つれづれ蕎麦 
    浦和 「庵 浮雨」 「油蕎麦」に絶品「マッシュルームクリームせいろ」
    2014年08月27日 (水) 23:48 | 編集

    「ずっとずっと、行きたくているの…」
    なんて言われちゃったら…、
    私もちょっとご無沙汰していたところ、行きましょう~ hahha.gif

    14-8-27 ナカギンザ

    夜の「ナカギンザ」は、昼は下ろされてるシャッターも開き、
    仕事帰りの人々で、いい感じの賑わい。

    14-8-27 店

    その中程に、そっと暖簾を下ろす小さな間口、
    このアンニュイさ、いいなあ…futt.gif

    浦和 「庵 浮雨」

    夕方の皮切り、テーブルに腰を下ろし…

    14-8-27 乾杯ビア

    涼しいけれど、最初はやっぱりビールで、
    ハートランドで乾杯~乾杯_M~1

    小さな小皿料理、「蕎麦屋のタパス」に、

    14-8-27 品タパス
    14-8-27 品ビストロ

    「蕎麦屋のビストロ料理」の品書きは、
    どれもこれも食べてみたくて、興味しんしん

    結局「おまかせ」でお願いすると…

    14-8-27 野菜三店

    まず出されたのは、「野菜のタパス」の3品。

    14-8-27 野菜ごぼう

    「ゴボウの青唐ミソマヨネーズ」
    ピリっとした青唐辛子の辛さが利き、
    クリーミィなミソマヨが絡まった牛蒡は、ビールに絶好 buchu-.gif

    14-8-27 野菜きのこ

    「木の子のマリネ」は、ガーリック仕立て。
    食感の違う茸に、からまるオリーブオイルの香りが後を引く futt.gif

    14-8-27 野菜ねぎ

    「焼ねぎのマリネ」と、頂いて…

    14-8-27 品酒14-8-27 品酒2

    これはもうっ、お酒でしょ niko.gif

    14-8-27 乾杯酒

    栃木 「千禽」純米吟醸 を頂き、再び乾杯~。

    その後に続くお料理のどれもが、本当に美味しくて…futt.gif

    14-8-27 なめろう

    オリーブオイルで和えた、「洋風なめろう」に、

    14-8-27 たい

    「タイの炙りカルパッチョ」、
    さっぱりとしたタイのカルパッチョなのだが…、
    炙った事で広がる香ばしさが、ひと味違う

    14-8-27 たまご

    「だし巻き風オムレツ」は、出汁にバターがたっぷり、
    これぞ和フレンチ、とろ~りふるふるふわふわ玉子。
    出汁巻きもいいけど、「オムレツ」すごくいいなあ buchu-.gif

    14-8-27 燻製

    続く燻製料理は、どれもこれもお酒を誘う。

    14-8-27 燻製いなだ

    ほろっと身がほどける、「イナダ」の燻製に、

    14-8-27 燻製たらこ

    私は目がない、「タラコの燻製」 love.gif

    14-8-27 鴨

    さらに、「鴨の燻製」には…

    14-8-27 鴨おから

    トマトベースで炊かれた、「洋風おから煮」が添えられ、
    スパニッシュ風味の「おから」が、実に美味

    14-8-27 りえっと

    正統なフレンチ「豚肉のリエット」は、お替りしたいほど buchu-.gif

    14-8-27 タコ

    「タコブツのゆずこしょうマリネ」の、
    タコはプリプリ、柚子胡椒がピリリと利き、爽やかな風味が絶妙 buchu-.gif

    山形「秀凰」、栃木「若駒」、新潟「越の白鳥」、
    静岡「喜久酔」、栃木「ロ万」…
    次々に盃重ね、そろそろメインのお蕎麦を頂こう hahha.gif

    今夜出されるお蕎麦の中から…

    14-8-27 品あぶら

    まずは、「庵浮雨風、油そば」

    14-8-27 薬味

    頼めばすぐ、並べられる4つの薬味。
    「ガーリックオイル」に、「バジルオイル」、
    「ぺペロンチーノオイル」、に「パルメジャーノ」。

    14-8-27 そばあぶら

    続いて出された蕎麦の上には、
    細かく刻まれた、たっぷりの洋風香味野菜。

    14-8-27 そばあぶらたべ

    オリーブにケーパ、アンチョビにドライトマト、
    さらに、フライドガーリックにエシャレットなどなど…

    さっとオリーブオイルで和えられた蕎麦に、
    これらをざっと混ぜ手繰れば、
    まるで挽き肉が入っているかのような、しっかりとした旨み love.gif

    一つづつオイルをかけ、
    その度に変わる味の変化がとても楽しく…

    14-2-28 品まっしゅ

    私は、やっぱりこれ niko.gif

    14-8-27 そばマッシュ

    「マッシュルームのクリームせいろ」 

    14-8-27 そばあぷ

    三芳の蕎麦、蕎麦の粒がざくざくと埋まった、
    丸抜き粗挽きの、十割蕎麦。

    14-8-27 そばたべ

    手繰り上げれば、途端に広がる、ふっくらとした香り。
    もちもち歯ごたえに、噛みしめる毎に広がる芳ばしき甘み。
    ああ…、ハルちゃんの蕎麦、美味しい love.gif

    しばし、そのまま手繰り味わい、
    添えられたもり汁で味わい…futt.gif

    14-8-27 そばマッシュたべ

    とろりとした、マッシュルームスープに浸せば、
    くぅ~、これはやっぱり、絶品~っlove.giflove.gif

    口にした途端に広がる、濃厚なマッシュルーム。
    まろやかで濃厚なコク、和出汁を全く使っていないというのに、
    何故、こんなに蕎麦にぴたりと合うんだろう~。

    手繰る毎に、夢見心地、
    優雅で、暖かな気持ちにどんどんと浸りつつ・・・
    はっと気付いた時には、笊は空。

    14-8-27 蕎麦湯

    しっかりと白濁した蕎麦湯を注げば、
    これが又、至福のマッシュルームの蕎麦ポタージュ 。

    やっぱり、ハルちゃん、すばらしい
    一人で本当に忙しそうだけど…
    今年の冬こそ、洋風なべ、食べに来よう niko.gif


    14-8-27 灯篭
    「庵 浮雨 - un peu - 」

    埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11
    ナカギンザ内
    048-825-0468
    18:00~21:00
    月曜定休
    禁煙



    2014年 2月28日 究極至極の「マッシュルームクリームせいろ」
    2013年12月26日 5種のタパスに、「フュメ・ド・ポワソン・鱈白子ソバ」
    2013年 4月 5日 「まぜ蕎麦」に、「蕎麦アメリケーノ」
    2012年11月13日 クリーミィ「un peu風ごまそば」
    2012年 7月27日 「un peu 風まぜ蕎麦(油そば)」
    2012年 1月26日 「烏賊のわたクリーム」「ヤリイカのマリネ」に「花巻クリーム」
    2011年10月27日 「ほたてのムース板わさ仕立て」に、絶品!「アメリカせいろ」
    2011年 7月19日 「un peu風冷かけ」に、新昨ぶっかけ二種
    2011年 6月 2日 福井在来の旨さに「サフランクリームせいろ」
    2011年 5月13日 お料理をたっぷり堪能、「サフランクリームせいろ」
    2011年 1月20日 絶品!「花巻クリームせいろそば」
    2010年11月11日 やっぱり旨いっ、「カレークリーム鴨せいろ」
    2010年 7月11日 「花巻クリーム」せいろそば
    2010年 6月29日 絶品「タラコの燻製」、「トマト蕎麦」と「カレークリーム鴨せいろ」
    2009年11月12日 「カレークリーム鴨せいろ」に、「鰊のトマト煮」
    2009年 9月29日 祝!開店。「燻製」に舌づつみ、香り高い「おろしそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    日によって、出す蕎麦の種類が変わるのですが、
    たいてい「油そば」はあるかと思います。
    クリーム系のつけ蕎麦は、海老クリームや、鴨カレーなど、
    順繰りに変わるようですが、どれも美味しいので大丈夫です。
    是非!!
    2014/09/08(月) 10:54:38 | URL | yuka #-[編集]
    行きたいです。
    このマッシュルームクリーム蕎麦は定番なのですか?以前から気になっているのですが、中々行けません。美味しそうですね。今年中に伺いたいですね。有り難うございます。また、宜しくお願いします!
    2014/09/07(日) 15:38:26 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >