙



    2014年 6月 4日 おまかせのお料理をたっぷり堪能
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    15食なので…(汗)
    私が行ったときも、大人気で1時くらいには終わっていたようです。
    2014/08/04(月) 09:40:58 | URL | yuka #-[編集]
    ちょうど昨日、1時半過ぎに覗いたら、お昼終りましたって言われた。早や!始まるのも12時ピッタリには始まらなかったりでお昼の営業は短すぎ。
    2014/08/01(金) 23:59:15 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >