つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「ささい」 街で人気の蕎麦屋で 「親子丼ミニセット」
    2014年09月26日 (金) 20:13 | 編集

    ようやくお昼を取れたのは、午後2時すぎ。
    はぁ~、お腹ぺこぺこ~ u-n.gif

    14-9-26 店

    合間で頂くお昼は、中休みなく出前もする、
    今や、武蔵境で貴重な、街で人気のお蕎麦屋さん niko.gif


    武蔵境 「増田屋 蕎麦処 ささい」



    清楚で明るく、気持ちのいい店内に、
    迎えてくれる花番さんも、明るく丁寧、とても感じいい futt.gif

    14-9-26 臼

    店内では、石臼がジーコジーコと回り、
    一日限定20食の手打蕎麦もあるけれど、

    14-9-26 品

    今日の手打は、終わってしまったそうなので…
    サービスセットの、「親子丼」にしてみようっと niko.gif

    14-9-26 そば

    暖かい蕎麦を選んだ、ミニ親子丼のセットは、税込1,000円。

    14-9-26 そばたべ

    ほっとする関東のかけ汁に、しみじみ~とさせられ、
    天麩羅も美味しい「ささい」さん、揚げ玉はサックサク

    蕎麦は機械切りだけど、自家製粉、
    熱い汁の中でも、パキっとした腰があり、ほんのり甘みが感じれ…
    うんうん、美味しい、美味しい futt.gif

    ほろほろっと綴じられた玉子の中には、
    ふんわりとした鶏肉がごろごろ、
    素直に美味しく、お腹もいっぱい満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    こんな時間でも、ぽつりぽつりと後を絶たないお客さん。
    感じ良く、安くて美味しい。
    こういうお店も好き、いつまでもあって欲しいな…futt.gif




    14-9-26 店あぷ
    「蕎麦処 ささい 」
    武蔵野市境2-11-2
    0422-51-4366 
    11:00~21:00
    木曜定休 出前可 Pあり 
    禁煙



    2013年 3月19日 「天丼セット」
    2012年 6月 5日 「海老天丼セット」


    2012年 1月11日 「かき玉そば」
    2011年10月 5日 お新香(?)と、「小さな玉子とじ」
    2011年 5月10日 「カレー丼セット」
    2010年 4月21日 「冷やしたぬきそば」
    2010年 3月16日 ランチ「カレー丼セット」
    2009年10月21日 「かき玉野菜そば」
    2009年 9月16日 「枝豆」に「小さなかけそば」
    2009年 3月17日 「揚げ出汁豆腐」「小さな山かけ」 これまでに食べた蕎麦画像
    2008年 7月 2日 「冷奴」でぷはっ、「小さな冷やしたぬきそば」
    2007年10月16日 「かき玉せいろ」
    2006年 9月27日 「天麩羅もり合わせ(小)」、「石臼挽き手打ち二八そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    そうなんです、もともと「ささい」さんは、
    出前もする(今もしているかも・・)の「増田屋」さんで、
    手打も打つようになったお蕎麦やさん。

    とはいえ、下手な手打より、きちんと美味しいですよ(^^)。

    「巣ごもりそば」いいですね、
    江戸伝統のお蕎麦の一つ。
    つまみにもなって、私も大好きです。
    2016/03/26(土) 09:27:53 | URL | yuka #-[編集]
    1時頃行ったら手打ちは売り切れ。
    たった20食しかないのですね。
    どーりで店の外に手打ちとは書い
    てないわけだ。
     やむなく日本酒と巣篭り何とか?
    を注文したのですがコレ美味しかっ
    たです。ただメニューの肴の欄に
    あったのですが、普通のあんかけ
    揚げ蕎麦のボリュームで、肴では
    なく主食の欄にあるべきですね。
    中華の揚げそばと違い、和出汁と
    椎茸の旨味が効いていて気に入り
    ました。
    2016/03/22(火) 23:38:07 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    むすぬ様
    15年まえだと、「増田屋」さんだったかも、です。
    そのころも、とってもいい街蕎麦屋でしたが、
    7~8年前に改装して、お店もきれいになり、
    手打も限定で打つようになったようです。

    おっしゃる通り、まあ、わざわざっていうのではない、良さ、です(^^;。

    向かいのラーメンやさんって、中華屋さんみたいなお店かしら?
    (入ったことないですが…)
    2014/10/11(土) 09:48:12 | URL | yuka #-[編集]
    15年前に武蔵境に住んでたからそん時に教えてくれたら行ったのに~。向かいのラーメン屋ばかり行ってましたね。まあでも今も隣駅やから一度行ってみようかな。わざわざって感じの店ではないすけどね。
    2014/10/08(水) 14:41:06 | URL | むすぬ #-[編集]
    トマサン様
    トマサンさんも、行かれていたんですね。
    そうなんです、普段使いにとても便利で、
    どれを食べてもきちんと美味しく、確かに毎日行っても飽きないお店。
    小サイズがそれぞれあるのも、年配の方が多いお店ならではの、
    気の遣いなんですよね。
    私も好きなお店です(u_u*)~
    2014/10/08(水) 10:55:52 | URL | yuka #-[編集]
    ほっとします。
    以前仕事で、1ヶ月くらい武蔵境に通いましたが、大変お世話になったお店です。どれを食べても丁寧な、お仕事で安心できますよね。毎日通えます。有りそうで中々有りませんよね。本当にいつまでも頑張って欲しい、お店です。有り難うございます。また、お願いします。
    2014/10/07(火) 07:37:54 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >