FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    多摩センター 「蕎家 佳」
    2006年01月04日 (水) 21:55 | 編集
    話の流れで、「そういえばしばらく行ってないよね・・・」と、いうことで、南大沢のラフェット多摩の、初売りを見に行くことに。
    途中で、お昼を・・・と思い、目指したお店は案の定まだ、お休み・・・。

    んー、じゃ、通り道だし、やってるかな?と、目の前に来ると、なんと!やってる。。
    PICT0090.jpg

    去年の3月ぶり。多摩ニュータウン通り沿いに、小さいながらも雰囲気のしっとりとしたお店。

     自家製粉 石臼挽き・手打そば 「蕎家 佳」



    年明けてから、蕎麦にありつけなく、早くも禁断症状になりかけていたので、すっごいうれしいっ

    靴を脱いであがると、カウンター、テーブル席が2つほどの、木で囲まれた暖かいお店の雰囲気は、前回訪れた時のそのまま。 でも、今日は、かなり人がいっぱい。 正月早々に開けてくれてるのは、本当にありがたい。。

    「奥、空いてますよ・・・ 」とのことで、奥のお座敷に腰を下ろすと、なんだかとっても寛ぐ雰囲気。壁に貼られたコースやら、おつまみなんて見てると、んー、って思ってきちゃうが、車なので今日はさっくりと。。

    「削りたて(自家削り)の本枯節で引いた出汁」のせいろ・・・と思ったけど、とにかく寒いので・・・、珍しく「鴨せいろ」を頼んでみる。

    PICT0099.jpg

    程なく・・・目の前に鴨せいろ。
    クリーム色の細切りの、見るからにエッジの鋭い蕎麦。鴨汁は、深めの器に湯気をたたえて・・・。
    PICT0103.jpg
    まずは・・、と蕎麦。
    しっかりとした腰。そして、かみ締めると、しみじみとした蕎麦の風味がじんわりと伝わる、なんだか、体が新鮮になっていくような蕎麦。
    前回訪れた時は、あまりインパクトがなかったのだが、これはなかなか。。


    鴨汁の出汁は、とてもおいしく、鴨肉はふんわりと柔らか。苦手な私でさえ、とても満足・・・
    しかも、暖かい出汁にくぐらせてもしっかりとした蕎麦で、つながりのしっかりとした蕎麦。それでいて、優しさも感じるような。いや、むしろ暖かい汁にひたすことで、旨味が増すような感じの蕎麦。そして、強烈な印象・・というのではなく、根底に流れる優しさを感じるような蕎麦。

    蕎麦湯で薄めつつ飲む頃には、すっかりぽかぽか~・・・

    そして、彼は「山菜蕎麦」と「日替わりご飯」
    PICT0096.jpg

    やはり、優しく、出汁の旨味いっぱいのもの。こちらこそ、暖かいつゆの中で、さらに蕎麦の風味が増してきてるよう・・・とのこと。
    「日替わりご飯」の鮭もご飯もとてもおいしかったそうで。。

    んー、なんだかここ数日(だけなんだけど・・・ )蕎麦難民から、すっかり開放された気分で、とっても満足。

    もともとは、八王子の下柚木で7年程、お店を出していたのを、こだわりが講じて、さらに勉強なされて一昨年、ここにお店を開いたとのこと。素材の細かなところへの、拘り、心使いが感じられる。・・・とはいえ、お女将さん、花番さん、ご主人も温かで・・・、近くにあったら、このさまざまな心揺るがすつまみで、のんびりとしたくなっちゃう。。

    帰り際、忙しそうな中、蕎麦を尋ねると、今は「新潟と福島」だそうで、時期によって、いろいろ変えてるんです。。と。

    なんだか、とってもいい初蕎麦に。
    又、ラフェットに来る時には、寄ってみようっと。今度は、前回から気になってた、「湯葉蕎麦」を食べようかな・・・

    *お品書き
    せいろ 730円、鴨せいろ 1,260円、天せいろ 1,365円、山菜蕎麦 1,050円、生湯葉蕎麦 1,365円、生玉子 105円、揚げ玉 50円、日替ご飯 210円

    くどき上手、笹々一、佐久の花、島桜、久保田、十四代、田酒、明鏡止水など525円~


    PICT0089.jpg
    自家製粉 石臼挽き・手打そば
     「蕎家 佳」
    多摩市落合1-1-2 
    042-376-7617
    11:30~14:30 / 17:30~22:00
    木曜休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    おめでとうございます!
    青木様、年越しは・・・んー、ウドンだったんですかぁ。。でも、私も年早々、寝込んでたんです。風邪、お気をつけてくださいね。今年って、ほんと寒さが厳しいので、市場も大変なんじゃなかと、思ってます。

    で??今日はどちらで憩っていらっしゃるのかしら・・・(^^)
    今年も、私の方こそ、よろしくお願いいたします。
    2006/01/06(金) 19:50:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    新年あけましておめでとう!
    今年もYukaさんの蕎麦屋紀行、楽しみにしていますのでヨロシクです。
    昨年の年越しは女房が風邪引いたのでここ10年来初めて蕎麦でなく手前の「年越し鍋焼きウドン」でした^^
    さてと市場での仕事を早めに終えて今日は初蕎麦!!
    2006/01/06(金) 05:17:27 | URL | 青木 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >