FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「神田 まつや」
    2005年12月21日 (水) 20:20 | 編集
    いろいろと用事を済ませていたら、あっという間にお昼の時間も当に過ぎてしまった・・・。

    さあて、どこでお昼を、と考えながら歩いてると、今日は割かし寒さが緩んだと言ってもやっぱりさぶいっっ
    久しぶりに暖かい蕎麦が食べたくなり・・・
    目の前の東急百貨店へ。。

    PC210547.jpg
    本店には行った事があっても、ここのお店は初めて。
    せっかくだから・・・と、エレベーターで9階へ。

    いわゆる普通にある、
    デパートのレストラン街の一角。

    「神田 まつや」





    ウィンドウには、いくつかのお蕎麦のディスプレーがあり・・・、
    それでも、店先には、「冬至そば ゆずきり」と半紙に書かれていてちょっといいかも・・・、なんて思いつつ中へ・・。

    愛想のいいお姉さんに「どこでもお好きなところにどうぞ、と声をかけられ、壁際の席に。

    神田のお店も、とってもシンプルながら、年季を感じさせる空気があって、すごく好きだけど、ここも又、悪くない。シンプルすぎるくらいにシンプルに、4人がけのテーブルが、ただ、そう本当にただ、並んでいるだけ。。

    でも、なんとなく空気が穏やか・・・で、ほんわかと落ち着く。
    平日の昼過ぎだからか、さほど混んでもいず、年齢層はかなり高め。。
    ところどころ、お酒をゆったり飲んでる御仁もいれば、あたかも喫茶店がわりのように、静かに会話を楽しんでいるおばあちゃんたちも。。

    デパートのレストランにしては、なんかすごく空気が静か。。

    さてさて・・・、今日はちょっとお酒は抜いて、暖かいそばをシンプルに!
    いつもだったら、「卵とじ」ってとこだけど、ちょっと前に「吉祥寺まつやのたぬきそば」の話題が出てたのが、ずっと頭にあったので、「たぬきそば」をお願いしてみる。

    PC210550.jpg
    待つ間に、ゆったりと店内を見渡していると、ここにももう、年末の雰囲気がじんわりとあらわれているなぁ、としみじみ。

    そして、壁には、もしや・・・、本店にもあったかしら?と思われる、
    大判の江戸の絵がかけられてる。

    なんか・・・、いいな、こういうの ~・・・
    と、ぼっとしてると目の前に「たぬきそば」。

    PC210551.jpg

    隠れちゃってるけど、わたしの好物(?)のなるととお腑が乗ったたぬき。

    出汁とか返しとか、特筆するものがある・・ってわけじゃないけど、おいしい♪。揚げ玉もいたって、一般的なものだけど、上の方がさくさくっと、そして、蕎麦に絡まって・・・、

    んー、ほんとに本当に、普通ではあるんだけど、なんだか非常におしいしかった・・・

    ちょっと、濃い目のおつゆを飲み干したら、出されていた冷たいお水がまたおいしくて・・。
    このまましばらく、前のおばあちゃんたちのように、しばし憩っていたくもなるような、のんびりした空気・・・。

    今度は、ここで一杯やりに、来てみようかな・・・。デパ蕎麦で飲んだことはないけど、ここならいいかも。。あ、冬至そばのゆず切りもいいな。

    と、すっかり温まり、さて、急がねば。。。

    PC210554.jpg
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    毎週木曜日(東急デパ-トによる)







    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    私もファンになりそう・・
    もりさん、デパまつや、よかったです。
    本店のまつやの雰囲気はやっぱり好きなのですが、
    ここ「吉祥寺まつや」なかなか・・・。

    あの、飾り気のない空間が、それでいてい、流れる空気。これはやっぱり「まつや」のもの。
    新しい感じはあるけど、十分憩える雰囲気ばっちりでした。

    もっと早く来ればよかった・・・。

    今度は、ぜひ、「焼き鳥」でまったりしてみようって思ってます。
    会っちゃうかしらん(^^)
    2005/12/24(土) 09:31:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私もまつやファンです。

    もりです。

    私も昔からの「まつや」ファンです。
    やはり本命は神田店なのですが、あの混雑ぶりでは、なかなか落ち着けません。特にふらりと一人で行ったりしたら…。

    その点、デパート内だけあって吉祥寺店は落ち着けます。週末の午後3~5時あたり、気のあった数人で一杯やるのが至福の時です。
    個人的には町田店がなくなったのが痛手です。

    濃厚な出汁でたぐるエッジの立った蕎麦もすばらしいですが、冬はカレー南蛮も捨てがたい。いつも迷ってしまいます。

    蕎麦だけでなく、「まつや」に行きたくなる最大の理由は焼き鳥ですね。焼き鳥というと基本的に塩で焼いて貰うのですが、ここの甘いタレと和辛子の組み合わせはちょっと別格です。

    誰かさそってまた行こうかなあ。

    2005/12/23(金) 14:57:33 | URL | もり #-[編集]
    わたしも、今・・・
    M様。
    私も今、失敗したか??なんて思っちゃってるんです。
    ああ、柚子きりを食べておくべきだった・・なんて。。でも、あの時は、暖かいそばがどうしても食べたくて。。
    今日までだったんですよね・・。
    んー、残念・・・・・・
    2005/12/22(木) 21:46:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私はついこないだ、本店まつやデビュウしたばかりですー。
    それでやっぱり飲んでしまったのですが、私は焼き鳥のねぎに感動しました。ゆっくり焼いてあって、鶏の脂を吸ってあまーくて。

    家で真似して、弱火で焼いてお澄ましに入れました。割とありだと思いました。

    吉祥寺は近いようで遠いので、なかなか足が向かないのですが、「ゆずきり」の文字で心が揺れています。ああ。
    2005/12/22(木) 20:48:04 | URL | M #mLrVhXOU[編集]
    わたしも迷ったんです・・
    んー近いっっ。
    実は、わたしも今日、砂場にしようか、まつやにしようか・・とおもったんです♪
    でも、ほんーのちょっと、まつやが近かったから・・・(^^;;
    それにっ・・・、砂場さんだったら、飲みたくなっちゃいそうだったのもあって。。。
    2005/12/21(水) 22:54:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    吉祥寺で私は
    こんばんは。
    日曜日に用があって吉祥寺に行きました。その後、地元の知り合いと落ち合い、蕎麦を食わせろと所望したところ、まつやか砂場ということでした。なんとなく久しぶりに砂場系を食べてみるかと、砂場に行ったのでした。そこで香織という新潟のお酒を傾けました。いずれ記事にしますね。(まだ、三城も記事にできていないのですが 苦笑)
    2005/12/21(水) 22:47:50 | URL | mesinosuke #mQop/nM.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >