つれづれ蕎麦 
    四谷 「政吉」 先代の味を引き継ぐ 「小海老天」
    2014年11月26日 (水) 20:39 | 編集

    去年、健康上の都合で閉店してしまって、
    残念に思っていた「政吉そば」さん。

    それが今年1月、後を引き継ぐ方がいて、
    再びオープンされ、ずーっと気になっていたところ…niko.gif

    14-11-26 店

    昨日からの雨はまだ止まず、寒々とした天気の中、
    近くに来たついでに、ようやく、の訪問~niko.gif

    14-11-26 店前

    四谷「しんみち通り」のごちゃっとした通りに、
    ピクニックテーブルが店先に置かれているのも以前と同じ。
    雨じゃなかったら、ここで食べたかったなあ u-n.gif

    四谷 「政吉そば」改め、「四谷 政吉」


    まずは、食券を、っと、
    入ってすぐの券売機を見ると、

    14-11-26 ボタン

    おっ、以前より「つけそば」がぐんっと増えている niko.gif?。

    14-11-26 ボタン - コピー

    「政吉そば」と言ったら、「小海老天つけそば」 futt.gif

    それ以外に、「たぬきつけ」「きつねつけ」「豚カレーつけ」、
    さらに「鴨つけ」もあり、
    「いか天つけ」「かき揚げ天つけ」、「ちくわ天つけ」まで

    ちょっと迷ったけれど…、
    やっぱりここは、揚げたての「小海老天」 futt.gif
    …を、あまりに寒くて、温かいお蕎麦が恋しくて、

    14-11-26 品

    「小海老天おろしそば」、に決定~。

    カウンターで食券を受け取ってくれたのは、
    あのおじさんじゃなくて、若いお兄さん。

    14-11-26 卓上

    卓上に置かれた、薬味や醤油などチェックしつつ、
    小海老が揚がるのを待って…

    14-11-26 そば

    程なく呼ばれ受け取った、「小海老天おろしそば」

    14-11-26 海老天

    揚げたて熱々の、小海老天が五つ、別皿に盛られ、

    14-11-26 おろし

    「大根おろし」も小鉢にたっぷり。

    14-11-26 汁

    まずは、熱々の汁をすすれば…、

    鰹の芳醇な香りが広がる、すっきり上品な味わい。
    はぁ~、これは、路麺とは言いたくない程っ hahha.gif

    14-11-26 そばたべ

    中の蕎麦は、蕎麦の微片がほのかに散り、
    すらりと伸びやか、汁の中でもしっかりと腰があり、
    きちんと蕎麦の風味が感じられる。

    美味しいよっ、これは、思っていた以上 hahha.gif

    14-11-26 えびつけ

    ではっ、とちょんっと汁につけ海老を齧れば、
    熱っっ…aha.gif

    うっかりほうばると火傷しそう、
    中の海老はぷりっとして、これが旨いっ buchu-.gif

    14-11-26 えびとたべ

    そのままの小海老天を楽しんだら、
    蕎麦と絡めて手繰り…

    14-11-26 えびのっけ

    最後は、全部蕎麦の上に乗せ、
    海老天の、コクが染みた汁が旨いっ buchu-.gif

    14-11-26 おろし入れ

    続いて、大根おろしもたっぷりと入れ…

    14-11-26 おろしたべ

    おろしも絡めて手繰れば、
    ほのかな辛味に爽快さが混ざり、これはいいっhahha.gif

    14-11-26 ご馳走様

    気付いたら、汁すっかり飲み干し、完汁完食~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「先代の味を引き継いで…」との、新生「政吉」さん。
    もしかしたら、以前よりも美味しいかも、と思う程。
    又、食べに来ようっと niko.gif




    14-11-26 品朝
    「四谷 政吉 」

    新宿区四谷1-8
    03-3357-0091
    7:00~15:00 / 17:00~22:00
    土・日・祝日定休
    禁煙



    2010年 6月11日 、「冷やし小海老天つけ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    えっ、ほんとですか??
    と言う事は、朝だけの営業と言う事なのかしら。
    お知らせありがとうございます!!
    2014/12/13(土) 10:21:05 | URL | yuka #-[編集]
    暫くは午後の営業はしてないとの事です、行かれる方はご注意を
    2014/12/12(金) 12:48:48 | URL | no name #-[編集]
    なつき様
    こっちにコメント、久しぶりで、すごくうれしいです!

    なるほど…、なっちゃんは、牛すきつけが好きだったんですね。
    でも、小海老、いいですよー。
    (もちろん、知ってると思いますが…(笑))
    2014/12/09(火) 11:42:39 | URL | yuka #-[編集]
    牛すきつけそばは!?
    復活してからまだ一度も寄れず。
    牛すきつけ蕎麦が無いってのは理由の一つ。
    しかし、小海老天が揚げ立てで頂けるのは有り難いですね。
    実に美味しそうです。

    2014/12/08(月) 14:51:48 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >