つれづれ蕎麦 
    立川砂町 「田掘」 薬味たっぷり涼味満点 「香味おろし」
    2014年08月09日 (土) 20:35 | 編集

    週末のお約束、ペットのコジマに、
    りんのご飯と猫砂の買い出しに出かけ…、

    今日も爆発的な暑さ、さっぱりしたもの食べたいね、
    久しぶりに「田掘」さんで、お昼ごはん niko.gif

    14-8-2 店

    五日市街道沿いの住宅街の中に佇む、
    昔ながらの武蔵野の古民家、この辺りの老舗蕎麦店。

    砂川七番 本場信州石臼挽き 手打蕎麦「田堀」


    広々とした駐車場に車を停め、
    外に出た途端に、うんざりとする熱気が肌にねばりつく。

    眩しい程の太陽の陽ざしの下、純白の暖簾が爽やかで、
    急ぎ潜り扉を開き入れば、

    光を遮り陰に包まれた、しっぽりとした空気に、
    年月培い黒光りした柱にテーブル、
    へりのすり減った畳の小上がり。

    はあ、ほっとするなあ… futt.gif

    「お好きなところにどうぞ~」
    奥からかけらた声で、小上がりの卓のひとつに腰をおろし…

    14-8-2 品

    開いた品書きは、さっぱりとシンプル。
    「夏期のみ」の「ぶっかけ」にしようかな、

    14-8-2 品夏

    …と振り返った柱の、「香味おろし」の貼り紙が目に留まり、
    「これも夏だけで、さっぱりと頂けますよ(^^)」
    の花番さん言葉で、これに決定 niko.gif

    彼の、「天もり」と合わせて、早速注文~。

    14-8-2 そば

    程なく、置かれた大ぶりの器は、何とも涼しげ。
    蕎麦を覆う浅葱の緑に、真ん中にはこんもり大根おろし。

    14-8-2 そばたべ

    まずは、浅葱の下から蕎麦を手繰れば、
    心地のいいはんなりとした、たおやかな腰加減。
    軽やかにするると落ちる蕎麦が、実に気持ちいい。

    美味しいなあ…futt.gif

    さすが老舗の揺るぎのない美味しさ。
    改めて、田掘さんのお蕎麦、美味しい

    何度か蕎麦だけを手繰り楽しみ、

    14-8-2 そばまぜ

    おろしを崩し絡めれば、
    茗荷の香気がふわっと広がり、おろしが瑞々しく爽やか、

    14-8-2 そばまぜたべ

    浅葱はしゃくしゃくと柔らかく、
    ふりかかった胡麻の香ばしさがふわ~り。

    薬味たっぷりの、まさに食欲増進効果抜群 buchu-.gif
    手繰る毎に微妙に異なる味わいも楽しく、
    さっぱりと、するすると、あっという間に手繰ってしまう。

    14-8-2 天麩羅

    どこか懐かしさのある天麩羅も、さっくりと揚がり、
    彼も満足そうに蕎麦と共に手繰り平らげ…

    14-8-2 蕎麦湯

    ナチュラルに濁った蕎麦湯を、
    香味野菜たっぷりの汁に注ぎ頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    いつ来ても変わらぬ、ブレのない安定した美味しさ。
    田掘さんのお蕎麦は、やっぱりいいな。
    今度は、「ぶっかけ」も食べてみようっと niko.gif


    14-8-2 定休日

    *9月4日~12日 夏休み



    14-8-2 看板
    本場信州 石臼挽き手打蕎麦「田堀」

    立川市幸町3-34-4
    042-536-0291
    11:00~15:00 / 17:00~20:00(月は昼だけ)
    土日祭 11:00~20:00頃まで
    火曜日休
    禁煙  
    P15台



    2013年 2月24日 「天もり」に「牡蠣汁そば」
    2006年 5月20日 「天もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/08/19(火) 17:59:54 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >