つれづれ蕎麦 
    福島県飯坂温泉 「双葉旅館」 女将さんの手打ち蕎麦
    2014年09月14日 (日) 08:49 | 編集
    「がんばれ東北!夏旅行」Ⅲ 9月12日(金)

    向かったのは、鳴子温泉、秋保温泉とともに並ぶ、
    奥州三名湯の、「飯坂温泉」

    今宵のお宿は、お薦めして頂いた、「双葉旅館」。
    女将さんは、「野菜ソムリエで、利き酒師」だそう niko.gif
    これは、楽しみ楽しみ

    14-9-12宿 宿

    源泉かけ流し、全10室だけの、小さなお宿 futt.gif

    福島県飯坂温泉 「双葉旅館」

    小さな旅館ならでは、心の籠った暖かなお出迎えに、
    年季の入った建物は、隅々まで磨かれ清潔感溢れ、
    ベッドのあるお部屋は広々、居心地良く…futt.gif

    4つあるお風呂で、湯ったりたっぷり温泉に浸かり、
    いよいよ、楽しみな夕ご飯~niko.gif

    14-9-12宿 前菜

    案内された個室のテーブルには、
    彩よく盛られた、前菜のお料理。

    14-9-12宿 前菜あぷ

    「アスパラのベーコン巻き」、「鮭の南蛮漬け」、「夏野菜のピクルス」、
    「焼きとうもろこし」に、「バイ貝旨煮」、
    「焼き茄子」、「だだ茶豆」、「茗荷の甘酢漬け」。

    まずは、食前酒 「無花果酒」で乾杯~乾杯_M~1

    どの小鉢も、繊細丁寧に作られ、
    すべての野菜が生き生き、とても美味しく、

    風呂上がりに、ビールは部屋でぷはっ、したので、
    「御飲み物」は、お酒を注文 niko.gif

    14-9-12宿 酒

    利き酒師の女将さん、好みの味を伝えると、
    選び出してくれたのは、地元福島の「会津娘」

    なかなか手に入らないお酒だそうで、
    口当たり爽やか、柔らかな米の旨みが広がり、
    このお酒、美味しいっ hahha.gif

    一つ一つを、じっくりと味わって…

    14-9-12宿 肉

    続いて出されたのは、会津牛の「牛しゃぶポン酢」

    14-9-12宿 肉たべ

    野菜を巻いて、浸すポン酢ももちろん自家製、
    口に入れた途端にふわっと蕩けるお肉の、美味しい事っlove.gif
    彼の瞳にも、ハートがチカチカ。

    14-9-12宿 豆腐

    さらに、これが絶品!
    女将さん特製の「胡麻豆腐」

    14-9-12宿 豆腐たべ

    ふわふわほろほろ、まるでマシュマロ。
    胡麻の芯のところだけで作られた、シルキーな甘みにコク、
    かかった胡麻ダレも柔らかくまろやか、

    こんな胡麻豆腐、今までに食べた事なーい love.gif

    14-9-12宿 カレイ

    「焼きカレイ」も、ふっくらと焼かれ、
    脂が乗った身ばなれのいいカレイに、思わず無言で食べつくし、

    14-9-12宿 刺身

    刺身は、どれもが、きちんと美味。
    鮪中トロ、甘えび、平目に、帆立貝柱。

    14-9-12宿 角煮

    さらに、最後に出された「豚角煮」が素晴らしい。
    ほろほろと崩れる肉は、口に入れた瞬間とろりと溶け、
    豚肉の旨みに、タレが染み出す、感動的な旨さ buchu-.gif

    一つ一つに溜息、歓喜と共に、
    「栄川」純米吟醸、「上喜元」、

    14-9-12宿 酒2

    さらに…、「会州一」、純米吟醸薄にごり、
    福島の地酒で、たっぷりと味わって…futt.gif

    14-9-12宿 そば

    しかもこれがうれしい、予想になかったサプライズ、
    女将さんが打たれた、「十割の手打蕎麦」 ドBF6F~1

    14-9-12宿 そばあぷ

    艶やかで、透明感のある、美しき細切り。
    ぽつぽつと星散る蕎麦からは、ふわりと漂う芳しき香り。

    14-9-12宿 そばたべ

    手繰れば、プルンっとした心地のいい腰に、
    あっという間に喉元消える、実に軽やかな喉越し。
    甘く香ばしい、蕎麦の味わいが口に広がり…

    これは、美味しい love.gif

    飲んだ後にも心地良く、
    温泉に浸り、美味お料理にお酒を頂け、
    美味しい手打蕎麦が頂けるだなんて、すっかり感激 love.gif

    食べ終えた後に広がる爽快感。
    これで、〆かと思いきや…

    14-9-12宿 ご飯

    なんとっ、〆〆ご飯の、「ミニ鰻丼」
    しかも、お吸い物には松茸がふわ~り。

    14-9-12宿 ご飯あぷ

    ふっくらと焼かれた鰻の美味しさに、
    艶やかなご飯が又美味しく、
    お腹いっぱいなのに、これもパクパクbuchu-.gif

    14-9-12宿 シャーベット

    デザートは「桜桃のシャーベット」。
    は~お腹いっぱい、幸せ心地。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    部屋に帰った途端に、ベットにころり。
    これが出来るのが、旅の醍醐味醍醐味 futt.gif


    ********
    朝風呂、朝から温泉を堪能し…
    あんなに食べたのに、お腹もペコペコ niko.gif

    14-9-13宿 朝

    朝食が又素敵

    14-9-13宿 朝あぷ

    「紅鮭塩焼き」に、「桜海老おろし」、「モロッコインゲン胡麻和え」に、
    「明太子」、「胡麻豆腐」、「胡瓜の麹漬」

    14-9-13宿 朝ぜんまい

    上品に炊かれた「ぜんまい」に、

    14-9-13宿 朝サラダ

    たっぷりの「野菜サラダ」には、
    飯坂温泉名物「ラジウム温泉玉子」にベーコンが乗り、

    14-9-13宿 ごはん

    ご飯は一人づつ釜で出される、十八穀米。

    14-9-13宿 ふりかけ

    自家製の梅干しや、佃煮も美味しく、

    カスピ海ヨーグルトと、ゴーヤと桜桃のスムージー、
    デザートのメロンと葡萄を頂き、
    健康的な朝食で、体もシャキっとスッキリ niko.gif

    14-9-13宿 色紙

    スタッフの方々、皆とても暖かく、
    心の籠ったお持て成しの、心休まる素敵なお宿。

    お世話になりました~ hahha.gif

    本当に気持ちのいい時間が頂けて…
    ここは又是非、泊まりに来たいな…しゃぼ~1


    Uさん、紹介して下さり、ありがとうございました~hahha.gif

    14-9-12宿 宿暖簾
    飯坂温泉 「双葉旅館」

    福島県福島市飯坂町西堀切14
    024-542-8111

    お店のHP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    素敵な旅館ですよね~。
    私も、紹介してくれた友人に、大大感謝です!
    帰り際には、ね、女将さんの手作りの漬け物まで下さって…。
    温泉もよかったですよー(^^)。<お肌ツルツル
    2014/09/25(木) 09:04:12 | URL | yuka #-[編集]
    うっとり♪
    うわ~羨ましい!
    理想的な旅館ですね、美味しいい料理をちょこっとずつ、会津のお酒にしかも手打ち蕎麦まで。 
    行きたいなあ~♪
    2014/09/24(水) 09:58:34 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >