吉祥寺 「神田 まつや」

2005/12/21/20:20  [東京都下の蕎麦]吉祥寺 画像あり

いろいろと用事を済ませていたら、あっという間にお昼の時間も当に過ぎてしまった・・・。

さあて、どこでお昼を、と考えながら歩いてると、今日は割かし寒さが緩んだと言ってもやっぱりさぶいっっ
久しぶりに暖かい蕎麦が食べたくなり・・・
目の前の東急百貨店へ。。

PC210547.jpg
本店には行った事があっても、ここのお店は初めて。
せっかくだから・・・と、エレベーターで9階へ。

いわゆる普通にある、
デパートのレストラン街の一角。

「神田 まつや」





ウィンドウには、いくつかのお蕎麦のディスプレーがあり・・・、
それでも、店先には、「冬至そば ゆずきり」と半紙に書かれていてちょっといいかも・・・、なんて思いつつ中へ・・。

愛想のいいお姉さんに「どこでもお好きなところにどうぞ、と声をかけられ、壁際の席に。

神田のお店も、とってもシンプルながら、年季を感じさせる空気があって、すごく好きだけど、ここも又、悪くない。シンプルすぎるくらいにシンプルに、4人がけのテーブルが、ただ、そう本当にただ、並んでいるだけ。。

でも、なんとなく空気が穏やか・・・で、ほんわかと落ち着く。
平日の昼過ぎだからか、さほど混んでもいず、年齢層はかなり高め。。
ところどころ、お酒をゆったり飲んでる御仁もいれば、あたかも喫茶店がわりのように、静かに会話を楽しんでいるおばあちゃんたちも。。

デパートのレストランにしては、なんかすごく空気が静か。。

さてさて・・・、今日はちょっとお酒は抜いて、暖かいそばをシンプルに!
いつもだったら、「卵とじ」ってとこだけど、ちょっと前に「吉祥寺まつやのたぬきそば」の話題が出てたのが、ずっと頭にあったので、「たぬきそば」をお願いしてみる。

PC210550.jpg
待つ間に、ゆったりと店内を見渡していると、ここにももう、年末の雰囲気がじんわりとあらわれているなぁ、としみじみ。

そして、壁には、もしや・・・、本店にもあったかしら?と思われる、
大判の江戸の絵がかけられてる。

なんか・・・、いいな、こういうの ~・・・
と、ぼっとしてると目の前に「たぬきそば」。

PC210551.jpg

隠れちゃってるけど、わたしの好物(?)のなるととお腑が乗ったたぬき。

出汁とか返しとか、特筆するものがある・・ってわけじゃないけど、おいしい♪。揚げ玉もいたって、一般的なものだけど、上の方がさくさくっと、そして、蕎麦に絡まって・・・、

んー、ほんとに本当に、普通ではあるんだけど、なんだか非常におしいしかった・・・

ちょっと、濃い目のおつゆを飲み干したら、出されていた冷たいお水がまたおいしくて・・。
このまましばらく、前のおばあちゃんたちのように、しばし憩っていたくもなるような、のんびりした空気・・・。

今度は、ここで一杯やりに、来てみようかな・・・。デパ蕎麦で飲んだことはないけど、ここならいいかも。。あ、冬至そばのゆず切りもいいな。

と、すっかり温まり、さて、急がねば。。。

PC210554.jpg
「神田まつや」吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
吉祥寺東急百貨店9階
0422-22-1722
11:00~21:00
毎週木曜日(東急デパ-トによる)







関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/301-62157bb8

◄ prev next ►