つれづれ蕎麦 
    渋谷 「知花」 祝一周年、「肉味噌夏野菜そば」に「オクラの和ジュレそば」
    2014年08月26日 (火) 20:12 | 編集

    随分とご無沙汰しちゃってて、ちょっと話もあったり、
    何よりもっ、もうすぐお店の一周年~クラッ~4

    一足先にお祝い、と開店前にちょこっと…niko.gif

    14-8-26 店

    お店の横の笹竹もすくすくと伸び、青々と葉を茂らせ、
    お店もすっかりこの地に馴染んでる…futt.gif

    神泉 「手打ち蕎麦 知花」

    カウンターに、ずらりと並んだ器も整頓され、
    お客さんを迎える前の、ぴかぴかに磨かれた白木のテーブル。

    14-8-26 カウンタ

    今夜も、徳ちゃんのお料理と共に、
    素敵なひと時が、広がるんだろうなあ… futt.gif

    にこにこと話しをしながらも、、ちょこちょこっと盛り付けて、

    14-8-26 もり

    すっと出してくれた、「前菜」の盛り合わせ
    こんなのを前にしちゃったら…

    14-8-26 酒

    すぐにお願いしたお酒は、鈴の片口に注がれて。

    14-8-26 いちじく

    大好きな今が旬「無花果」は、肉味噌添え。

    14-8-26 いちじくたべ

    よく熟した無花果、それだけでも美味しい上に、
    これだけでつまみになっちゃう、とろりとした肉味噌がかかり、
    乗せて食べる無花果の美味しい事っ buchu-.gif

    14-8-26れんこん

    刻み野沢菜を和えた、「酢蓮」に、
    しっとりと炊かれた「卯の花」、

    14-8-26 みょうが

    シャキシャキ歯ごたえが心地いい、「茗荷の甘酢漬け」に、

    14-8-26 つぶ貝

    好物、「ツブ貝旨煮」が美味し~い buchu-.gif
    山葵漬を挟んだ「板わさ」をつまみ、

    14-8-26 ほおずき

    橙色の「食用ほおずき」の甘酸っぱさに、ほっこり。

    どれもがお酒にうれしい充てで、
    しっぽり話し込みながら、頂いて…futt.gif

    14-8-26 そばぴろ

    さっと茹でてくれた、楽しみにしていた、赤城の夏そば。
    しかも、手挽きの粗挽き、薄く延した平打ち蕎麦 hahha.gif

    14-8-26 そばぴろたべ

    手繰り上げれば、ふわんと広がるふっくらとした香り。
    しっとりもちもち、心地のいい粘りのある腰があり、
    喉越し爽やか、軽やかに喉を落ちて行く。

    何も付けなくても、とても甘く香ばしく、これは美味しい love.gif
    徳ちゃんの、平切り蕎麦、実にいい。
    もっと、この蕎麦たべたいよぅ

    14-8-26 つけそば

    …と改めて出してくれたのは、
    新作、「肉味噌夏野菜そば」 hahha.gif

    14-8-26 そばあぷ

    まずは、この蕎麦を再び味わい…futt.gif

    14-8-26 汁

    添えられた、汁は鴨出汁の熱々のつけ汁。
    南瓜にオクラ、茄子など夏野菜が沈み…

    14-8-26 にくたま

    その横に添えられた、肉味噌が美味しそ~う ドBF6F~1

    14-8-26 そばつけ

    早速浸してみれば、こっ、これは美味し~い buchu-.gif
    そのままで美味しい、平切りの蕎麦が、
    暖かな汁に浸り、ほわっと解けさらに甘みが引き立つ。

    14-8-26 そばにくと

    さらに肉味噌を加えれば、肉味噌の旨みにコクが加わり、
    それぞれの野菜と一緒にほうばる蕎麦がとても楽しい。
    ん~っ、これは病みつきになっちゃう

    14-8-26 そばじゅれ

    続いてもう一品、「オクラの和ジュレそば」

    鮮やかな緑の星型のとろりとした銀餡が美しく、

    14-8-26 そばじゅれたべ

    早速手繰った蕎麦は、繊細な極細切り。
    ほろりとした腰の心地良さに、
    たっぷりと絡んだ、銀餡の上品な清らかな出汁。

    14-8-26 そばじゅれまぜ

    ほんのりと広がる梅の風味の、巧妙な味わいに、
    蕎麦の香ばしさが溶け広がり、後引く旨さ love.gif

    海苔の磯の風味香ばしく、鰹がふわりと味を添え、
    爽やかで清々しく、飲んだ後にたまらない。

    熱々蕎麦湯を頂きながら、
    朗らかな笑顔の下で、
    職人としての、真剣な姿が垣間見え頼もしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    一年経ち、、ますます磨きのかかっていくお料理、
    又ゆっくりたっぷり、頂きに来ます niko.gif


    14-5-12 看板
    「和薬膳と蕎麦会席 知花」

    渋谷区松濤2-14-5 ヴィラ松濤1F
    03-3465-0666
    18:00~22:30
    月に5日定休 (次回は6月2日~6日)

    お店のHP


    2014年 5月12年 「そばがきランチ」
    2013年 3月12日 「春爛漫のお料理に、「焼き・蕎麦」」
    2014年 1月 9日 粗挽き三昧の「粗粒そば研究会」
    2013年11月13日 「贅沢三昧美味コース」「魚だしのおそば」「お魚カレー」
    2013年 9月18日 「こっそりカレーの試食会」
    2013年 9月 3日 和薬膳と蕎麦会席「知花」オープン 、おまかせコース
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    蓼喰人様
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    コメント頂き、とてもうれしいです。

    お料理に蕎麦はもちろん、
    女将さんのお心に触れられた事が、とてもうれしく思います。
    味以上のものがありますよね。
    2014/09/08(月) 10:53:16 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/09/05(金) 20:33:23 | | #[編集]
    私も先日伺いました
    yuka 様

    ご無沙汰しております。
    貴女様からの情報をきっかけに、かねがねこちらには伺いたいと思っておりましたが、先日訪れることが出来ました。
    当日急に思い立って予約を入れたのですが、女将さんは快くお引き受け下さいました。
    細やかな気配りの感じられる料理の出来や、蕎麦の精妙な仕上がりはもとより、女将さんの温かい人柄に触れて、大変寛いだひと時を過ごすことが出来ました。
    2014/09/05(金) 20:14:33 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >