つれづれ蕎麦 
    京王多摩センター 「蕎家 佳」 濃厚海老出汁の「海老せいろ」
    2014年10月12日 (日) 22:16 | 編集

    連休なのに、生憎の台風接近で、遠出は諦め…、


    猫砂の補充をしたりして、
    百草園のお風呂で、心と体のデトックス niko.gif

    体の中からさっぱりとした後は、健康的なお昼ご飯。
    すっかりご無沙汰しているお店へと。

    14-10-12 店

    多摩ニュータウン通り沿いにありながら、
    風情ある門柱がぐるりを囲む、禅味漂う佇まい futt.gif

    京王多摩センター 手打そば 「蕎家 佳」



    車で何度となく前を通り過ぎていたのに、

    暖簾を潜るのは、なんと7年ぶり。

    14-10-12 臼

    扉を開き入れば、すぐ横の打ち場には、
    吉野工房の立派な石臼が鎮座し…

    14-10-12 お茶

    暖かく花番さんに迎えられ、腰を下ろした店内は、
    骨董の品々が所々に置かれた、ほっこり寛ぐ空間 futt.gif

    14-10-12 品そば

    出された美味しい蕎麦茶を頂きながら、品書きを開き…

    14-10-12 品冷やかけ

    「追加トッピング」が選べる「冷かけ」がすぐ目に留まり、
    とっても、食べてみたかったけれど…、
    さすがに、この季節に「冷かけ」はちと寒い gessori.gif

    さらに…、これは珍しい、「蕎麦屋さんのお茶漬け」、
    これもちょっと気になるなぁ sunglass.gif

    14-10-12 品海老

    久しぶりだし、「せいろ」にしようかな、っと思っていたら、
    ん?、これも、気になるっドBF6F~1

    「天然海老から二日かけ引き出した汁」と、
    「南関揚げ」に「海老揚げ玉」の…
    蕎家 佳オリジナル 「海老せいろ」 hahha.gif

    気になるものは、早速食べてみなくちゃ。
    彼の大盛りせいろと添え注文。

    待ちながら、他のページをめくれば、

    14-10-12 品ランチ

    お料理のつくちょっとしたコース仕立ての、
    お得な平日のランチがあったり、

    14-10-12 品酒14-10-12 品一品

    一品料理にお酒のラインナップもなかなか豊富。
    沿線にあったらなあ futt.gif、などと見ていると…

    14-10-12 そばきた

    さほど待つ事なく、二つのお盆が到着~。

    14-10-12 そば

    おっ、これは、綺麗なお蕎麦 hahha.gif
    以前頂いた蕎麦の印象と、ちょっと変わったような…、
    やや平打ち気味の、繊細で端正な細切り。

    14-10-12 そばたべ

    手繰り口にすれば、きりっと冷水に〆られ、
    キュっと締った心地のいいしっかりとした歯ごたえ、
    喉越しは、するりと爽やかで軽く、美味しいっ hahha.gif

    手繰る毎に、じわじわと甘みが広がり、
    そのままで、とっても美味しいお蕎麦だけれど…、

    14-10-12 そば揚げ玉

    「海老の揚げ玉」を入れて召し上がって下さい」

    14-10-12 そばえび汁

    と言われた、横の気になる「海老のつけ汁」
    ぷかぷか浮かぶ、カリっ焼かれたお揚げも美味しそう。

    14-10-12 そばえびたべ

    まずは、そのままの汁に浸してみると…
    おっ、確かに、海老の味っ bikkuri.gif
    さらに、揚げ玉を汁に入れれば、

    おおおっ、海老だ、海老海老っ
    上品な出汁に、濃厚に広がる海老の旨みに、
    サクサクの海老揚げ玉が香ばしく、これはクセになる buchu-.gif

    14-10-12 そば揚げとたべ

    次第にしっとりと汁を含んだお揚げも美味しく、
    蕎麦と共に口に含めば、海老と蕎麦のマリアージュ
    これは楽しい、素敵なアイデア love.gif

    気になるようで、彼もそわそわしてるので…、

    14-10-12 蕎麦汁たべ

    交換したもり汁も、出汁まろやか、雑味なく、
    蕎麦との相性ぴたり、汁も美味しいっ hahha.gif

    清々しく食べやすく、清らかな味わいの蕎麦は、
    2人あっという間に手繰ってしまい…

    14-10-12 蕎麦湯

    熱々の蕎麦湯を注ぎ入れ、
    最後までたっぷり、海老の旨みを楽しんで…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    厨房に立つのは、イケメンのまだお若そうなご主人。
    もしかしたら…、息子さんなのかしら niko.gif

    久しぶりのお店が、ますます美味しかったのが何よりうれしく、
    降り始めた雨をよけながら車に乗り込み…、
    ねっ、又、来ようね futt.gif



    14-10-12 看板
    自家製粉・手打そば 「蕎家 佳」

    多摩市落合1-1-2 
    042-376-7617
    11:30~14:30 / 17:30~21:45
    木曜、第3火水曜定休
    禁煙 P4台
    お店のHP


    2006年 1月 4日 「鴨せいろ」、「山菜そば」と「日替わりご飯」
    2005年 3月13日 「せいろ」に「日替わりご飯」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/10/29(水) 12:09:26 | | #[編集]
    little_reo 様
    ぜひぜひ(^^)。

    でも、何故、「むむ…」なんですか~?(笑)
    2014/10/23(木) 08:46:36 | URL | yuka #-[編集]
    むむ、、、
    多摩センターですか?
    行ってみよう。楽しみです。d(^_^o)
    2014/10/22(水) 12:00:16 | URL | little_reo #emi0HNZ.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >