つれづれ蕎麦 
    大塚 「冠着 月読亭」 「元祖塩そば」「岩海苔とろろ」「釜上げしらすそば」
    2014年08月09日 (土) 06:27 | 編集

    久しぶりに会うお友達との待ち合わせは…
    やっぱり、お決まりの「冠着」で niko.gif

    14-8-8 店

    大塚駅北口すぐのビル一階、隅っこに、
    控えめに下げられた紫紺の暖簾。
    屋号変わった?「冠着」の横に、大きく書かれてるのは「月読亭」 bikkuri.gif

    14-8-8 店前品

    でも、居酒屋風のお店は、前と同じだ…futt.gif

    大塚 「信州更級冠着 月読み亭」

    雑然とした細長い店内も、そのまんま懐かしく,
    「名前を足しただけだよ」
    カウンターの中の大将も健在、にやりとおっしゃり…

    14-8-8 ビア

    待ち合わせた奥のテーブルに腰をおろし、
    まずは、ビールで、くぴっと乾杯~ お839C~1

    14-8-8 ビア通し

    お通しは、「蒸かし茄子」。
    信州の伝統野菜、ころんとした形の「丸茄子」で、
    しっかりとした果肉で瑞々しく、これは美味しい hahha.gif

    14-8-8 品114-8-8 品2

    見ているだけで楽しい、ずら~っと書かれた品書きを眺め…

    14-8-8 品おすすめ

    あれこれ迷いながら、幾つか注文 niko.gif

    14-8-8 とろろ

    すっかりお気に入り、じゅうじゅうと鉄板で焼かれる、
    チーズがのった、「トロロステーキ」に、

    14-8-8 たまご

    揚げ玉子の特製タレかけ、ニラの風味が後を引く、
    「ニンタレ爆弾玉子」

    14-8-8 鶏

    信州名物、ど~んと半身丸ごと 「若鶏の山賊揚げ」

    14-8-8 あじ

    「アジフライ」に、「レバフライ」は、

    14-8-8 あじたべ

    衣サクサク、中はしっとりふわふわ、
    自慢の一品と見え、今回も「うまいだろ」とご主人。
    おっしゃる通り、このアジフライは、本当に美味しい buchu-.gif

    楽しく美味しく、チューハイのお替りをして…

    14-8-8 酒

    ここに来たら、「真澄」も頂かなくちゃ niko.gif
    県内でしか買えないという、赤ラベル。

    14-8-8 のざわな

    お新香はもちろん、美味しい「野沢菜」

    14-8-8 いか

    お酒にうれしい、「烏賊一夜干し」の・・・

    14-8-8 いかのマヨ

    マヨネーズには、たっぷり「七味胡麻」を振りかけて onpu.gif

    気さくで、気兼ねのいらない店内も居心地よく、
    信州の田舎街で飲んでいるような心地になりながら…
    そろそろ、大将のお蕎麦を頂こう niko.gif

    14-8-8 品そば
    14-8-8 品そば2

    写真入りの品書きには、ずら~っと並ぶ、
    冷たい蕎麦に暖かい蕎麦、ラーメンにうどんまで。

    おしぼり蕎麦の「冠着」、
    辛い「ビタ大根」が食べたかったけど、
    残念、今日はないそうなので…m002.gif

    14-8-8 そば汐

    頼んだのは、「元祖 塩そば」梅入りで niko.gif

    14-8-8 そば汐汁

    注がれた冷たい汁は、全く醤油色味なく透け透明。

    豊かな出汁が広がる、塩味はまろやか。
    呑んだ後の体に染みいり、はぁ~美味しい love.gif

    14-8-8 そば汐たべ

    蕎麦は、幅広太めの、グレー色した田舎蕎麦。
    汁に浸りきゅっと締った腰心地良く、
    もそもそ感はなく喉越しなめらか、食べやすい。

    次第に梅の甘酸っぱい風味が汁に広がり、
    汁をまとった蕎麦からは、じわじわと広がる甘み。
    素朴でほのぼのとした旨さ、この蕎麦やっぱりいいなー love.gif

    14-8-8 そばとろろ

    「岩海苔トロロそば」 には、鶉の玉子がぽっこり浮かび、
    海苔の風味が汁に広がり、これも美味しい hahha.gif

    14-8-8 そばしらす

    大将のお薦めは、「釜上げシラスそば」。

    14-8-8 そばしらすたべ

    たっぷりの大根おろしに、ふっくらシラスがたっぷり。
    おろしの加わった塩出汁は仄かに辛く爽やかで、
    ん~っ、これも美味し~い love.gif

    きっと毎日食べても飽きない、クセになるこの幅広お蕎麦。
    よく食べよく話、とても楽しいひと時に…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    食べたいものもまだまだいっぱい。
    又、来たいな…ふわふ~1



    K様、K様、N様、ありがとうございました~hahha.gif

    14-8-8 品表紙
    本格信州郷土料理 蕎麦居酒屋
    「信州更級冠着 月読み亭」

    豊島区北大塚2-2-2 ランドマークビル1F
    03-3576-3015
    11:00~14:00 / 17:00~02:00
    不定休




    2012年 7月21日 「塩そば、粉雪とろろ、海苔とろろ」
    2012年 4月23日 お料理いろいろ「ねずみとろろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    羨ましい!。私、長野大好きなんです。
    楽しんできて下さい(^^)。

    そして…、
    了解しましたっ(・o・)ゞ。
    2014/08/19(火) 09:39:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たぬき様
    もーう楽しいの!。でもって、どれもとっても美味しいの。
    長野好きな私には、すごく楽しいお店で、
    しかも、この蕎麦がクセになっちゃう。

    行きたいですね(u_u*)~
    2014/08/19(火) 09:37:56 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/08/19(火) 03:42:44 | | #[編集]
    行ってみた~い
    楽しそうなお店、色んなメニューで全員が楽しめそう♪
    近くに欲しいなあ。飲んだ後にトロロ蕎麦食べた=い☆
    2014/08/18(月) 11:28:14 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >