つれづれ蕎麦 
    多磨 「たか志」 ほっとして「ホット胡桃そば」
    2014年12月10日 (水) 20:04 | 編集

    よく雪の降った今年の2月、

    突然、友人から来たメールを見てびっくり

    たか志休業

    「『たか志』に行ったら、こんな貼り紙がしてあったよっ!」

    「店主急病のため」って…
    おばちゃんが?、それとも、ご主人が?
    急病と言う事は、怪我じゃなくて…病気なの?、

    詳細が分からないまま、ずっと心配していたところ…

    「何気なく前を通ったら、やってたよー(^^)」
    再び友人からのメールに、
    心からほっとして…、それは、私も早速伺わなくちゃ hahha.gif

    14-12-10 看板

    「多磨駅」から、ずんずんと歩いていけば…
    よかった、この看板も健在 niko.gif

    14-12-10 店

    お店の前には、いつの間にかマンションが建っているけど、
    ほのぼの~としたお店は、
    全く変わらない、そのままだ… futt.gif

    多磨 「吟醸手打そば たか志」

    がらがらがら…、と引き戸を入れば、
    懐かしい心地になる、温もりたっぷりの素朴さ。

    「あらっ」と、びっくり顔のおばちゃん、
    その笑顔を見たら、、ゆっくり話もしたくって…futt.gif

    14-12-10 品つまみ

    すぐに話しが始まる中、
    熱燗一合に、「味付け山菜」を、コートを脱ぎつつ注文~。


    14-12-10 酒

    丁寧に燗して、出されたお酒には、

    14-12-10 酒あて

    「山海漬け」が添えられ、

    14-12-10 山菜

    刻み海苔がたっぷりかかった、「味付け山菜」。

    14-12-10 山菜たべ

    さっと味付けされた山菜は、しゃきしゃき、
    さっぱりとした中に、山菜の味があり、熱燗にぴたり futt.gif

    頂きながら、落ち着いて話を聞けば…

    なんでも、あの大雪の日、
    屋根の雪かきをしていたご主人が、屋根から落ちて、
    腰を複雑骨折し、半年間、ほとんど歩けずだったそう m002.gif

    足の骨折は私も経験あり、
    その間の辛さを思うと、人ごととは思えず…
    後ろからご主人も話に加わり、しばし、怪我談議 ase2.gif

    何はともあれ、完治し、再開できて良かった…
    と、手に取った品書きは、

    14-12-10 品1

    以前と変わらない、「吟醸」の蕎麦がずらりと並び、

    14-12-10 品2

    さらに、「種物」に、季節の蕎麦。

    14-12-10 品平日

    そして、初めて見る、「平日限定」の新たな品書き。

    「そば初め」や、「胡桃そば利休」にも惹かれたけれど、
    でも今日は、来る前から決めていた…、

    14-12-10 そば

    冬限定の、「ホット胡桃蕎麦」 niko.gif

    14-12-10 そばあぷ

    蕎麦は、吟醸ではなく、
    レギュラーの「もりそば」であっても、この美しさ

    14-12-10 そばどあぷ

    透けるようにはかなげな、繊細な一筋一筋には、
    透明な粒が重なる、幽玄な佇まい。

    14-12-10 そばたべ

    口にすれば、ぷるんっと跳ねるような腰に、
    ふっくらとした蕎麦の甘みで、口いっぱい満たされる love.gif

    ふっと喉に消えゆく、独特の食感も心地良く、
    久しぶりの蕎麦の旨さに、そのまま手繰り味わい…

    14-12-10 くるみ

    あったかな胡桃汁、これが美味しいっ love.gif

    ほんのりと温まった蕎麦の甘みに、
    さっぱりとした胡桃のコク、
    まろやかで風味豊かで、手繰る手が止まらない buchu-.gif

    しっかり量のある蕎麦なのに、軽やかで、
    あっという間に手繰ってしまい…

    14-12-10 蕎麦湯

    最後に、熱々蕎麦湯を注いだ、胡桃汁が又絶品。
    注ぎ注ぎ、たっぷり頂いたら、
    お腹もいっぱ~い、体もほかほか

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「気を付けて帰りなよ」、
    「明日は、雨だっていうからね、風邪ひかないようにね」、
    外まで見送ってくれるおばちゃん…、涙が出ちゃう。

    何はともあれ、又再開していうれたのがれしくて…、
    ほっと安心、又来ます niko.gif
    今度は、吟醸、食べたいな。

    14-12-10 品みそか


    14-12-10 ロゴ
    手挽き 吟醸そば 「たか志」

    府中市若松町4-34-10 
    042-360-3214  
    11:30-15:00 / 18:00-20:30
    木曜定休
    Pあり
    禁煙



    2012年 4月18日 「ホットしょうがそば」
    2011年 2月11日 「ホット胡桃そば」
    2010年 5月18日 「おこげ」に「枝豆そば」
    2009年12月 2日 「暖かいくるみつけ汁そば」
    2009年 2月 3日 「温かいくるみ汁そば」
    2008年11月19日 冬限定 「海老つけめん」 
    2008年 9月 3日 「梅とろろそば」
    2008年 4月 2日 「茄子あんかけそば」
    2008年 1月25日 プロジェクトX 「おこげ」、「白吟」「大吟醸」「かけ」「かき玉」
    2007年10月 3日 「胡桃汁そば」
    2007年 7月18日 夏の吟醸 「黒吟」
    2007年 4月18日 「胡桃そば」
    2006年10月 4日 夏の吟醸 「黒吟」
    2005年11月15日 秋の吟醸 「ほの香」
    2005年 6月30日 夏の吟醸 「黒吟」
    2005年 4月 5日 冬の吟醸 「古吟」
    2005年 2月 2日 「ほの香」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    昔か~らあるお店なんですが…、
    なぜか、ここはまだ入った事がないんです。。
    2016/11/19(土) 10:11:20 | URL | yuka #-[編集]
    ところで大国魂神社の通りを西に向かい線路を越えたところにある
    「手打ちそば吉見家本店」は記事になってますか?
    2016/11/18(金) 22:35:48 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    うふふ、おばちゃん、話し方がぶっきらぼうだから、
    最初は戸惑うかもしれないけど、
    とってもあったか~な人なんですよ~。
    思い出したら会いたくなっちゃいました。

    ご主人の蕎麦、素敵でしょう!
    くるみ汁も、ここ程美味しい胡桃汁ないかも、
    くらい、私は大好きです。
    ホットにしました?
    冷たい胡桃汁かしら?

    ああ、やっぱり、
    私も近々行ってこようっと(u_u*)~
    2016/11/03(木) 10:22:35 | URL | yuka #-[編集]
     開店11時半ピッタリに到着。
    と、昔のおばちゃんが近所の
    ガキに指図するようにいきなり
    自転車の置き場所を指示された。
    僕の後から続けざまに3組ほど来
    店。もう馴染みの客、それもお
    年寄りばっか。店内も狭いので
    そんな中、アウェー感マックス。
    落着けない。
     でも肝心の蕎麦は、なるほど
    美味しい。たまにあるけど、透
    明な蕎麦ってどうやって打つん
    でしょうね?二選盛りを頂きま
    した。クルミ汁は甘ったるくな
    く渋皮の渋さがいい具合で、大
    人の味。忘れられない。
    忘れられない

    2016/10/25(火) 21:26:38 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
     先週の木曜日に自転車散歩で調布に
    行った時、途中で吟醸そばなる看板
    を目撃。蕎麦が吟醸って?なんか売
    らんが為の怪しいコピーだよなと思
    いつつ気になるのでその店に行って
    みた。木曜定休で閉まっている店の
    外観は、え?ホントに営業してるの
    ?という印象。猜疑心満杯のまま帰
    宅後、ネットで検索すると意外にも
    好評価の店のよう。府中在住でこの
    店を知らない人は蕎麦通じゃないと
    いうコメントすらある。ならば当然
    yukaさんのブログにもあるはず。
    果たしてあったどころか記事は何回
    もアップされていて、写真もおいし
    そう。我慢できずにまた自転車で行
    ってしまった。
    2016/10/25(火) 21:05:04 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >