つれづれ蕎麦 
    都立家政 「霄蕎庵 あさのや」 三代目の打つ見事な「極荒そば」
    2014年12月06日 (土) 20:48 | 編集

    友人が美味しかった、とつぶやいていたのは、
    「蕎麦屋」の「チャンポン麺」。

    蕎麦屋でチャンポン?、へえ~
    と何気ない気持ちで、お店を調べたら…、

    なんと、きちんと手打ちの蕎麦屋で、
    し、しかも品書きには、「極荒そば」の文字がっ a.gif

    さらに、ご主人のブログに、「志ま平」さんで修業(?)、
    なんて、素通りできない話まであり…
    これはっ、早速伺ってみなくてはっ bikkuri.gif

    都立家政駅北口から、新青梅街道を歩けば程なく。

    14-12-6 店

    昭和元年創業の老舗蕎麦屋、
    3代目の今のご主人が、昨年リニューアルしたそうで、
    雰囲気も良さそうな、落ち着いた感じのいい佇まい hahha.gif

    14-12-6 店前

    都立家政 「そば 霄蕎庵 あさのや」

    休日の1時過ぎ。
    扉を開けば、すっきりとして清潔感溢れた、気持ちのいい店内 futt.gif

    「お好きなところにどうぞ~」
    奥様に感じ良く迎えられ、
    ゆったりとしたテーブルに、贅沢に一人で腰をおろし…、

    14-12-6 品ビア

    「白穂乃香」のビールに、ちょっと惹かれたけれど、
    キーンっと冷えた空気に、シンシンと寒く、
    兎に角まずは、熱燗を頂いて温まろう…u-n.gif

    14-12-6 品酒

    置かれていたお酒のリストは、
    びっしりと並び、とても豊富

    幾つもの魅力的なお酒に迷いつつ…

    14-12-6 品酒あぷ

    燗酒に良さそうな「御湖鶴」をお願いすると…、

    14-12-6 酒

    これは珍しい hahha.gif
    「好みの(温度)具合でどうぞ(^^)」 と、
    湯を張った湯煎器に炒れた徳利には、

    14-12-6 酒温度

    「おかんメーター」を刺してのもてなし。

    少しづつ上がっていく温度を眺めているのも楽しく、
    これ、いいなあ…futt.gif

    14-12-6 酒通し

    お通しに出された、昆布と牛蒡のキンピラも美味しく、

    14-12-6 品一品

    「一品料理」も、オリジナリティのあるお料理 niko.gif

    中から、「ネギトロのつまみ」をお願いすると、

    14-12-6 ねぎとろ

    これも面白い、ネギトロに何枚もの海苔が添えて出され、

    14-12-6 ねぎとろたべ

    自分で好きなように、乗せ食べるネギトロが美味しい futt.gif
    海苔も口どけよく、質のいい海苔だし、
    ネギトロだけ、海苔だけ、でも楽しめ、これもいい

    つまみながら、改めて品書きを見れば、

    真っ先に目に飛び込んでくる、

    14-12-6 品あら

    石挽き「極荒そば」に「挽きぐるみ」、「石挽き十割」
    大きく書かれた、三種のそば。

    早くも胸の鼓動が高まり…ドBF6F~1

    14-12-6 品蕎麦温14-12-6 品そば冷

    冷たい蕎麦に温かいそも、それぞれ揃い、
    しかも「並、せいろ」の横には、
    「石臼低速1回挽き(極荒粉入り)」で、これも気になる futt.gif

    14-12-6 品ご飯

    「丼もの」に、いくつかの「ご飯もの」、
    成程、「中華そば」に「たんめん」、「ちゃんぽん麺」もあるっ。

    しかも…
    ※「当店では昭和より支那そばも自家製麺しています
    だそうで、これも気になる futt.gif

    14-12-6 品ミニ

    「どなたでも頼めます」の、
    「シルバーキッズメニュー」、まであり…

    14-12-6 品季節

    さらに、「季節の蕎麦」も、魅力的 hahha.gif

    後から来た男性が頼んだ「野菜カレー」や、
    「濃厚ごま汁せいろ」、「八宝菜のそば」、食べてみたいな…

    でもっ、今日は何よりこれが食べたい。
    「極荒そば」を早速注文~ hahha.gif

    14-12-6 そばきた

    頼めば程なく、出された蕎麦は、
    見た目も美しく、6つの小山に盛られ、

    14-12-6 そばあぷ

    すぱっと断たれた切り口に、
    透明感のある蕎麦に、びっしりと重なる蕎麦の粒

    14-12-6 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわ~と豊かに香り、

    14-12-6 そばたべ2

    口にすれば、もちっとしたしっかりとした歯ごたえに、
    キシっと粒を噛む感触が歯に伝わり、
    清々しくふっくらとした、豊かな風味が口を満たす。

    これは…、
    期待以上に、とても美味しいっ love.gif

    味の濃い蕎麦は、そのままで美味しく何度も手繰り、
    ようやく浸したもり汁は、出汁まろやかで、やや薄め、
    蕎麦の風味を邪魔せず、これもいい futt.gif

    粗くても、ずっしり感全くなく、軽やかで、
    この蕎麦、いくらでも食べてしまいそう buchu-.gif

    14-12-6 そば湯

    頃合いみて出された、さらさらとした蕎麦湯を注げば…

    14-12-6 湯桶

    湯桶の蓋には、「またおこしください」の文字 futt.gif

    「はい、又、来ます」
    心の中で思いながらお勘定に席を立ち、
    顔を出して下さったご主人と、ちょっとお話し niko.gif

    優しい笑顔に、柔らかな口調で語りながらも、
    話す言葉には、蕎麦に対する情熱がにじみ出て、
    これから、ますます楽しみになってくる futt.gif

    こんな素敵な蕎麦を打ち、しかも、今でも出前もこなし、
    お父様、奥さんと営む、家族経営の温かみも心地良く…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    都立家政で、素敵な宝物を見~つけたっ

    外は刺すように寒いけど、うれしい気持ちでいっぱい。
    今度は、「もりそば」を、
    そして「濃厚ごま汁」に、「ちゃんぽん」も…、食べてみよっと niko.gif



    14-12-6 店
    「霄蕎庵 あさのや」

    練馬区中村南2-15-4
    03-3999-3717
    11:30~15:00 / 17:30~21:30
    (出前は20:00まで)
    木曜、第2,3水曜定休
    禁煙

    お店のHP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    りう様
    鷺ノ宮からも近いですが、微妙に都立家政の方が近いと思います。
    (駅から、新青梅までの距離が違うので)

    いえいえ、ピュアなお気持ちで、いいです、、(^^;;
    2014/12/19(金) 12:50:39 | URL | yuka #-[編集]
    アクセス良さそう
    ここは行きたいですね。
    もしかして、鷺宮の方が近い?
    厳しいことは書きませんので。(^^)
    2014/12/18(木) 00:59:19 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    ぽぱい様
    これは、サッポロのプレミアムビールで、
    泡が絹のようになめらかで、とても美味しいビールなんです(^^)。

    ご主人の拘りが、随所にみられ、
    それでいて、街蕎麦屋の良きところを残し、
    とても素敵なお店ですね(u_u*)~
    2014/12/17(水) 08:55:35 | URL | yuka #-[編集]
    はじめまして。
    こちらは何度か食べに行っております。
    珍しい生ビールですね。

    西武新宿線沿いに住んでいますので、とっても親近感があります♪
    2014/12/16(火) 06:18:19 | URL | ぽぱい #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >