つれづれ蕎麦 
    戸越公園 「こま井」 「品川蕎麦の会」 お昼の「ミニ天丼ともり」
    2014年08月22日 (金) 23:25 | 編集

    遮る雲さえない真っ青な空に、ぎらぎら照る太陽。
    移動途中のお昼に、駅からすぐというのは、何よりうれしい。

    14-8-22 看板

    改札を出れば程なく、通りにそっと置かれた、
    心そそられる「そば→」の看板。

    14-8-22 店

    誘われるようを路地に入ればすぐ、そっと佇む小さなお店。
    「心打」っていうのか、いいなあ…。
    「品川蕎麦の会」会員7店のうちの1店 niko.gif

    戸越公園 「自家製粉 心打蕎麦 こま井」

    扉を開くと、カウンター4席にテーブル3卓のみの小さな空間。
    丁度昼時賑わう中、運よく一つ空いていたテーブルに腰を下ろせば、

    14-8-22 臼

    すぐ横には、石臼がゆっくりと回り…

    14-8-22 産地

    奥の壁に控えめに貼られた産地は、
    「鹿児島県日置産」、、これは楽しみ niko.gif

    14-8-22 品そば

    置かれていた品書きには、さすが「品川蕎麦の会」。
    会員のお店オリジナルの「品川そば(しゃこ)」があり、

    14-8-22 品酒

    手頃な値段で書かれた一品料理に、
    これも会オリジナルの「蕎麦屋の酒」 futt.gif

    14-8-22 品昼

    さらに「お昼のおすすめ品」もあり…、
    お願いしたのは、「ミニ天丼ともり」のセット。

    …と、見ればまだ待っている人が前に3人。
    これはちょっとかかるかな、仕方ないなあ…(ウフフ)

    14-8-22 ビア

    ということで♪、お願いしちゃった小生ビール。

    14-8-22 びあとおし

    「ビールの充てにどうぞ」
    と添えてくれた、瓜の鉄砲漬けが美味しい。
    小でも、お通しを出してくれるなんてうれしいな futt.gif

    汗をかいた後のビールは格別。
    くぅ~っと飲みながら、待つ事しばし。

    14-8-22 そば

    ようやく、「お待たせしてすみません~」と出されたお盆。

    14-8-22 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、かなりの細切り。

    14-8-22 そばたべ

    香りはやや控えめだけど、パキっとした腰があり、
    つるつるっと喉越し軽快。
    味わう蕎麦というよりも、喉越しを楽しむお蕎麦、気持ちいい futt.gif

    やや薄めの汁は、ふわっと鰹の香りが漂いまろやか。
    どっぷり浸し食べたらあっという間に手繰ってしまい…

    14-8-22 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯で、
    もり汁の美味しさを味わい、

    14-8-22 天丼

    改めて目にした「ミニ天丼」、これが美味しそうっ
    衣薄くからりっと揚がり、丼汁が美しい模様を描く。

    14-8-22 天丼えび

    大きな茄子は衣香ばしく、中はとろ~り、
    立派な海老もぷりっぷりと旨みたっぷり。
    量も程良く、このミニ天丼、すごく美味しいっ buchu-.gif

    添えられたお新香も自家製で美味しく、
    ぺろりと完食、お腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ご夫婦お二人で切り盛りされている、暖かさもあり、
    近くにあったら、ちょこちょこっと寄りたくなちゃうお店。
    又近くに来たら、寄らせて頂こっと niko.gif


    14-8-22 暖簾
    「心打蕎麦 こま井」

    品川区戸越6-6-8
    03-3782-2368
    11:30~14:00 / 17:30~20:30
    木曜定休
    禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!
    そこ、ずっと気になってはいたんです。
    はい!
    是非行ってみます(^^)
    2014/09/18(木) 12:07:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/09/16(火) 17:28:16 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >