FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神田 「眠庵」 10年間の集大成 「8種の利き蕎麦会」
    2014年12月24日 (水) 06:42 | 編集

    今や、すっかり名声を馳せる、神田の隠れ家「眠庵」が、
    12月24日、クリスマスイブで、なんと10周年 クラッ~4

    あれから、もう10年も経っていたんだなぁ…。
    初めて訪れた日の事や、
    沢山の思い出が、頭の中を駆け巡り…u-n.gif

    13-7-9 店

    今日は、10年の集大成、恒例、「8種の利き蕎麦会」 niko.gif

    神田 「蕎麦 眠庵」

    久しぶりに参加する、「眠庵」の利き酒会にわくわく。
    開始時間には、ほぼ全員、揃い…、

    14-12-23 そばの実

    まずは、これから出される、
    8種の蕎麦の実を、じっくり観察 niko.gif

    14-12-23 蕎麦前

    皆席に着き、「蕎麦前」のお酒で乾杯。
    ほんのりと濁った、柔らかな味わいのお酒を口に含み、
    いよいよ、お蕎麦が出され始める。

    14-12-23 1

    1枚目 宮城産 「飛騨在来種」 ’06 8年熟成

    14-12-23 1あぷ

    8年熟成させたとは思えない、蓬に似た香りがふわ~。
    ふっくらとしつつ、フレッシュ感があり、清々しい味わい。

    14-12-23 2

    2枚目 山形県、ワイナリーで有名な高畠産、
    「出羽香り」 ’09 5年熟成。

    14-12-23 2あぷ

    甘酒を思わせる、甘やかな香りが鼻孔をくすぐり、
    その味わいは、意外にさっぱりと清々しい。

    14-12-23 3

    3枚目 石川県 昔から蕎麦が有名な、白山鳥越。
    その在来雑種、'04 10年熟成

    14-12-23 3あぷ

    ふわっと広がる香りは若々しく、
    青菜、いや新キャベツのような、柔らかな甘みが素敵。

    14-12-23 4

    4枚目、福島会津、会津在来種 ’06 8年熟成。

    14-12-23 4あぷ

    馥郁とした、落ち着いた芳ばしさが豊かに広がる。
    ああ、美味しいなあ…futt.gif

    14-12-23 5

    5枚目、徳島、徳島在来種 ’08 6年熟成

    14-12-23 5あぷ

    あ~、これは美味しい love.gif
    じんじんっと鼻孔に響く、深く濃厚な蕎麦の味。

    14-12-23 6

    6枚目 秋田 橋上早生 ’12 2年熟成

    14-12-23 6あぷ

    はぁ~、ふっくらと甘みのある味わい。
    炊きたてのご飯を思わせる風味に、ほっこり…futt.gif

    14-12-23 7

    7枚目 福井大野 在来種 ’11 3年熟成

    14-12-23 7あぷ

    くぅ~っ、これは凄いっ
    青々しく芳ばしく、爽やかながら深い、
    濃密な味極まる、恍惚たる快感…love.gif

    14-12-23 8

    そして…、最後の8枚目、
    北海道 虻田郡倶知安町、幻の「牡丹」 ’09 5年熟成

    14-12-23 8あぷ

    なっ、なになになにっ、この蕎麦はっbikkuri.gif

    あの、品のいい甘さの牡丹が、ガツンガツンと暴れ、
    麻薬にも似た、どこかジンジャーを思わせる、
    新鮮強烈な味わいが、五感を刺激する

    すべて、微粉の細切り。
    それなのに、信じられない程に、味わいはがらりと異なり、
    全く飽きさせずに、これだけの量でも、入ってしまう…bikkuri.gif

    こんな蕎麦を打ってしまうなんて…、
    やっぱり、やっぱり、ご主人凄すぎですっぷくぷ~2

    14-12-23 蕎麦湯

    余韻まだ冷めやらぬまま、
    注いだ、蕎麦湯はとろりと濃厚、これが又美味しくて…futt.gif

    どれが一番とは言えない、それぞれの特質が秀でた、
    素晴らしき、8種の蕎麦。

    皆余韻に浸り、ようやくふっと緊張の糸がほぐれ、
    一人、二人と口を開き始めたら、
    各々持ち寄られたお酒で、改めて乾杯~hahha.gif

    14-12-23 豆腐

    充ては、「眠庵」、特製手作り豆腐 niko.gif

    14-12-23 豆腐たべ

    ぼそっとしてとろ~り、
    大豆の旨み甘みが実に濃厚、
    久しぶり頂く、眠庵のお豆腐、やっぱり美味し~い buchu-.gif

    14-12-23 ごぼう14-12-23 玉ね井

    14-12-23 ハム14-12-23 珍味

    お酒と共に持ち寄られた、酒肴で、

    14-12-23 宴会

    和やかなひと時を楽しんで…futt.gif

    ご馳走様でした~、
    そして、10周年、おめでとうございますっhahha.gif

    まだまだ、上へ上へと極め続ける、店主、柳澤さん。
    今日は、改めてご主人の凄さを心底感じ…
    15年、20年、これからもずっと、楽しみにしています futt.gif



    14-12-23 あと
    「神田 眠庵 - nemurian - 」

    千代田区神田須田町1-16-4
    03-3251-5300
    18:00~21:00
    日曜祝日定休
    禁煙

    お店のHP


    2013年12月24日 香り高き新そばに、風味いっぱい「花まき」
    2013年 7月 8日 「とうもろこしの摺り流し」「冷かけそば」
    2013年 4月18日 「穴子干し」、「もりそば」
    2013年 1月 8日 「梅くらげ」で「初眠り」、「もりそば」
    2012年 9月18日 「もりそば」に幻の「冷やかけそば」
    2012年 「梅くらげ」に「もりそば」、半「花まき」
    2012年 3月22日 「さより干し」に「もりそば」
    2012年 1月 5日 「初蕎麦屋酒」
    2011年11月 8日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2011年 7月14日 「トマトムース冷かけそば」
    2011年 6月 7日 快気祝い、お料理いろいろ、二種の「もりそば」
    2010年11月18日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2010年 8月17日 「すりおろしで食べる蕎麦」
    2010年 6月15日 「お酒に合うサラダ」、「もりそば」
    2010年 1月12日 「出汁巻き玉子」に一献、「もりそば」(「益子」、「福島」)
    2009年 9月 8日 「チーズの味噌漬け」「もりそば」
    2007年 8月28日 「惜しむ夏の宵」
    2007年 8月26日 夏の夜の「冷かけそば」
    2006年12月24日 「8種の利き蕎麦」
    2006年11月21日 「鴨ロースト」に、「もりそば」
    2006年 8月11日 「かけそば」
    2006年 7月17日 「蕎麦会ー8種の利き蕎麦」
    2006年 2月25日 「〆は眠庵」
    2005年12月25日 「7種類の蕎麦」
    2005年10月18日 「大根と牛肉のバーボン煮」に二種もり
    2005年 7月14日 酔い宵の夕べ
    2005年 7月 5日 「白馬・福井」の蕎麦を堪能
    2005年 5月10日 「山形 出羽香り」
    2005年 4月20日 隠れ家…「眠庵」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    HousePod 様
    残念、夜だったらお会いできたんですね。
    初めに宴会ではなかったので、いつもより蕎麦に集中できて、私もよかったと思いました。
    夜の部だと、もっと柳澤さんも参加されたと思うと、
    ちょっと羨ましく思います(u_u*)~
    2015/01/08(木) 07:11:45 | URL | yuka #-[編集]
    まど様
    お久しぶりです!。コメント頂けてとてもうれしいです。
    すみませんっ、急いで訂正しました。
    改めて聞いたのですが、やっぱり当分のところ、昼の営業はする予定がないそうです…(:_;)
    (私も、強く希望しているのですが…)
    2015/01/08(木) 07:10:24 | URL | yuka #-[編集]
    夜の部に参加しました
    もちろんどれも美味しかったのですが、5枚目の08年徳島、1枚目の08年宮城が好みでした。
    8枚目の09年北海道は口に含んだ時あまりのインパクトに笑っちゃいました。
    蕎麦を先に出してもらえると酔いが回る前に味わいを楽しめ、柳沢さんも早く仕事を切り上げられて一石二鳥でしたね。
    2015/01/05(月) 17:36:17 | URL | HousePod #-[編集]
    ブログの上では12月ですが、あけましておめでとうございます。今年もブログ、楽しみにしています。さて、私も大好きな眠庵さん、お昼の営業は今、されていないのではないでしょうか。私はお昼営業の復活を心底願っております…
    2015/01/05(月) 15:06:40 | URL | まど #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター