つれづれ蕎麦 
    人形町 「仁行」 思いを胸に、最後の「夜の蕎麦懐石」
    2014年12月23日 (火) 23:30 | 編集

    日本橋「仁行」が、年内でお店を閉められる知り…、
    そんなそんな、急すぎる naki.gif

    驚きと共に、とても寂しく、悔やまれ…

    14-12-22 看板

    細く細く繊細な、石井さんの生みだした「水こしそば」を、

    14-12-22 店

    最後に、しっかりと胸に刻んでおきたくて…u-n.gif

    三越前 「日本橋 仁行」

    エレベータの扉が開けばすぐ、
    日本橋の雰囲気に添う、高級感漂う扉。

    14-12-22 ビア

    満席の店内で、カウンターに腰を下ろし、
    まずは、ハートランドビールで、そっと乾杯。

    「夜の(おまかせ)懐石料理」を、心して頂きます futt.gif

    14-12-22 前菜

    まずは「前菜盛り合わせ」

    出汁の美味しさが染みる「かき菜のお浸し」に、「バイ貝旨煮」
    具沢山の「葱おから」に、「江戸前出汁巻き」、
    ぴり辛「蕎麦味噌」に、「いさざの佃煮」。

    このお料理を前に、早速お酒 niko.gif

    14-12-22 品酒
    14-12-22 品酒2

    「〆張鶴」、「三千盛」と頂いて…

    14-12-22 すし

    続いて出された、「蕎麦寿司」、これが絶品~

    ふっくらとした穴子に胡瓜、
    しっとりと炊かれた甘めのかんぴょう、
    それらをふんわりと包む蕎麦の、甘酢の加減が絶妙。

    すべてが混然一体となった味わいは、
    舌まで溶けてしまいそう love.gif

    14-12-22 うなぎ

    蒲焼のたまらない匂いを漂よわす鰻は、貴重な「海うなぎ」。

    14-12-22 うなぎたべ

    蒸さずに焼くのが、「仁行」流。
    ふんわりと山椒の香りが鼻をくすぐり、
    じっとりと脂の乗った身が口で蕩け、旨み濃厚~buchu-.gif

    14-12-22 にしん

    蒸した白菜に盛られた「鰊煮」は、

    14-12-22 にしんたべ

    ほこほこっと崩れ味が染み、
    その下の白菜の甘みが、何とも言えず…futt.gif

    14-12-22 サラダ

    これも名物、「蕎麦サラダ」 niko.gif

    14-12-22 サラダたべ

    きりっとした極細蕎麦に、切り揃った野菜がしゃきしゃき、
    カリカリ炒った蕎麦の実が香ばしく、
    それらを繋ぐ胡麻ドレッシングの、素晴らしきハーモニー キラキ~1

    14-12-22 すきやき

    熱々で出される煮物は、「牛すき煮」、
    ほこっと柔らかな厚切り大根はよく味が染み、
    こってりとした肉の旨みに、熱燗がたまらない buchu-.gif

    14-12-22 こはだ

    最後は、さっぱりと、もずくと合わせた「こはだ」の酢の物。

    14-12-22 こはだたべ

    淡泊で上品、コハダの清爽な味にしみじみとさせられて…futt.gif

    繊細さと大胆さ、メリハリのついたお料理に、
    時間が過ぎていくのも忘れ、楽しんで…

    いよいよ、石井さんの「水こしそば」 niko.gif

    14-12-22 そば

    笊にこんもりと小山で盛られた蕎麦は、

    14-12-22 そばあぷ

    儚い程に、極細繊細、瑞々しく輝き、

    14-2-25 そばたべ

    細くてもキリっとした、しっかりとした腰があり、
    まさに、「松茸を細かく裂いたような」、
    歯切れのいい、ハリのあるしなやかさ。

    さらさらと流れるように落ちる喉越しに、
    くぅ~と、濃厚な蕎麦の風味が鼻に抜け…

    あ~、美味し~い…love.gif

    14-12-22 そばおろし

    続けて、辛味大根の「おろしそば」

    14-12-22 そばおろしたべ

    すっきりとした冷かけ汁に、
    キーンと大根おろしの辛さが蕎麦に絡み、
    爽快爽やか、手繰る手が止められない love.gif

    14-12-22 蕎麦湯

    熱々の蕎麦湯は、とろりと濃厚、
    風味豊かな蕎麦湯を注ぎ注ぎ…

    14-12-22 蕎麦湯2
    余韻をたっぷり楽しみ、頂いて…

    14-12-22 ゼリー

    最後のデザートは、「林檎と小豆のゼリー」

    14-12-22 ぜりーたべ

    裏ごしされた林檎に、小豆がとろ~り。
    意外な組み合わせだが、これがものすごく美味しい buchu-.gif

    最後に石井さんも交えて、
    美味しく楽しく、心の残るひと時に・・・。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ここで頂けなくなるのは、とても、とても残念だけど、
    新たなステージへと、まだまだ走り続ける石井さん。
    今夜の思い出を胸に、心から楽しみにしています…futt.gif




    14-12-22 店 - コピー
    「仁行 Ningyou 」

    中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル4F
    03-5695-8117
    11:30~13:30 / 18:00~21:00
    日曜定休(祝日ランチのみ営業)
    禁煙

    お店のHP


    2014年 2月25日 お昼の蕎麦ご膳 「とき玉」
    2012年 9月20日 お昼の「蕎麦懐石」「トマト蕎麦」「からすみ蕎麦」「アボガド蕎麦」
    2012年 5月23日 「夜の懐石」に「カレー南蛮」「アグー豚つけ汁」「揚げ花そば」
    2010年12月 3日 「夜の懐石料理(おまかせ)」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦喰い師様
    神田時代を知らない私にとって、
    喉から手が出る程、
    タイムマシンが欲しくなるほど、
    その頃の話を、聞くたびに、羨ましくてたまらないです。

    でも!、この日頂いた蕎麦は、
    それこそ、本当に本当に美味しくて・・。
    惜しまれてならなかったです。

    新地で又始められる事を、願ってやみません。

    それはそうと…
    今年こそ♡
    2015/01/04(日) 09:02:25 | URL | yuka #-[編集]
    惜しかった・・・
    同行の某御仁に聞きました。
    神田の石井を絞めた後に始められたお店はおおむね伺いましたが、何故か神田のあの蕎麦とは随分と変わった気がしておりました・・・
    その御仁曰く、神田の、あの神田の蕎麦を彷彿する蕎麦で「美味かった!!」っとのこと。
    食べたかったな・・細くてちょっとウェーブのかかったような独特のお蕎麦・・
    神田の頃のお蕎麦  食べたかったな
    2015/01/02(金) 22:46:25 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    桃猫様
    本当に、次はどんなだろう、とこれも又楽しみだったりします。
    最後は、故郷の藤岡で、お店を開かれるとのこと、
    でも、その前にもう一つ、何かされるんじゃないかと、期待しています。

    そして…
    こちらこそ、蕎麦以外の事は、全く知らないので、
    ちょこちょこと桃猫さんの情報を頼りにさせて頂きました。
    そして、桃猫さんが、蕎麦屋に行かれると、
    とってもうれしくて…(u_u*)~

    こちらこそ、来年もよろしくお願い致します!
    2014/12/31(水) 16:46:45 | URL | yuka #-[編集]
    残念ですね。
     石井さんは、神田時代から好きな至高の蕎麦職人のひとりです。店を閉められるたびにドキドキしますね。

     ことしも、いろいろな蕎麦三昧、魅させていただきありがとうございます。YUKAさんのフットワークに感謝です。今後ともよろしく、来年もよき蕎麦年でありますように。
    2014/12/31(水) 09:26:43 | URL | 桃猫 #halAVcVc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >