つれづれ蕎麦 
    新宿 「大庵」 蕎麦屋でボジョレー「蛤そば」
    2014年11月24日 (月) 23:16 | 編集

    今夜は久しぶりに、学生時代の友人と新宿で待ち合わせ niko.gif
    新宿となったら…、
    お料理もお酒も豊富で、お蕎麦も美味しく、

    14-11-24 店二階

    駅前のビルの2階というのも、便利な大庵さん niko.gif

    14-11-24 店入り口

    かれこれ2年ぶりに会う友人と、
    ムード満点の空間で、ゆっくりと…futt.gif

    新宿 「手打ちそば 大庵」

    夕方5時、丁寧に通された店内は、
    早くも、人々で賑わいを見せ…

    14-11-24 ビア214-11-24 ビア

    座った途端、積った話で盛り上がる中、
    プレモルに、アウグストビールに、

    14-11-24 梅サイダー

    梅酒ソーダ割りをそれぞれ頼み、

    14-11-24 乾杯

    久しぶり~と、まずは乾杯~乾杯_M~1

    14-11-24 お通し

    お通しの「蕎麦豆腐」をつまみつつ…、

    14-11-24 品刺身14-11-24 品炭火1
    14-11-24 品温14-11-24 品揚げ

    品書きを回し見て、お料理もあれこれ注文 niko.gif

    14-11-24 盛り合わせ

    まずは、「実りの秋盛り合わせ」 

    秋らしい、「栗」に「塩ぎんなん」、「大学芋」に、
    「鰊の甘辛煮」に「ポテトサラダ」、
    「鶏のロースト柚子風味」に「そばがきレンコン」。

    ちょこちょこっと、旬のお料理が盛られ、とても楽しい

    14-11-24 温野菜

    「温野菜盛り合わせ」は、「バーニャカウダドレッシング」 niko.gif
    玉葱、じゃが芋、マッシュルーム
    アスパラにミニトマト、キャベツにブロッコリー、

    それぞれの野菜が瑞々しく、味わい濃く甘く、
    ドレッシングがバッチリ。

    14-11-24 刺身2

    「お造り盛り合わせ」は、3人なので(小)。
    人数分盛られているのもうれしい、
    脂の乗った「まぐろ」に、「たこ」、「鰹のたたき」が旨いっ buchu-.gif

    14-11-24 品酒14-11-24 品酒2

    ビールを飲み干しがら、次はお酒。
    豊富に揃うリストをじっくり眺め…

    14-11-24 酒

    徳利の首に、銘柄が掛けて出された、
    京都のお酒、「澤屋まつもと」 niko.gif

    14-11-24 豚

    「紀州備長炭の炭火焼」は、
    鹿児島直送 無菌豚「桜島美湯豚」(びゆとん)

    塩梅も絶妙、こんがりと炙られた表面はカリっと香ばしく、
    じわっと染み出る肉汁に、品のいい旨みたっぷり buchu-.gif

    14-11-24 漬物

    「おこうこ」を、箸休めに頂いて…futt.gif

    14-11-24 じぶに椀

    蓋のされた朱塗りで出される、
    「そばがきの揚げ出しと京鴨の冶部煮」 

    14-11-24 じぶに中

    開けた途端に、むわむわ~と湯気が立ち…、

    14-11-24 じぶにとりわけ

    取り分ければ、とろ~り餡仕立ての汁が素晴らしく、
    茄子に、しっとりとした鴨肉の柔らかい事っ

    14-11-24 じぶにそばがき

    そばがきも、とろ~りもちもち、
    蕎麦の香ばしさが広がり、これは美味し~いっbuchu-.gif

    14-11-24 コンフィ

    最後は、お店のイチオシ、「京鴨のコンフィ」

    14-11-24 コンフィあぷ

    こんがり狐色に揚げられた表面は、カリカリッサクサクッ。

    14-11-24 コンフィ食べ

    ナイフを入れれば、ほろっほろと身が崩れ、
    ぎゅっと凝縮した鴨の旨みに、も~う、皆目がハート love.gif

    14-11-24 品ワイン

    これにはやっぱり…、
    時は、まさにはボジョレー

    14-11-24 ワインボトル

    パリの三つ星レストラン「タイユヴァン」が選ぶ、
    究極のボジョレー「タイユヴァン」
    「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014」で…、

    14-11-24 ワイン乾杯

    すっかり盛り上がり、グラス揺らして乾杯~乾杯_M~1
    渋さなく、すっきりと上品な味わいで、
    ボジョレーで頂く、鴨のコンフィは又格別

    楽しく美味しく、い~い感じのほろ酔い加減に、
    そろそろお蕎麦を…futt.gif

    14-11-24 そば温

    楽しみにしていた、「はまぐりそば」を半盛で niko.gif

    14-11-24 そば温汁

    はぁ~…、これはたまらない。
    蛤の溢れた旨みの染みた汁に、も~う…love.gif

    立派な蛤はぷりっと、噛みしめた途端に旨みが滴り、

    14-11-24 そば温たべ

    中の蕎麦は、汁に浸ってもダレず、しかもはんなりと心地良く、
    蛤の旨みに蕎麦の芳ばしさがコラボした、
    これが又、悶絶ものの旨さ love.gif

    こっ、これは、素晴らしく美味しいっ

    途端に皆夢中で、手繰りすすりほうばり…

    14-11-24 そば柚子

    やっぱりこれも食べたい、一枚を分けて頂いた、
    季節の蕎麦、「柚子切り」 niko.gif

    14-11-24 そば柚子あぷ

    置かれた瞬間に広がる、爽やかな柚子の香りに、
    透けるような細切りの蕎麦に、甘皮の欠片が透け…

    14-11-24 そば柚子たべ

    手繰り上げ、豊かに広がる香りを楽しみ、
    ほろっと解ける、実に軽やかな腰心地良く、
    蕎麦の甘みに柚子のフレッシュな香りが溶け…

    この「柚子切り」、すごく美味しいっlove.gif

    ほんのりと白濁した熱々蕎麦湯を注ぎ、
    ほお~っと余韻を楽しんで…

    14-11-24 甘味

    最後は、やっぱりスィーツで niko.gif
    「自家製 そば玉あんみつの栗アイス添え」

    冷んやりとした栗のアイスにうっとり、
    もちもちの、そば玉は、白玉以上の美味しさで、
    サクサクっとした蕎麦グラリーノが、香ばしく…

    黒蜜をとろ~っとかけて、最後の甘味に再びうっとり futt.gif

    よく飲み、よく食べ、とても楽しかった、ひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    花番さん、皆てきぱきと、
    笑顔で持て成して下さるのが何よりうれしく、
    やっぱり、「大庵」さん、いいなぁ…futt.gif


    14-11-24 看板

    石臼粗挽き 本格手打そば 「大庵」

    新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F   
    03-3352-5113
    火~土 11:30~14:30 / 月~土17:00~23:30  
    日・祝 12:00~15:00 / 16:30~22:30
    年中無休 
    お店のHP 品書きなど

    2014年 5月24日 お得な 「お昼の大庵膳」 バジル切り
    2013年 6月26日 具沢山の「冷かけそば」
    2012年 7月10日 「冷かけそば」
    2012年 3月14日 「はまぐり蕎麦」に「バジル切り」
    2011年12月21日 「素敵な忘年会・すっぽんと白トリュフ蕎麦」
    2011年11月18日 「酒とワインで『大庵コース』」
    2011年 9月 4日 Soba Noba Live で、コース料理
    2011年 8月11日 「じゅん菜温玉せいろ」に「冷かけそば」
    2010年11月16日 「おかめあんかけ蕎麦」
    2009年12月 9日 「蕎麦稲荷ランチ」
    2008年 3月 6日 「せいろとミニ親子丼セット」
    2007年 5月16日 「掻き揚げ天麩羅」を天先で、「せいろそば」
    2005年11月 4日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    「大庵膳」、これはお得ですよね♪♪。
    お酒を頂かなかったなんて、もったいないくらい(笑)。

    ここは、お酒の揃いも豊富だし、
    梅酒サワーも、自分で炭酸で割れるように出してくれたりと、
    お薦めです。
    又ぜひ(^^)。

    夜、カウンターからの新宿の夜景も、
    ちょっぴりロマンチックですよん。
    2014/12/09(火) 11:41:20 | URL | yuka #-[編集]
    岡崎宏一郎 様
    はい、新宿駅だったら、一押しです。
    お料理、どれもきちんと美味しいです。
    もちろん、お蕎麦も(^^)
    2014/12/09(火) 11:36:35 | URL | yuka #-[編集]
    おお~
    丁度先日大庵さんに行ったばかりですよ
    ツレが急に新宿行きたいって言うので
    じゃあランチは以前から気にしてた大庵さんにしようって
    ランチセットがお得ですよね~ここ
    カウンター席だったから並べるのが大変な位
    料理が出てきて税込1800円は大満足でした
    お酒飲みたくなる料理でしたが
    ランチでしかもその後お買い物なので
    我慢してしまったので次は飲みに行きたいですな
    池波正太郎先生なんかは買い物の前に
    一杯飲んでおくと勢いが付いて良い
    なんて仰りでしたが
    まだまだその領域は遠いです
    2014/12/08(月) 09:53:39 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まあ、秋盛合せは確かに楽しい。
    新宿駅周辺ですとゆかさん一押しのお店なのかな?
    2014/12/06(土) 16:56:31 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >