つれづれ蕎麦 
    大塚 「冠着」 安くて美味しい信州 「釜上げシラスそば」
    2014年09月24日 (水) 23:45 | 編集

    大塚で雨にあったら…、何故かお決まり niko.gif?。

    14-9-24-2 店

    濡れずに行けるのもうれしい、駅近くのビルの隅、
    信州郷土料理が、たっぷり揃う…

    大塚 「信州更級冠着 月読み亭」



    雑然とした小さな店内は、肩肘張らず気さくで… futt.gif
    「又来ちゃいました~」と、挨拶をすれば、
    カウンターの中の大将が、にやり。

    14-9-24-2 ビア

    「奥、いいよ」と通され、腰を下ろし、
    まずは、ビールで乾杯~。

    14-9-24-2 ビアあて

    「今年は、これで最後だよ」
    と出された、信州丸茄子が、やっぱり美味し~い

    14-9-24-2 品214-9-24-2 品1

    見てるだけでも楽しい、ずらりと下がった品書きを眺め…

    14-9-24-2 たまご

    まず出されたのは、「明太オムレツ」

    14-9-24-2 たまごたべ

    ぷちぷちの明太子がたっぷり包まれ、
    玉葱が混ざりほんのり甘く、これも美味しいな~buchu-.gif

    14-9-24-2 アジ

    ここの「大アジフライ」のすっかりファン niko.gif
    音が立つ程衣サクっ、身はふっくらふわふわ。
    自家製タルタルソースまで添えられてるのが、◎。

    14-9-24-2 酒

    ビールの後は、これもここでのお決まり、
    「真澄」赤ラベル。

    14-9-24-2 秋刀魚

    「新サンマ焼き」は、ぷっくりと身の肥えた立派なサンマ。
    皮目パリっと焼かれ、秋の秋刀魚はやっぱりサイコーbuchu-.gif
    (これは食べかけ m002.gif

    14-9-24-2 野沢菜

    さすが信州冠着、「野沢菜」がめちゃめちゃ美味しく、

    14-9-24-2 塩漢

    自家製「塩辛」をつまみながら、、くぴくぴ buchu-.gif

    14-9-24-2 品そば

    外の雨が強くなっているようなので…
    そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    腕組みしながら、壁の品書きを大将と並んで眺め…
    「ねずみ大根じゃないけど、夏の大根だから辛いよ」
    と、お薦めされて、

    14-9-24-2 そばきた

    揃って頼んだ、「釜上げシラスそば」

    14-9-24-2 そばあぷ

    これこれこれ、ガラスの器注がれた、
    全く濁りなく透け透明な、塩出汁冷かけ。

    14-9-24-2 そば汁

    すっきりとして、とても柔らかな出汁の味わい。
    冷んやりとした汁は飲んだ後に、実に心地良く、
    次第に広がってくる、辛味大根の辛さがたまらない futt.gif

    14-9-24-2 そばたべ

    幅広薄延し、ぴろぴろとした蕎麦は、
    しっかりと腰があり、喉越し滑らか軽やかで、
    噛みしめれば、蕎麦の味がしっかりと感じられ…

    食べやすく、味わいのある田舎そば。
    ん~、やっぱりこの蕎麦、いいなあ buchu-.gif

    じわじわと辛さを増す大根おろしに、
    シラスはふっくら、程良い塩気が絶妙に蕎麦に絡まり、
    汁まで飲み干し、お腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又、おいで、とあったかなご主人の言葉がうれしく…

    14-9-24-2 品ランチ

    夜はもちろん、お昼のランチにも来てみたいな niko.gif


    14-9-24-2 看板
    本格信州郷土料理 蕎麦居酒屋
    「信州更級冠着 月読み亭」

    豊島区北大塚2-2-2 ランドマークビル1F
    03-3576-3015
    11:00~14:00 / 17:00~02:00
    不定休



    2014年 8月 9日 「元祖塩そば」「岩海苔とろろ」「釜上げしらすそば」
    2012年 7月21日 「塩そば、粉雪とろろ、海苔とろろ」
    2012年 4月23日 お料理いろいろ「ねずみとろろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    むすぬ様
    いやあ、このアジフライは本当においしいですよっ。
    でも、私も昼に行った事がないので、
    こればっかりは…
    すみませんっっ
    2014/10/04(土) 23:08:23 | URL | yuka #-[編集]
    森のたぬき様
    > 先日yukaさんの記事を読んで訪問しました! 

    それがとってもうれしいです♪
    しかも、喜んでもらえたなんて、
    これとない、うれしさです(('-'*)

    >アジフライめちゃめちゃ美味しかった~♪ 
    でしょうっ!、ここのアジフライは、ほんっとに美味しくて、
    私もすっかりはまっちゃっいました。

    2014/10/04(土) 23:07:27 | URL | yuka #-[編集]
    蕎麦はともかく、アジフライには惹かれたので行きたい!でも昼はアジフライないすよね?
    2014/10/03(金) 16:19:45 | URL | むすぬ #-[編集]
    マネっこ狸
    先日yukaさんの記事を読んで訪問しました! アジフライめちゃめちゃ美味しかった~♪ 丸茄子は品切れで食べられず・・・次回こそはネズミ大根蕎麦を食べたいなあ☆ 
    素敵なお店情報有難うございました。
    2014/10/03(金) 12:42:29 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >